おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ヘルクラッシャーは才能開花すべき?【答:猛毒+守備ダウンが欲しいなら】

ヘルクラッシャー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ヘルクラッシャーを才能開花させるべきか?性能を見て判断していきます。

結論から言ってしまうと・・・

ヘルクラッシャーは『才能Pを振りつつ保留』が1番無難ですね。

  1. どくぎり
  2. 毒の嵐
  3. いどう力+1は偉大
  4. メッタ斬りの価値上昇
  5. 素早さ+40も習得可能

どくぎりで、射程4マスの猛毒を付与。

さらに移動力+1で、ヘルクラッシャーの使い勝手が向上!

問題は、『毒の嵐をどう使うか?』ですかね。

ヘルクラッシャーを才能開花させるか?迷っている方は、ぜひご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:高確率で猛毒に

どくぎりの性能

ヘルクラッシャーは、才能とくぎ:どくぎりの習得が可能。

どくぎりの効果は、範囲内の敵全てに息大ダメージを与え、高確率で猛毒にする効果があります。

しかも射程がT形なので、射程は最大で4マスにもなるんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

ジェノサイドブレスの性能

どくぎりの射程と同じ、バラモスゾンビの『ジェノサイドブレス』がありますが・・・

バラモスゾンビのジェノサイドブレスは、『ときどき』の確率で猛毒。

呪いはそこまでの拘束力はないため、高確率で猛毒の方を僕は評価しますね。

②:毒の嵐が厄介!

毒の嵐の効果

ヘルクラッシャーは、才能特性で『毒の嵐』を習得することができます。

毒の嵐は、『敵の攻撃を受けてヘルクラッシャーが倒されたとき、反撃できる位置にいる場合、範囲内の敵を猛毒にする』特性。

この毒の嵐の範囲が、非常に広くてですね・・・

毒の嵐の範囲

ヘルクラッシャを中心に、射程1~3マスのひし型。

『こんなん絶対誰か入っちゃうじゃん!』

って、思うじゃん?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ゴビヤメロ

実は、この毒の嵐には、重大な欠点がありまして・・・

毒の嵐の欠点①

毒の嵐の欠点①

1~3マスのひし形の範囲外から攻撃して、ヘルクラッシャーを倒した場合、毒の嵐は発生しません!

これは『ひし型の範囲内に敵がいた場合』も、毒の嵐は発生しません。

これを知っているか否かで、闘技場でのヘルクラッシャーの処理のしやすさは、変わってくるでしょう。

まあ、射程が長いキャラばかり編成するわけにもいかないので、厄介なのには変わりないけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

毒の嵐の欠点②

毒の嵐の欠点②

あとは『追撃』『反撃』でヘルクラッシャーを倒した場合も、毒の嵐は発生しません。

これは、高難易度クエストをやっている方なら、知っている方も多い仕様ですね。

またしても、マァムの評価が上がってしまうわけだが?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

しかし、厄介な特性なのは変わらないので、毒の嵐を活かした防衛での採用もアリかも?

スポンサードリンク

 

③:いどう力+1は偉大

いどう力+1

ヘルクラッシャーに待望の『いどう力+1』が・・・

キター!!!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ハイタッチ

いどう力2マスのせいで、ヘルクラッシャーの出番は全くなかったですからね(苦笑)

どくぎりを移動力3マスで使えるのは、非常に大きいですよ!

④:メッタ斬りの価値上昇

メッタ斬りの性能

メッタ斬りは、守備力を『ときどき下げる』物理攻撃を3回行うことができます。

ときどきの確率は約40%なので、高確率で守備力ダウンが狙える、元々優秀な特技。

いどう力2マスのせいで、全く使えませんでしたが・・・才能開花でいどう力+1が習得できます!

メッタ斬りの存在のおかげで、『猛毒+守備力ダウン』の1人2役を、ヘルクラッシャーでこなせるわけですね。

⑤:素早さ+40も習得可能

素早さ+40も習得可能

2つまで習得可能!

ヘルクラッシャーは、素早さ+40を2つ習得できます。

この2つを習得して、『素早さがどこまで上がるか?』がポイント\_(・ω・`)ココ重要!

とりあえず、ヘルクラッシャー5凸のステータスを見て、判断してみましょう。

ヘルクラッシャー5凸ステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ヘルクラッシャー5凸(完凸)の場合、素早さは380。

ランク8にする必要もあるので、虹色オーブ問題も再浮上しますが・・・(苦笑)

素早さ+40を2つ習得させると、ヘルクラッシャーの素早さは、単純計算で『460』。

じゅうおうのツメの性能

素早さを1番盛れる装備をすると+94で、ヘルクラッシャーの素早さは『554』と想定できます。

さらに、マスターランク分のも加算されるので、実際の素早さはもっと上がると予想できます。

こんなに素早さがあるなら、高難易度クエストや闘技場でも、先に行動することができますね!

猛毒をバラまく場合、先手を取れるメリットは大きいので、地味に良い才能特性だと思います。

ヘルクラッシャーを才能開花するか?:まとめ

  1. 高確率で猛毒に
    👉射程4マスと高性能
  2. 毒の嵐が厄介!
    👉対処法はあるけど厄介
  3. いどう力+1は偉大
    👉どくぎりの使い勝手向上
  4. メッタ斬りの価値上昇
    👉猛毒+守備ダウンの2役
  5. 素早さ+40も習得可能
    👉先手を取れる可能性も

ヘルクラッシャーの才能開花は、結論:猛毒+守備力ダウンが必要になってから、才能開花させると良いと思います。

『才能Pを振りつつ保留が1番無難』と、言った理由がコレです。

毒の嵐は、闘技場向きの特性な気がするので、使わない場合は習得させないのもアリ。

だって・・・虹の花の素材は、いくらあっても足りないですからね(苦笑)