おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【実績あり】ガチャを引く最適な時間帯は?【これは最強の引き方です】

ガチャを引く最適な時間帯

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、ガチャを引く最適な時間帯は?というテーマでブログを書いていきます。

みなさんもガチャは引くと思いますが、Sランクってなかなか引けないですよね?

そこで今回はみなさんがガチャについて思う疑問に、自分の実績から回答していきたと思います。

  • ガチャの引く時間帯は?
  • 単発と10連どっちが良い?
  • ジェムとチケットどっちが良い?

ガチャでよくある質問は上記の3つのようです。

結局は都市伝説的なものになってしまいますが、『信じるものは救われる』とも言いますからね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

僕の今までのガチャの実績も公開しますので、よければ参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

管理人のドラクエタクトガチャ実績

管理人のドラクエタクトガチャ実績

1画面に収まらないSランクたち(笑)

それではまず始めに、管理人のドラクエタクトガチャ実績を見ていきましょう。

他人の画像を引っ張ってきていない証拠に、現在所有しているSランク一覧も上に載せておきます。

もちろん、Sランク確定でのガチャはカウントしてません。

それでは時系列順に、ガチャ結果を追っていきますね。

竜王SPスカウトガチャ

竜王SPスカウトガチャ

まずは竜王SPスカウトのガチャチケット単発で、にじくじゃくをGET!

これが初めのSランク単発抜きでした。

現在、にじくじゃくは2凸なのですが、このあと竜王SPスカウトガチャを100連して1凸できております。

2凸目はこのあとに登場します(笑)

祭魔ジュリアンテSPスカウトガチャ

祭魔ジュリアンテSPスカウトガチャ結果①

祭魔ジュリアンテSPスカウトガチャではチケットで20連をし、まずスライムエンペラーを単発でGET!

スライムエンペラーはこれで1凸目ですが、初GETは竜王ガチャ100連でになります。

ときどきMPの回復を覚えたので、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてますね。

今は全く使ってないけどさ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

祭魔ジュリアンテSPスカウトガチャ②

次のSランクはカイザードラゴン!

カイザードラゴンも、竜王SPスカウトガチャ100連が初GETだったので1凸目。

これで移動力+1を付いたので、スライムエンペラーを差し置いて早朝に変な声を出したっけ(笑)

現在、カイザードラゴンは2凸ですが、2凸目はSランク確定ガチャだったので、これは当然ノーカウントで。

バラモスSPスカウトガチャ

バラモスSPスカウトガチャ

次のバラモスSPスカウトガチャでついに・・・ピックアップのバラモスをチケット単発でGET!

バラモスSPスカウトガチャの初日で20連引いたときは惨敗でしたが、ログインボーナスでもらったチケット5枚で引くことができました。

このときはドラクエⅢイベントのバトルロードがあったので、バラモスのレベル上げだけのために、やまたのおろちを狩りまくった記憶が。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヒデー!

このあとEXゾーマで素晴らしい活躍を見せてくれたので、ピックアップのSランクは強いと再認識しましたね。

トリックグレイツェルSPスカウトガチャ

トリックグレイツェルSPスカウトガチャ①

まずはヘルクラッシャーを単発で引いて1凸目。

初GETは初心者ミッションで、パネルみたいなのがありましたよね?

あの報酬でもらったSランク確定チケットでGETしました。

当時、ヘルクラッシャーはハズレ扱い(VSにじくじゃくのせい?)されていましたが、今となっては毒パーティで活躍が見込めますからね!

トリックグレイツェルSPスカウトガチャ②

2体目のSランクはにじくじゃくをGET!

これも単発で引くことができ2凸目。

2凸目でメラ耐性に激減がついたのに、まだ虹のオーブをもらえてないからね?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オニ!アクマ!

このあとベスキングも引いたのですが・・・画像ばかりになるし、そこまでいらないのでカットで。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒドクネ?

アリーナSPスカウトガチャ

アリーナ

当時、アリーナSPスカウトガチャは、チケットで25連しました。

その4連目でアリーナをGET!

演出は背景にスライムベスからの、モナンちゃんのタクトが虹でしたね。

単発でピックアップのSランクを引けたのは、バラモスSPスカウトガチャ以来となります。

グレイトドラゴン

アリーナを引いた2分後・・・

たしか15連前後で、今度はグレイトドラゴンをGET。

この結果もそうですが、ドラクエタクトのガチャってスゴくかたよりますよね?(苦笑)

残念ながら、グレイトドラゴンはSランクの中でも評価低いですが、マスターランク上げになるので良き!

デスピサロSPスカウトガチャ

ワイトキング

当時、デスピサロSPスカウトガチャは、チケットで10連しました。

その1発目でワイトキングをGET!

