おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

オロオロKTのツイッター内容やハッシュタグの意味を解説

オロオロKTのツイッター①

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は僕ことオロオロKTが、どんな内容をツイッターで発信しているか?語っていきたいと思います。

僕のツイッターを見たことがある方は、『何だ?このハッシュタグ?』と思った方もいるのでは?

そのハッシュタグの意味や、どんなことを思ってツイッターをやっているか?説明していきますね!

もくじ

オロオロKTのツイッター歴

オロオロKTのツイッター歴

画像の通り、2020年の11月1日から始めました!

なんて言うとでも思ったか?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)キイテナイデス

実は違うアカウントで2019年1月~2020年6月末までの半年間くらいかな?

違うアカウントでツイッターをやっていましたね。

  • ツイートの作成方法
  • ツイートする時間帯は?
  • どんな内容をツイートするか?

前のアカウントでは、上記のようなことを意識してやっていましたね。

なので、ツイッターの使い方に関しては・・・かじった程度くらいは知っています。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)カジッタテイドカーイ

前のアカウントはお仕事関係をツイートしていました。

しかし、もうやる必要がなくなったので、今のゲーム用のアカウントとなっております。

ツイッターとブログとの使い分け

オロオロKT

アイコンはパソコンから飛び出てます(笑)

『情報発信ならツイッターかブログどっちかでいいじゃん』

こう思われる方もいるかもしれませんが、ツイッターとブログは全然違います。

  • スピード感
  • 文字数制限の壁
  • ブログの評価が下がる

みなさんも、ツイッターでの拡散のパワーと速度、文字数制限の壁はご存知かと思います。

しかし、ブログの評価を下げるというのは、聞き慣れないと思いますので、軽く解説すると・・・

ブログは常に一定数検索されていないと、その記事がブログの評価を下げてしまう要因になるからです。

例えば、ドラクエタクトでいうところの『デスマウンテン』イベントで解説しますね。

デスマウンテン

デスマウンテン攻略の記事を書いたとしても、そのイベント期間が終了してしまうと、もうその記事を見なくなりますよね?

次回デスマウンテンが開催されたとしても、違う内容になっているだろうし、その記事は見られなくなってしまいます。

そうなると、ブログの評価が下がってしまうんですね(苦笑)

なので、このような記事はブログには書かず、ツイートで情報を書いていることが多いです。

オロオロKTのツイッターコンテンツ

  • #おろぶろぐ
  • #オロオロのタクト周回検証
  • #オロオロのタクト錬金結果
  • #オロオロのタクトキャラ紹介
  • #オロオロのタクトガチャ結果

僕のツイート内容は上記のハッシュタグ(#)を多様します。

何でこんなことをするのか?というと、簡単に言えばブログでいうところのリンクカテゴリーにあたります。

このオリジナルタグを設定することで、自分のコンテンツをツイッター内に作ることができるんですよ。

これらのオリジナルタグで、僕がどんなコンテンツを作っているか?を解説しますね。

#おろぶろぐ

#おろぶろぐは『おろぶろぐ(当ブログ)の記事を更新しましたよ』というハッシュタグになります。

情報のツイートだけ見たい方は、このツイートをスルーしても・・・別にいいんだよ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヨクナインダネ?

僕がブログを書く時は、ツイート内で語れない&解説できない内容を、熱く語りたい時に記事にすることが多いですね。

なので、#おろぶろぐのツイートを見て、気になる内容の記事であれば、見てもらえると嬉しいです。

#オロオロのタクト周回検証

次に#オロオロのタクト周回検証は、ドラクエタクトで周回検証した結果をツイートしています。

  • 特性の発動検証
  • キャラのドロップ情報
  • アイテムドロップ情報

上記のものが多く、その時開催されているイベントの内容の検証が多いですね。

違うゲームを取り扱うときは、タクトの部分が違うゲームにして、ハッシュタグを作ろうかな?と検討中。

僕は無課金でプレイしているので、周回検証は遅くなることもあります。

それでもよければ、参考にしていただければ幸いです。

#オロオロのタクト錬金結果

#オロオロのタクト錬金結果は、そのまんま錬金の結果をツイートしています。

  • この錬金効果が欲しかった
  • この装備はこれで錬金OK
  • こんな時この装備を使う

上記のような感想をつけて、ツイートすることが多いかな?

