おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

タクトの主な回復キャラのHP回復量を検証!

タクトの主な回復キャラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『タクトで代表的な回復キャラ』の、HP回復量を検証していきます。

回復キャラは、RPGでは必須ですもんね!

ドラクエタクトも例外ではなく、高難度の攻略には回復キャラは必須です。

  1. セラフィ
  2. 少年テリー
  3. ラーミア
  4. サンディ
  5. ゴールデンスライム
  6. クレリア
  7. スライムエンペラー

今回、HPの回復量を検証する回復キャラは、上記の7キャラ。

『回復キャラの覚醒数』や『とくぎ強化値』に差はあるのは。ご了承ください。

あくまで参考値として、ご参考いただけると嬉しいです。

それでは、早速行ってみましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

セラフィ

セラフィ

⇒参考記事:【回復最強】セラフィは無課金でも絶対入手すべき5つの理由【各回復量も徹底検証】 - おろぶろぐ

『ドラクエタクトで最強の回復キャラと言えば?』

と聞かれたら、真っ先に名前が上がるであろうセラフィ。

セラフィ実装前の当時は『中回復』という表記を見て、スライムベホマラーでよくね?と思ったのもいい思い出です(笑)

これがセラフィ伝説の始まりでした!

セラフィの特技:天使のおまじない+10の回復量

天使のおまじない+10の回復量

セラフィの特技:天使のおまじない+10の回復量がコチラ。

『中回復』とは思えないHP回復量を誇ります!

しかも、天使のおまじないの効果は、これだけではありません。

天使のおまじないの継続回復量

天使のおまじないには、『継続回復(2ターン)』もあり、対象キャラの行動後に発動します。

つまり、1ターンで中回復+継続回復によって、、一気にHP全回復近くまで回復できるんですね!

以前と比べて、回復キャラはセラフィ1択ではなくなりましたが・・・

2021年2月~最強の回復キャラの一角として、今もなお君臨し続けています。

少年テリー

少年テリー

⇒参考記事:少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】 - おろぶろぐ

次に紹介する回復キャラは、少年テリーですね。

少年テリーの登場まで、回復キャラはセラフィ1択と言われていましたが・・・

少年テリーが、セラフィには出来ない補助特技をひっさげて登場!

大人のテリーもぜひ見習って欲しいですね。
( ・ω・)(´;ω;`)ソレハイウナー!

しっかり守れの回復量

しっかり守れ!+5の回復量

少年テリーの回復とくぎ:しっかり守れ!+5の回復量はコチラ。

ちょっとHP回復量が物足りない気がしますが・・・

セラフィは完凸で少年テリーは1凸ですから、この差は仕方ないですね(苦笑)

1凸で少年テリーを運用する予定の方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

ラーミア

ラーミア

⇒参考記事:ラーミアは完凸・・・するに決まってんだろ!【結論:○ンダタより優先度高いかも?】 - おろぶろぐ

お次は、配布の回復キャラの紹介。

ラーミアは、真・DQⅢイベントで配布されたSランクですね。

『ガチャ産のSランクでは?』というくらい高性能のSランクなので・・・

当時イベントに参加した方は、みんな完凸したことでしょう。

不死鳥の息吹+9の回復量

不死鳥の息吹+9の回復量

そのラーミアの特技:不死鳥の息吹の回復量がコチラ。

移動力4もあって、このHP回復量はエグイ!と思いきや・・・

ラーミア自身が回復の対象にならないのが最大の欠点ですね(苦笑)

ラーミアは回復以外にも役割があるので、十分すぎる性能でしょう。

スポンサードリンク

 

サンディ

サンディ

⇒参考記事:サンディは絶対に完凸したい5つの理由【タクト界の二刀流キャラ】 - おろぶろぐ

ラーミアより前に配布されたのが、Sランクのサンディ。

サンディは、ドラクエⅨ(9)イベントで配布された回復キャラですね。

最近の配布での回復キャラは、ラーミアの話題でもちきりでしたが・・・

サンディも回復量では負けていません!