ワイトキングは今でも現役で使えるSランクなので、早朝なのに変な声が出てしまいました(笑)

これでワイトキングは2凸目なので、デイン耐性が激減にアップです!
(`UωP´)ヾ(・∀・;)アタラシイナ

サンタリーズレットSPスカウトガチャ

まずは27連でれんごくちょうをGETし3凸目。

れんごくちょうは常設Sランクではあたりキャラですからね。

4凸でメラ耐性も激減にアップするので、ぜひとも4凸にしたところ。

このとき初めてアームライオンも引けたので、これはスゴくうれしいです!

チケット27連で終わったと思われたガチャでしたが・・・

まさかログインボーナスのチケット2枚で、サンタリーズレットを引く大金星!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)マジカヨ!

このときはブログを書く前の早朝4:24分に引いたのですが・・・めっちゃ変な声出ましたもん(笑)

2度見どころか、3~4度見くらいしております。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ミスギ!

サンタリーズレットを引いた2日後・・・またしてもログインボーナスのチケットで、テンタクルスをGET!

もうね・・・ドラクエタクトで僕は、早朝以外ガチャは引かんよ?

ブログを書く時間が早朝なので、早起きは余裕でできますからね!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ネボウシテタヨネ?

・・・
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)オイコラ

スポンサードリンク

 

デボラSPスカウトガチャ

デボラを狙いましたが、この時は5連でベスキングをGET!

その前にチケットだけで27連引いてますけどね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ!

目的のデボラは引けませんでしたが、無課金には常設のSランクでも戦力。

Aランクのデビルパピヨンも引けて、これは嬉しい結果でした!

セラフィSPスカウトガチャ

7:20は早朝とは言い難いですが、単発でセラフィもGET!

セラフィは現環境でぶっ壊れとも言われているキャラですからね。

すぐにスライムのかけらで1凸をし、古文書でLv1⇒110まで上げました(笑)

上記のツイートにもありますが、当時はデスマウンテン:シドーの攻略で使いたかったんですね。

フォレストドラゴSPスカウトガチャ

フォレストドラゴSPスカウトガチャにて、メタルドラゴンを初GETしてしまいました・・・ 
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)ショウジキダネ

ミスって時間の部分を切り取ってしまいましたが、引いた時間帯は6時~7時の間だったと思います。

タクトポイントが20000の上限だったことを理由に、息抜きに引いてこの結果。

今でこそ良い結果と言えますが、当時は才能開花がなく、メタドラは完全な外れ枠でしたからね(苦笑)

フォレストドラゴガチャ2枚目のSランクも、常設のヘルクラッシャー(苦笑)

2連続ピックアップスルーは、運が良いんだか悪いんだか、もうわかんないよね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ヘルクラッシャーは、現環境でも戦力になるんで、嬉しいっちゃ嬉しいんですが・・・やっぱピックアップが欲しいんだよね。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ログインボーナスでSランクを引いただけでも、良しとしましょう!

オルゴ・デミーラSPスカウトガチャ

2021年5月8日には、オルゴ・デミーラをGET!

交換所+プレゼントのガチャチケット20枚を、すべて単発で引きました。

ガチャを引いた時間帯は、3:09という常人ではなかなか起きられない早さ。

やはり早朝のご利益ありか?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ンナワケアルカ

キングレオSPスカウトガチャ

2021年6月9日には、キングレオをGET!

タクトポイント5枚+ログインボーナスでもらった1枚の合計6枚で引けました。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

キングレオは、最近の高難易度クエストで、使われるようになってきましたからね!

特に、属性付きの守備力ダウン特技はスゴく貴重なので、全属性集めたいくらいです(笑)

ダークドレアムSPスカウトガチャ

2021年7月27日には・・・なんと、ダークドレアムをチケット単発でGET!

ガチャを引いた時間帯は、やはり4:02という早朝。

ここまでのガチャ結果を見てくれた方は、ガチャを引く時間帯は早朝にしたくなってきたんじゃないでしょうか?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

バラモスゾンビSPスカウトガチャ

バラモスゾンビSPスカウトガチャでも、見事バラモスゾンビを単発で引きました!

スラクト出現⇒モナンのタクトの虹演出だったので、バラモスゾンビの登場を、しっかりスクショを撮れました。

このときの時間は3:30と、早朝か深夜がわからないような時間帯。

いや~ガチャ引けるとなると、自然と目が覚めてるんですよねー。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)コドモカ!

SW(シルバーウィーク)チケットガチャ

バラモスゾンビSPスカウトガチャを引いたあと、ログインボーナスでもらったSWチケット。

その10連でエスタークとオルゴ・デミーラを2枚抜きしましたー!!!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)オイィ!?

