おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドラクエタクト】無課金でデスマウンテン:ベリーハードを攻略したパーティを大公開!

デスマウンテン:ベリーハード攻略

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、無課金でデスマウンテン:ベリーハードを攻略したパーティを公開します!

内容を見ていただければわかりますが、デスマウンテン攻略で1番重要なことは・・・イベント配布のA(Bも)ランクキャラを完凸することですね。

次に似たようなコンテンツが来たら、攻略の参考にしてやって下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

無課金でデスマウンテン:ベリーハードを攻略するコツ

デスマウンテン:ベリーハードのデスピサロを攻略

  1. 属性耐性を上げる
  2. とくぎの強化書を温存
  3. ゴールドを温存

無課金でデスマウンテンを攻略するコツは、上記の3つになります。

上記を一気にやるのは無課金には難しいので、デスマウンテン攻略は準備段階が勝負!

デスマウンテン開催前に、できるだけ準備できるようにしていきましょう。

それでは、1つ1つ解説していきますね。

デスマウンテン攻略のコツ①:属性耐性を上げる

れんごくちょうの属性耐性

デスマウンテン攻略のコツ1つ目は、属性耐性を上げることです。

デスマウンテンのボスはどの敵も、非常に強力な属性攻撃をしてくるので、属性耐性アップは非常に重要!

属性耐性は覚醒によって半減⇒激減にアップできるので、適正キャラを期間前にどれだけ覚醒できるか?

これがデスマウンテンを無課金で攻略するためのコツになります。

ガメゴンの属性耐性

例えば、『あとでストーリーで仲間にすることができるようになります』と、運営さんから言われていたガメゴン。

あとで覚醒させようと思っていたユーザーさんが、今回デスピサロ戦で『覚醒をしとけば良かったぁ~』と、後悔したとか・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マジカ!?

ガメゴンが即戦力なるというのは、とくぎ構成を見ても明らかなんですよね。

今となっては結果論になってしまいますが、ジェムを割ってでもガメゴンは覚醒すべきだったと思います。

ガメゴンの特技

高難易度クエストを攻略しようと思ったら、こんな超ハイスペックキャラの覚醒をあと回ししちゃいけません。

みがわりキャラは集中攻撃されるわけですから、最低でも4凸して2つの属性耐性を上げ、ダメージを抑えるようにすべきでしょう。

イベント配布Aランクキャラの活躍も目立ちましたから、これらのキャラ全て5凸必須ですね。

デスマウンテン攻略は、イベントAランクキャラを複数育てることで、攻略の選択肢が増えていきます。

デスマウンテン攻略のコツ②:とくぎの強化書を温存

とくぎの強化書

次に重要なのがとくぎのプラス値。

せっかくキャラを覚醒させたとしても、とくぎを強化しないと使い物になりません。

とくぎ強化するメリットは以下の3つがあげられます。

  • とくぎの威力を上げる
    ⇒少ないターンで敵を撃破
  • とくぎの成功率を上げる
    ⇒敵からの被ダメージを抑える
  • とくぎの消費MPを下げる
    ⇒長期戦でも戦えるようになる

1つ例をあげると、火力が足りず敵のHPがミリ単位で残ってしまった。

次のターンその敵に味方キャラが一掃されてしまった・・・こんな報告もSNSであがってましたね。
(`;ω;´)(´;ω;`)コレハナケル!

敵の攻撃が痛すぎる!MPがが足りない!などもよく聞くので、とくぎ強化はしっかり行っていきましょう。

しかし、普段のドロップ率はあまり良くないので、とくぎの強化書ドロップ率アップイベントで、集中的に集めましょう。

とくぎの強化書ドロップ率アップイベント

とくぎ強化には、とくぎの強化書が大量に必要です。

無課金であればかなり厳しいのですが、普段からジェムを割って周回していれば、十分集められる数。

普段からジェムを割って周回し、スタミナ草は温存策がいいでしょう。

とくぎの強化書のドロップ率アップのイベント来たら、毎日ジェム300割り+スタミナ草をすべて使うような采配も必要ですね。

デスマウンテン攻略のコツ③:ゴールドを温存

ゴールド

ゴールドの稼ぎ方はほぼない!無課金は節約に徹すべし!

無課金でデスマウンテンを攻略するコツ3つ目は、ゴールドを温存すること。

せっかくとくぎの強化書をイベントで集めたとしても、ゴールドがなければ強化できません。

なので、ゴールドはできるだけ温存し、とくぎ強化やランクアップ優先で使いましょう。

そうび錬金の深追いは絶対にしない

1番重要なことが、そうび錬金の深追いは絶対にしないこと!