妖精の癒やし+10の回復量

妖精の癒やし+10の回復量

サンディの回復とくぎ:妖精の癒やし+10の回復量がコチラ!

サンディはラーミアほど移動力がありませんが・・・

妖精の癒やしの射程は1~3マス。

遠距離からも回復できるので、耐性などで差別化して、ラーミアと使い分けたいですね!

ゴールデンスライム

ゴールデンスライム

次の回復キャラは、2021年7月1日に実装された、ゴールデンスライム。

2021年2月1日に、セラフィが実装されたばかりだったので・・・

当時は『セラフィで良くね?』というタクターが続出!

今だと防衛にいると厄介なイメージですが、登場した時の評価はイマイチだったキャラですね(笑)

ゴールデンベホマラーの回復量

ゴールデンベホマラーの回復量

ゴールデンベホマラーの回復量がコチラ!

まだ無強化なため、回復量は少なめですが・・・

+50%されると考えれば、回復キャラとしてはなかなか優秀だと思います。

そして、ゴールデンベホマラー最大のメリットがコチラ。

ゴールデンベホマラーの状態異常回復

全ての状態異常を治せます!

ゴールデンベホマラーは、HPの回復+状態異常の解除が可能です。

現在の闘技場は、状態異常を付与するキャラで溢れているので・・・

『ようやく時代がゴールデンスライムに追いついたか?』と思わせる回復キャラです!

当ギルドでも、ゴールデンベホマラーで回復しつつ上手く受けて、ポイントを稼ぐ職人がいますからね
(`・ω・´)(´∀`*)ゲップン♪

クレリア

クレリア

⇒参考記事:【神配布】クレリアが強いと思う5つの理由【全員完凸すべき】 - おろぶろぐ

クレリアは、ストーリーでドロップする回復キャラですね。

回復キャラではあるんですが・・・

マヒャドで攻撃したり、ボミエで行動順を入れ替えたりと、多彩な動きができる貴重なキャラ。

移動力が『4』もあるため、盤面を動き回りやすいのも良いところですね。

やすらぎの風+9の回復量

やすらぎの風+9の回復量

クレリアの回復とくぎ:やすらぎの風+9の回復量がコチラ!

回復量はやや物足りない印象ですが・・・

ボミエとマヒャドも使えて、この回復量なら強いんじゃないかと思いますね。

なのでクレリアは、ドロップキャラの中だと、トップクラスに覚醒したいキャラですね。

スライムエンペラー

スライムエンペラー

最後に、ドラクエタクトの初期を支えてくれた回復役、スライムエンペラーをご紹介しましょう。

セラフィが登場するまでは、スライムエンペラーorベホイミが主な回復手段でした。

ヘルコンドルやエンゼルスライムが使われていた時代ですからね(苦笑)

その時代を支えてくれたスライムエンペラーは、今の環境ではどうか?というと・・・

ベホマラー+10の回復量

スライムエンペラーの回復とくぎ:ベホマラー+10の回復量がコチラ!

S5の状態でこれは、かなりの回復量なのですが・・・射程が1~2マスと短いのがネック。

移動力も『2』ですし、ベホマラー以外に使える特技がないので・・・

現在は、才能開花までの隠居生活を満喫しているとか(笑)

タクトの回復キャラ:まとめ

  • セラフィ・少年テリー
    👉ガチャで狙うべき筆頭
  • ゴールデンスライム
    👉闘技場の回復役として優秀
  • サンディ・ラーミア
    👉現在は入手不可(追憶待ち)
  • クレリア
    👉2部:7章9話でドロップ
  • スライムエンペラー
    👉才能開花待ち

今回は、タクトでよく使われている回復キャラを紹介してみました。

まだ持っていない方は、ジェムをためてセラフィ・少年テリー・ゴールデンスライムを狙うと良いですね。

ラーミアとサンディは、現在入手不可なので・・・

結晶ドロップ率アップが来たら、クレリアの完凸(覚醒P:400)を狙ってみると良いでしょう。