おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ワイトキングは才能開花すべきか?【答:圧倒的あと回し推奨】

ワイトキング

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ワイトキングは才能開花させるべきか?

ワイトキングの性能を見ながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言うと、『あと回しにするのが吉』です。

  1. HPが低い『紙装甲』
  2. ワイトバギクロス頼み
  3. 移動力を下げるマス

一応、ワイトキングのステータスにも触れていますが・・・

今回見るべきところは、ワイトバギクロス冥界幽閉しかありません。

特にワイトバギクロスは、横5マス射程のバギ属性では初となるので・・・

ワイトバギクロスの性能を見て、ワイトキングを才能開花させるか?の判断材料にしてもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:HPが低い『紙装甲』

ワイトキング完凸のステータス

⇒引用サイト:ワイトキング|ドラクエタクトサーチ

まずは、ワイトキング完凸のステータスを確認してみましょう。

完凸でHP661です。
(;・ω・)(゚Д゚)ポカーン

これだけ低かったら『才能特性が補ってくれる』。

って・・・言うじゃなぁい?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ギターザムライヤメロ

才能特性は『素早さ+40』

先手を取れるなら悪くない特性

でもその才能特性は『素早さ+40』ですから!残念!
(`;ω;´)(´;ω;`)デデーン

しかし、素早さが強化されるということは、先手を取って敵を処理しやすくなるわけです。

2つ習得できれば、素早さ500ほどまで上がるので・・・

バギ弱点のザコ敵を一掃したいときは、ワイトキングの出番があるかもしれませんね!

スポンサードリンク

 

②:ワイトバギクロス頼み

ワイトバギクロス

ワイトキングは、才能とくぎで『ワイトバギクロス』の習得が可能。

横一列5マスの広範囲&最大射程5マスという、遠距離から攻撃するのには、うってつけの特技。

遠距離からチクチク攻撃することで、被弾率もグっと下がりますので、HPの低さも多少はカバーできるかも?

このワイトバギクロスの射程は、非常貴重でして・・・

ゼシカの赤熱のベギラゴン

この『バギ属性版』と考えれば強い!

ゼシカの赤熱のベギラゴン、りゅうおうのダークピラーの2つしかありません。

バギ属性でのこの射程は、ワイトバギクロスが初となります。

高難易度クエストなどで、バギ属性のこの射程が必要になった時は・・・

ワイトキングの才能開花も、ワンチャンあるかも?

時々MP回復

時々MP回復が救世主!

さらにワイトキングの1凸で習得できる『ときどきMP回復』がマジで救いですね。

ときどきMP回復は、行動開始前に約40%の確率でMPを回復する効果。

MPが切れても回復するので、長期戦に持ち込んで攻略することもできます。

敵を障害物や仲間など壁にしてハメて、ワイトバギクロスでチクチク攻撃できたら強いですね!

③:移動力ダウンの自爆特性

才能特性:冥界幽閉(めいかいゆうへい)

ワイトキングで1番問題となるのが、才能特性:冥界幽閉(めいかいゆうへい)

冥界幽閉は、ワイトキング自身がやられた時だけ発動する特性。

逆に言うと、ワイトキングがやられないと発動しない特性。

Sランクを倒されてまで発動させるわけですから、さぞかしお強い効果と思いきや・・・

冥界幽閉の効果

ワイインの射程で意味あるかな?(苦笑)

画像の範囲内に、移動力を下げるマスを生成するだけ。

『大幅に下げる』という表記がないので、おそらく移動力は-1マスだと思われます。

僕のと想定通りだったとしたら・・・冥界幽閉は相当弱いのだが?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そもそも、ワイトバギクロスを打つ位置で冥界幽閉を発動しても意味がないのでは?って思っちゃいますね(苦笑)

ワイトキングの性能:まとめ

  1. HPが低い『紙装甲』
    👉5凸でHP661の紙装甲
  2. ワイトバギクロス頼み
    👉最大射程5マスは強い
  3. 移動力を下げるマス
    👉攻撃位置的に噛み合わない?

どうしてもワイトバギクロスが必要な場合は、ワイトキングを才能開花しても良いと思います。

ただし!冥界幽閉はイマイチ使い所がわからないので・・・

使い方がハッキリするまで、冥界幽閉のパネル解放はしない方が賢明でしょう。

開花の花・虹&枝は非常に貴重な素材なので、ワイトキングには使いたくないのが本音です(笑)