ツイッターの画像にもありますが、引いた時間帯はやはり5:10という早朝。

早朝から『ふぇ?』って感じの変な声が出ましたからねw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)コドモカ!

ガチャで引く時間帯は?

エスタークSPスカウトガチャ

ガチャを引くタイミングは、僕の場合は4:50~5:30までの早朝が多いですね。

この時間帯でデイリーミッションなど消化しつつ、時間があればチケットを確認して、たまっていれば引くという感じ。

まだ寝ぼけている状態なので、物欲センサーとか全くなかったと思います(笑)

ガチャで引くなら単発?10連?

ガチャで引くなら単発?10連?

『管理人のドラクエタクトガチャ実績』を見ていただけた方ならわかると思いますが、ガチャチケットは全て単発でガチャを引いています。

1番最初ににじくじゃくを引いたことで、単発の方が良いと勝手に思っちゃってますね。

そのあとのガチャ結果も良好なので、単発の方が良いと僕は信じています。

ガチャを引くならジェムか?チケットか?

ガチャを引くならジェムか?チケットか?

無課金であれば、チケットでガチャを引くべきと僕は考えています。

理由は、どうぐ獲得だとモナンメダルしかもらえないからですね。

『チケットだけ』と決めてガチャを引けば、単純に大ケガはせずにすみます。

ジェムは普段のスタミナ回復だけ使うのが良いと僕は考えています。

損をするガチャの引き方

参考記事:損をするガチャの引き方とその理由とは?

ジェムがなくなると、様々な機会損失が出てきます。

例えば、『イベントでドロップするAランクを5凸まで集められない』とかありますね。

属性耐性的にSランク無凸~1凸より、Aランク5凸の方が活躍できる場面もあるので、Aランク5凸は非常に重要です。

損をするガチャの引き方をしないように、ジェムはここぞ!という時に使いましょう!

管理人のガチャ結果から引き方を考察

ドラクエタクトガチャ金確定演出

これまでの管理人のガチャ結果からガチャの引き方を考察してみます。

ブログを書いている途中で『こうなんじゃないか?』と思うところがあったので、個別でまとめます。

ガチャは結局は運でしかないのですが、共感してもらえるところがあれば嬉しいですね!

今度もガチャを引いたり、他の方から意見を聞けたら、記事の方を修正する予定です。

ガチャは人が少ない時間帯に引くべき?

ドラクエタクトガチャ銀確定演出

僕はガチャ実装直後の時間帯と早朝に引くことが多いのですが・・・

ガチャ実装直後に引いて、Sランクが来た試しがありません。

管理人のドラクエタクトガチャ実績で紹介したSランクは、全て早朝4:50~5:30に引いています。

根拠はありませんが、『人が少ない時間帯の方がSランクを引くチャンスがあるのでは』と僕は考えています。

物欲センサーが反応しない時間帯?

ドラクエタクトガチャ銀確定演出②

かなり都市伝説的な話になってしまいますが、物欲センサーが反応しない時間帯でガチャを引いた方がいいかもしれませんね。

例えば僕の場合は、早朝の寝ぼけた状態でガチャを引いています。

『SランクはこなくてもせめてAランク』くらいの気持ちで引いているので、Sランクは全く期待していないんですね。

下手にピックアップのSランク引くぞ!と意気込むよりも、期待しない方が精神衛生上もよろしいです・・・
(ヽ´ω`)∑(゜∀゜;)イキロー!

10連より単発の方が良い?

10連より単発の方が良い?

僕のガチャ成績からみても、10連より単発でガチャを引いた方が良いと思います。

おそらく単発でガチャを引いて演出の回数を多くした方が、良い演出を引くやすいのかも?

モナンちゃんのタクトが虹になることはなくても、金からの暴走や銀からの暴走。

さらには、後ろで騒いでいるスライムたちの演出も変わるかもしれませんからね!

ガチャを引く最適な時間帯まとめ

ドラクエタクトガチャ虹確定演出

  • 早朝4:30~6:30くらいにガチャを引く
  • 10連より単発の方が良い結果
  • ガチャ実装の即引きはやっていない
  • 人がいない時間帯の方が当たりやすい?
  • 寝ぼけて物欲センサーが反応しない?

はい!ということで今回は、ガチャを引く最適な時間帯は?というテーマで書いてみました。

ちょっと都市伝説的な話も入ってしまいましたが(苦笑)

ガチャを引く時間帯や、単発か10連で悩んでいる方の参考になったなら幸いです。

以上、『ガチャを引く最適な時間帯は?【実績ありの引き方です】』でした。