重課金やですらゴールドが足りない!と言っているさなか、無課金で錬金にまで手を出してしまうと、他のことが全くできなくなりますよ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ミニオボエガ?

なのでそうび錬金は、そこそこの錬金効果が付いたら妥協することも大事ですね。

素材があればいつでも錬金できますから、そうび錬金はゴールドに余裕がある時にしましょう。

スポンサードリンク

 

デスマウンテン:アンドレアル攻略パーティ

デスマウンテンの南東のほこら『アンドレアル』戦を攻略したパーティはコチラ!

  • まおうのかげ
    ⇒武器:滅びのやいば
    ⇒防具:なし
  • ドロル
    ⇒武器:氷のやいば
    ⇒防具:なし
  • アンクルホーン
    ⇒武器:デビルワンド
    ⇒防具:なし
  • ドラキーマ
    ⇒武器:じごくのサーベル
    ⇒防具:なし
  • ストーンマン
    ⇒武器:ヘビーブレード
    ⇒防具:なし

戦略は、ひたすらヒャダルコとイオラをぶちこむという簡単なお仕事。

呪文の範囲にできるだけ多くの敵を巻き込みつつ、敵に攻撃されない位置取りが重要でしたね!

ドラキーマとストーンマンの武器は、HP盛りの剣で違う武器でもOK。

まおうのかげ、ドロル、アンクルホーンは火力盛りの武器がおすすめです。

デスマウンテン:アンドレアル攻略のとくぎ

次にとくぎ構成ですが、赤くなっている特技が使用した特技になります。

敵を倒しきれなかったこともあったので、アンクルホーンのヒャダルコとイオラは、もっと上げておきたかったですね。

ヒャダルコしかできないドロルとまおうのかげ、イオラしかできないドラキーマに強化書を優先してしまいました(苦笑)

ストーンマンのみがわりプラス値は、もっと低くても大丈夫かと思います。

デスマウンテン:ギガデーモン攻略パーティ

デスマウンテンの南西のほこら『ギガデーモン』戦を攻略したパーティはコチラ!

  • バブルキング
    ⇒武器:オオワシのツメ
    ⇒防具:なし
  • ヘルコンドル
    ⇒武器:木の葉の剣
    ⇒防具:なし
  • おばけこぞう
    ⇒武器:はがねのつるぎ
    ⇒防具:なし

デスマウンテン:ベリーハード攻略で、まさかの3体構成!

戦術は障害物を盾にして、バブルキングがもうどくの息で敵のHPを削ります。

障害物から侵入できる通路をおばけこぞうがふさぎ、そのおばけこぞうをヘルコンドルが回復するという流れ。

それでは各キャラの使用とくぎを見ていきましょう!

デスマウンテン:ギガデーモン攻略とくぎ

  • バブルキング:もうどくの息+9
  • ヘルコンドル:ベホイミ+9

赤くなっているのが使用とくぎで、特にプラス値が重要だったのが上記の2つ。

もうどくの息+9、ベホイミ+9の強化値がエグかったです(苦笑)

みがわりのプラス値はもっと低くても良かったですが、消費MPを下げるのに念のため上げました。

ヘルコンドルのMPがカツカツになるので、ホイミのプラス値も重要でしたね。

デスマウンテン:エビルプーリスト攻略パーティ

デスマウンテンの北東のほこら『エビルプーリスト』戦を攻略したパーティはコチラ!

  • じごくのきし
    ⇒武器:はかいの鉄球
    ⇒防具:なし
  • ベビータイガー
    ⇒武器:猛獣の剣
    ⇒防具:なし
  • ベレス
    ⇒武器:いかずちの杖
    ⇒防具:なし
  • ドラゴンバゲージ
    ⇒武器:竜牙の剣
    ⇒防具:なし
  • ジャガーメイジ
    ⇒武器:マグマの杖
    ⇒防具:なし章

ベビータイガーとドラゴンバゲージはHP盛りの装備、あとの3キャラは火力盛りの装備。

スモークグールの攻撃が痛いので、なるべくHP・守備力が高いキャラで受けるのがポイント。

ドラゴンバゲージでめいそうをしつつ、敵の進路をジャマする動きが大切でしたね。

それでは使用したとくぎ内容を見ていきましょう!