これは無課金なら錬金するなら、これくらいが妥協ラインということがわかるように心がけています。

ドラクエタクトの錬金って、素材がある内は深追いしたくなりますからね(苦笑)

無課金の方は、錬金妥協ライン参考にしてもらえると嬉しいです。

#オロオロのタクトキャラ紹介

#オロオロのタクトキャラ紹介は、ツイート内で所持しているキャラを紹介するコンテンツになります。

これで何をしたいか?というと、そのキャラに対するユーザーの反応を見たいからですね。

ここで反応が良かったキャラの評価記事を書くという感じにすれば、見ていただける可能性があがるからと僕は考えています。

あれ?コレはブログで言って良い内容だったんだろうか?
(;・ω・)(´∀`*)キニスンナヨー

#オロオロのタクトガチャ結果

#オロオロのタクトガチャ結果は、ガチャで引いた結果をツイートしています。

みなさんガチャの結果は気になりますから、ガチャ関係のツイートはかなり見ていただいてますね。

神引きできればゲーマーとしておいしいし、爆死したら・・・ブロガーとしておいしいです!
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)コイツ・・・デキル!

僕は無課金なので、めったにガチャは引きませんが、ツイートした時は反応してやって下さい。

意味のないハッシュタグ

  • マダメンテ
  • 笑えよベジータ
  • バトルロードは修行

僕はツイートに意味のないハッシュタグを付けることもありますが・・・

ツイートの文字数が余ったら、そりゃおもしろそうなことを付け足したくなるよね?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ゲイニンカ!

ちなにみ『#笑えよベジータ』は、ガチャの爆死したりなど、不幸なことが起こったことに使うことが多いです。

バトルロードは修行は、1度完走したバトルロードをキャラが新規加入した時に、もう1度周回しなきゃいけない辛さを表現してみました(苦笑)

最新のオリジナルタグツイートを見る方法

最新のオリジナルタグツイートを見る方法①

最後に、ここまで紹介したオリジナルのハッシュタグを見る方法を解説します。

今回は#おろぶろぐを例に解説していきますね!

まず#おろぶろぐをタップ(クリック)します。

最新のオリジナルタグツイートを見る方法②

すると#おろぶろぐが付いたツイートが表示されます。

しかし、上のタブを見てみて下さい。

『話題』のところになっているので、表示されないツイートも出てきます。

ツイートを最新順で追いたい場合は、『最新』のタブをタップ(クリック)してみて下さい。

最新のオリジナルタグツイートを見る方法③

すると、そのハッシュタグを使ったツイートを、最新順で見ることができるんですね!

特に#オロオロのタクト周回検証は、イベント関連のツイートが多いです。

周回の検証ツイートを見逃しなくない方は、このハッシュタグを最新順で見ると見つけやすいんじゃないかと思います。

こんなで僕は、ハッシュタグを使って、ツイッター内に自分のコンテンツを作っております。

ツイッター内容やハッシュタグの意味まとめ

  • #おろぶろぐはブログ更新のお知らせ
  • #周回検証は検証結果の内容
  • #錬金結果は妥協ラインの参考に
  • #タクトキャラ紹介反応を見たいため
  • #タクトガチャ結果は人気があるから
  • #から最新にすると見つけやすくなる
  • ツイッターとブログは発信内容が全く違う

はい!ということで今回は、僕ことオロオロKTが、どのような内容をツイッターで発信しているか?語ってみました。

わけわからんハッシュタグを何で付けていたか?

これでだけでもわかってもらえたら嬉しいです。

以上、『オロオロKTのツイッター内容やハッシュタグの意味を解説』でした。