おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

タクトがつまらない?【そこに愛はあるんか?】

タクトがつまらない?【そこに愛はあるんか?】

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

いや~現在のタクトについて、色々な意見があるよね。

でも、後輩芸人達は不安よな。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)アレ?

オロオロ動きます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マッチャンヤメロ!

  • ガチャが厳しすぎる
  • 高難易度が運ゲーすぎる
  • リアル対人戦がつまらない
  • 育成する素材ドロップも厳しい
  • 最近、周回しかしてねぇー!

SNSでの色々な意見を、箇条書きでまとめてみました。

全部の解決は無理でも、いくつか良い方向を向けば・・・必ず良い流れが再び来ます!

色んな意見を言っている方もいますが、僕は1つだけみなさんに問いたい。

『そこにタクト愛はあるんか?』と。
(`・ω・´)(´;ω;`)オカミサーン!

スポンサードリンク

 

もくじ

現在タクトがつまらない原因

リアル対人戦

運営『いっぱい遊んでね!』

まず運営さんの狙いとして、『リアル対人戦でいっぱい遊んでね!』というのがメッセージなのかなと。

なので、あえてイベントを差し込まず、キャンペーンだけにしたんだと思います。

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

多くの方が、リアル対人戦をやることを放棄してしまい、虚無⇒現在のつまらないタクトになっているのかな?と。

開花の扉50巻開放

運営『PvPが苦手なら開花!』

リアル対人戦が苦手な方向けに、開花の扉も50巻まで実装されました。

『リアル対人戦が苦手な方は、開花の扉で自分の実力を試してね!』というメッセージだったと思いますが・・・

ドラクエタクトの高難易度クエストは、開花の扉を筆頭にほぼ運ゲー化している状況。

自力でやる方も除々に減少していき、虚無⇒現在のつまらないタクトになっているのかと思います。

運営さんの企画がおスベリになった結果

結論:運営さんスベってます(苦笑)

つまり、今の虚無⇒つまらないタクトは、運営さんの企画がおスベリになった結果です。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ハッキリイッター!

リアル対人戦も十分テストプレイできておらず、プレテストのまま実装された感がありますからね。

開花の扉も、運営さんは人気コンテンツと捉えてるようですが・・・

ユーザーからしたら、『素材がないから仕方なく行っているだけ』って方も少なくないと思いますよ?

怒るモナン

ユーザーの気持ちを代弁してます。

こうした失望感から、今までのユーザーの不満が爆発!

『虚無感⇒タクトつまらない⇒先が見えないから辞めようか』と考えてる方もいるんだとか。

でもな、今野・・・
(`;ω;´)(ヾノ・∀・`)チガイマス

そこにタクト愛はあるんか!?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

スポンサードリンク

 

今ユーザーがすべき事は?

  • ギルド大会
  • リアル対人戦
  • 高難易度クエスト

ドラクエタクトには、エンドコンテンツ(最終的な目標)が3つあります。

今ユーザーがすべき事は、ズバリ!自分が注力するエンドコンテンツを決めることです。
(`◎ω◎´)∑(゜∀゜;)マルオクン!?

やりたくないコンテンツは、バッサリと切り捨てて、楽しいコンテンツだけやりましょう。

そうすれば、虚無感⇒つまらないということはなくなるハズです!

ギルド大会

ギルド大会

まずは、ギルド大会の注力した方向けの方法。

このタクターさんたちは、ギルド大会に必要そうなキャラ集めをすべきでしょう。

なかま加入率アップもあるので、追憶で集めるのもアリ!