デスマウンテン:エビルプーリスト攻略とくぎ

使用特技は赤くしてありますが、全体的に火力不足。

特にエビルプーリストを狙うベビータイガーが、4凸であくま斬り+8が良くなかったですね。

その分エビルプーリストの処理が遅れ、スモークグールにベレスをやらせてしまったのが反省点。

覚醒スキルもスゴく大事!と再認識した1戦となりました。

デスマウンテン:ヘルバトラー攻略パーティ

デスマウンテンの南西のほこら『ヘルバトラー』戦を攻略したパーティはコチラ!

ワイトキングが育っている方は、他の火力役の代用できそう(リップスは不可)です。

  • ヤタイゴースト
    ⇒武器:ヤキトウモロコシ
    ⇒防具:なし
  • しにがみ貴族
    ⇒武器:不死の剣
    ⇒防具:なし
  • メーダロード
    ⇒武器:デビルナイフ
    ⇒防具:なし
  • リップス
    ⇒武器:てんばつの杖
    ⇒防具:なし
  • ぬかどこスライム
    ⇒武器:スライムサーベル
    ⇒防具:なし

しにがみ貴族とぬかどこスライムはHP盛り、他の3キャラは火力盛りの装備。

ひとくいばこの攻撃がめちゃくちゃ痛いので、攻撃範囲外の位置取りが重要です。

眠り耐性:無効のリップスが、あまい息を受け続け敵のターンを浪費させる大活躍!

かしこさは低いけど、状態異常耐性が超優秀ですね。

デスマウンテン:ヘルバトラー攻略とくぎ

全員の使用B特技が、全て+9~+10と非常に高いのですが・・・眠りをもらいすぎると火力不足になる恐れも。

そのため、眠り耐性:無効のリップスに眠り状態を解除するザメハを習得させました。

結果、ぬかどこスライムが良く寝てしまったので、ザメハ習得は役に立ちましたね!

状態異常耐性との兼ね合いもあるので、同じ特技持ちでも複数のキャラを育成する必要がありそうです。

デスマウンテン:デスピサロ攻略パーティ

デスマウンテンのボス『デスピサロ』戦を攻略したパーティはコチラ!

  • りゅうおう
    ⇒武器:りゅうおうの杖
    ⇒防具:なし
  • ガーゴイル
    ⇒武器:おうごんのツメ
    ⇒防具:みかわしの服
  • ガメゴン
    ⇒武器:プラチナソード
    ⇒防具:なし
  • ドラゴスライム
    ⇒武器:スライムワンド
    ⇒防具:なし
  • れんごくちょう
    ⇒武器:ほのおの剣
    ⇒防具:なし

れんごくちょうとガーゴイルはマホカンタを解除するため、デスピサロより早く動けるように素早さを調整。

ガメゴンとれんごくちょうはHPの盛り、りゅうおうとドラゴスライムは火力盛り装備。

ツイッターの画像にもありますが、障害物の向かい側からメラ系の呪文で攻撃することが重要です。

この場所に誘導するれんごくちょうに、『みかわしの服を装備させれば良かったな~』と、あとで思いましたね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)バッキャロイ!

デスマウンテン:デスピサロ攻略とくぎ

ハードでれんごく魔弾が活躍したので、+9まで上げておきましたが・・・

デスピサロが射程に入って来なかったという・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

なので、メラゾーマとメラミのプラス値を上げていたら、もっと楽に攻略できたかな?と思います。

状況によって必要なとくぎも変わってくるので、どんな状況に対応できるよう特技強化しておきたいですね!

デスマウンテン無課金攻略のコツまとめ

デスマウンテン:ベリーハード攻略のアイコン

  • 覚醒させて属性耐性を上げる
  • とくぎの強化書を温存しておく
  • ゴールドも温存しておく
  • HP盛り武器は系統問わない剣を
  • みがわりキャラの育成はほぼ必須
  • イベント配布のAランクは完凸は絶対!
  • ↑が間に合わない場合ジェム割りも検討

はい!ということで今回は、無課金でデスマウンテン:ベリーハードを攻略したパーティを公開してみました。

今回のデスマウンテン攻略で、いかにイベント配布のA(Bも)ランクが活躍したかわかりましたよね?

『このキャラは微妙だからいいやw』と言わず完凸して、デスマウンテン攻略の選択肢を広げていきましょう!

以上、『無課金でデスマウンテン::ベリーハードを攻略したパーティを大公開!』でした。