おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【5凸不要】ドラゴスライムは4凸でも良い理由【才能開花に期待】

ドラゴスライム:サムネ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ドラゴスライムは4凸でも良いと思う理由について、ブログにまとめていきます。

おろぶろぐではキャラ評価で『5凸すべき理由』を書いてきましたが、ドラゴスライムは4凸でいいですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

ドラゴスライム5凸のステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ドラゴスライムを5凸すると、このようなステータスになります。

ここで1番注目して欲しいのが賢さ。

文章内でも詳しく説明しますが、賢さキャップの関係があるんですよ。

このあたりを知りたい方は、最後までブログを読んでくれると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:主力はメラミ

メラミの性能

ドラゴスライムの特技で、1番ダメージを出せるのはメラミ。

せんねつの息と、その下位特技のこうねつの息は、戦闘ではほとんど使うことはありません。

息系のとくぎは、レベルに依存して威力が上がっていきます。

なので現環境では、せんねつの息とこうねつの息は、実践では使いにくい特技なんですね。

  • 1凸:ギラ属性息威力+5%
  • 2凸:ギラ耐性⇒激減
  • 3凸:せんねつの息威力+5%
  • 4凸:バギ耐性⇒激減
  • 5凸:せんねつの息威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

次に、ドラゴスライムの覚醒スキルを見てみましょう。

5凸の覚醒スキルが、ほとんど使わない特技:せんねつの息を威力を5%アップ。

ぶっちゃけ、これだけのために『ドラゴスライムを5凸にしよう』とは、現環境では全く思えません。

復刻前の当時のイベントであれば、移動力4でメラミは強いだろ!とか思ってましたけどね(笑)

理由②:賢さキャンプ到達

ドラゴスライム4凸の賢さ

ドラゴスライムは4凸でいい理由の2つ目は、賢さキャンプがほぼ到達していること。

賢さキャップとは、賢さを一定値まで上げてしまうと、それ以上呪文ダメージが上がらない仕様のこと。

ちなみに、メラミの賢さキャップは255前後と言われています。

4凸のでも到達可能な賢さなので、僕はドラゴスライムは4凸でも十分だと思います。

理由③:4凸で耐性が激減に

  • 1凸:ギラ属性息威力+5%
  • 2凸:ギラ耐性⇒激減
  • 3凸:せんねつの息威力+5%
  • 4凸:バギ耐性⇒激減
  • 5凸:せんねつの息威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

ドラゴスライムは4凸でもいい理由3つ目は、どちらの耐性も激減にアップできるから。

赤文字にしていますが、2凸と4凸の覚醒スキルに注目してみて下さい。

ドラゴスライムの場合は、ギラとバギの耐性を激減アップでき、対象の属性のダメージを大幅にカットすることができます。

高難易度クエストではボスの1撃を耐えられるか?否かに関わることなので、ドラゴスライムは最低4凸にはしておきましょう。

スポンサードリンク

 

理由④:ステータスに影響はない

ドラゴスライムの4凸と5凸のステータス比較

画像は4凸と5凸のステータスの比較になります。

ご覧の通りドラゴスライムは、4凸と5凸とのステータスの差があまりないんですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マスターランクを含めれば、多少はちがってくるとは思いますが・・・

このために、覚醒ポイント+200Pしてまでドラゴスライムを集めようとは、僕は思えないです(苦笑)

  • MP
    ⇒4凸時点で十分すぎる
  • 賢さ
    ⇒4凸でキャップに届く
  • 耐久力
    ⇒結局5凸にしても紙耐久

メリットといえば、少し素早さを盛れることくらいかな?

あとは上記にまとめた通りなので、ドラゴスライムを5凸にするメリットは、あまり感じられないというのが本音。

当然、5凸にした方が強いんですが、あまりにドングリの背比べすぎますね(笑)

理由⑤:無効耐性がほぼ無意味

ドラゴスライムの状態異常耐性

ドラゴスライムは、状態異常耐性の無効が幻惑というオチw

幻惑を付与されると、物理と体技系の特技がミスしやすくなります。

ドラゴスライムは、どっちの特技も持ってませんけどぉ!?
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

呪文も息も必中の特技ですからね(苦笑)

ドラゴスライム②

なのでドラゴスライムは、状態異常の囮役としては不適格。

なにかの状態異常の囮役にできるなら、HPと守備力を盛って囮役にしようとも思いますが・・・

その可能性すら無くなりましたね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ドラゴスライムは4凸で良いと思う理由:まとめ

ドラゴスライム③

  1. 主力はメラミ
    ⇒覚醒スキルがせんねつの息
  2. 賢さキャンプ到達
    ⇒4凸でも十分到達が可能
  3. 4凸で耐性が激減に
    ⇒2つの耐性を激減にするのは大事
  4. ステータスに影響はない
    ⇒4凸も5凸もあまり変わらない
  5. 無効耐性がほぼ無意味
    ⇒幻惑が無効という悲しみ(笑)

はい!ということで今回は、ドラゴスライムは4凸でも良いと思う理由について、ブログにまとめてみました。

ドラゴスライムは、5凸にする恩恵が少ないキャラです(笑)

4凸から5凸にする覚醒ポイントは、1凸から4凸と同じ200Pなので、スタミナ節約のため4凸でも良いと僕が思いますね。

以上、『【5凸不要!】ドラゴスライムは4凸でも良い理由』でした。