  • やつざきアニマル
  • ビッグスロース
  • フェアリードラゴン

今なら割りと戦力になるキャラを狙えますからね。

まあ・・・やつざきアニマルとビッグスロースは、かなりドロップリ率が低いけどさ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

キャラを集めて育ってきたら・・・

闘技場の個人大会

闘技場の個人大会で、お試しで使ってみるのも良いんじゃないかなと思います。

僕は最近『げんじゅつし』『しびれくらげ』『銀ももんじゃ』が使えることを知り、闘技場が楽しくなってきていますね♪

このように、虚無と考えるのではなく、時間があるから色々試せる期間を考え、有効に使う方がいいと僕は思います。

リアル対人戦

リアル対人戦

リアル対人戦は、ホント申し訳ない・・・フルオートでしかやってないので、環境がわかりません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

無課金で遊んでいるので、課金してる方に勝てるわけないですからね(苦笑)

ただし、『ゴーストに完凸のSランクが止められた!』とか『初期配置の運ゲー』というのは聞いています。

なので、リアル対人戦を本当にやりたかったら、何が問題点なのか?考える期間なのかなと思います。

  • 景品が豪華すぎる
    ⇒強制感が疲労感に
  • 状態異常が強すぎる
    ⇒禁止事項を設ける
  • 初期配置の運ゲー
    ⇒近すぎないMAPなど
  • リタイヤボタンがない
    ⇒改善される予定

リアル対人戦をほぼやらない僕でも、ツイッター情報で少しは把握しています。

これらをツイートして、多くの方に賛同してもらえたら・・・

運営さんに複数人で一気に要望を送るなどすると、少しは効果がありそうです。

1人だと何も変えられませんが、みんなの意見を思ってもらえると、いい方向に動いてくれそうですね!

高難易度クエスト

高難易度クエスト

今の期間であれば、開花の扉の攻略に最適な期間!

『攻略動画を見ずに全巻制覇』とか、自分の限界に挑戦して見るのもいいかもですね。

もし、どこかで攻略が出来なくなった場合は・・・

何が足りなかったか?考える期間にしてみても良さそうですね。

  • ガチャキャラが足りない
    ⇒ジェムを温存しておく
  • ドロップキャラが足りない
    ⇒周回で集める
  • 素材が足りない
    ⇒報酬アップなら集める

例えば、被ダメージが多すぎるから『みかわり率100%』のキャラが欲しい!

こうなれば、ドルマゲスや堕天使エルギオスの獲得を目標に、次のガチャまでジェムを貯めると良いでしょう。

前もって特技の書を集めるとか、必要なランクアップ素材を集めるとかでもいいですよね。

やりたくないコンテンツは?

やりたくないコンテンツは、やらなくていいんです!

やりたくないコンテンツは、やらなくていいんです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)カビラー!?

タクトをやっている方は、かなり真面目な方が多いんでしょう。

運営さんが出すコンテンツを『全部やらないといけない!』って思っちゃうんでしょうね。

ハッキリ言いましょう・・・やりたいコンテンツだけ注力すれば良しです。

  • 周回コンテンツ
    ⇒自動周回orスキップ
  • リアル対人戦
    ⇒フルオートで周回
  • 高難易度クエスト
    ⇒攻略動画を見てクリア

僕の場合は『ギルド大会』『闘技場』メインでタクトをやっているので、上記のようにしています。

やりたくもないコンテンツに注力してしまうと、どうしてもストレスがたまりますので・・・

なるべくストレスがかからない方法で、おいしい報酬を貰うことを考えるのがいいかと。

ドラクエタクトのコンテンツを全てやってると、時間がいくらあっても足りませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

タクトがいい方向を行くための:まとめ

  • PvPはスベったけど・・・
    👉新しい挑戦をしてくれたと考える
  • 注力するコンテンツを決める
    👉やりたくないならやらない!
  • 自分のエンドコンテンツに向け
    👉今しかできないことをやる!

リアル対人戦は、確かにスベった感がありますが・・・これは『新しいことに挑戦した結果』。

つまり、ユーザーのために運営さんが頑張ってくれた結果、スベってしまっただけなのです。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヒドクネ?

今後の改善次第で良くなるかもしれないですし、改善できないなら他のコンテンツを楽しめばいいだけ。

そんな時こそ色々ゆっくり考えながら、タクトを楽しむのがいいんじゃないかと思います。