おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドラクエタクト】損をするガチャの引き方とその理由【ジェム一文無しはマジ無理ゲー】

損をするガチャの引き方

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は損をするガチャの引き方とその理由というテーマで、記事を書いていこうかなと思います。

今回は以下の2点に注目にして読んでみてください。

  • ジェム一文無しがどれだけ支障があるか?
  • 下手なSランクよりイベントAランク5凸が強い

SNSなど見てると、マジで『イベント限定のAランクは4凸以下でもいいや』という方が多すぎ!
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ワーオ!

Sランクを引くことも時には必要ですが、Aランク以下の育成も非常に重要です。

ジェムの使用はガチャより、スタミナ回復重視がいいと僕は考えます。

あれ?記事に入る前に結論言っちゃってない?大丈夫コレ?
(;・ω・)ヾ(´∀`*)キニスンナー

スポンサードリンク

 

もくじ

損するガチャの引き方

損するガチャの引き方

損をするガチャの引き方とは、ジェムで通常時のガチャを引くことです。

理由はスタミナが圧倒的に足りず、スタミナ回復にジェムを使う必要があるからですね。

特に無課金の人がそうで、スタミナが足りないと満足にイベントや、素材集めのクエストを周回できなくなります。

クエストが周回できないと支障が出てくるところを、これから解説していきますね!

スタミナが全然足りない

スタミナが全然足りない

ドラクエタクトのスタミナは、自然回復分のスタミナでは全然足りません!

イベント配布のAランクを5凸するなら、ギリギリ足りるのですが・・・

そのあとの行動が全く取れなくなるんですね。

できるのはバトルロードくらいになります(苦笑)

ストーリードロップ

例えば、ストーリードロップのキャラ集め。

僕はイベント配布のAランクを5凸後は、ほぼストーリーのドロップキャラor討伐クエストのキャラをスカウトするようにしています。

自然回復のスタミナだけでは、ストーリーを周回している余裕はありません。

いつもイベント配布のAランクだけ5凸していれば、良いってわけじゃないと僕は思っています。

ストーリードロップの強キャラ

  • アンクルホーン
  • キラーパンサー
  • ガメゴン
  • ベレス
  • ベビータイガー

上記のような高難易度で活躍するキャラを、一切スカウトできないのはかなり痛い!

特にアンクルホーンはドロップ率2%くらいなので、集めるのに非常に苦労します。

なので、イベントAランク5凸後は少しずつでも良いので、ドロップキャラをスカウトして行った方が良いでしょう。

無課金は、下手にSランク無凸や1凸を目指すよりも、Aランク以下5凸の方が属性耐性的にも使いやすいですからね。

ゴールドが絶望的に足りない

ゴールドが絶望的に足りない

  • ランクアップ素材
  • そうびクエスト
  • とくぎ強化

ドラクエタクトではマジでゴールドが足りません!

バトルロード8+イベント攻略したのに使用したゴールドは・・・

約10万ゴールドでした・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ウソーン

  • ランクアップ
  • そうび錬金
  • とくぎ強化

ランク6実装+とくぎ強化だけでもゴールドが足りないのに・・・

そこにそうび錬金まで入り乱れてくるわけですよ?

ゴールドイベントもないのに足りるわけあるかー!!!
( ゚д゚)アン?ヾ(・∀・;)オ、オウ・・・

スタミナ半減のクエスト

なので、無課金の場合はゴールド確保のため、クエストを周回するしかないんですよ。

ゴールド目的だけではスタミナが足りなくなってしまうので、是非ともこうしましょう。

『スタミナ半減のクエストを鬼周回する!』

ストーリーのスタミナが半減

ドラクエタクトでは不定期で、スタミナ半減キャンペーンが開催されます。

ここでスタミナが半減している対象のクエストを、鬼周回するのが良き!

例えば、ストーリーのスタミナが半減なら、欲しいキャラがスカウトできるクエストを多く周回して、ゴールドも入手するなどですね。

これもジェムをスタミナに割らないとできないので、ジェムでガチャは絶対に引いてはいけません。

素材も足りなくなる

素材も足りなくなる

スタミナは自然回復だけでは、イベントのAランク5凸するのに精一杯。

なので当然のように、キャラを強化する素材も足りなくなってきます。

特にとくぎの強化書やランクアップ素材(特に虹の宝石!)が圧倒的に足りないですよねぇ~?
( ゚д゚)(゚д゚)セヤナ!

報酬アップキャンペーン

素材も報酬アップキャンペーンがあるので、これを全力で利用しないといけないんですよ。

僕の場合は『スタミナ草を全て温存⇒とくぎの強化書の報酬アップで全開放!』という感じでやっています。

ジェムでスタミナを回復すると、3回ごとにジェムの消費量が多くなりますからね。

もらったスタミナ草はイベントで一切使わず、半減など集中的に周回したいイベントまで取っておくの吉!

スポンサードリンク

 

おすすめのガチャの引き方

  • タクトポイント+チケットのみでガチャ
  • 10連ガチャより単発の方が良い
  • ガチャの時間帯は早朝が良い
  • おいしいガチャだけ引く

じゃあおすすめのガチャの引き方は何よ?と言われたら、上記のような引き方をおすすめします。

ジェムには一切手をつけず、配布のタクトポイントやチケットだけで狙う引き方ですね。

なぜこのガチャの引き方が良いか?理由をここから解説していきます!

タクトポイント+配布チケットのみでガチャ

タクトポイント+配布チケットのみでガチャ

タクトポイントとガチャチケットは、ドラクエタクトをプレイしていればもらえます。

ガチャで使う以外ほぼ使い道はないので、通常のガチャはタクトポイントと配布チケット分だけするという引き方が良いでしょう。

『10連だけジェムで引いても・・・』とか言って、気がついたら100連してたケースもめずらしくないですからね(苦笑)

タクトポイントはギリギリまで温存して、欲しいキャラが登場したら、そこで全開放しましょう!

10連ガチャより単発の方が良い?

10連ガチャより単発の方が良い?

個人的には単発の方が良いと思っています。

10連でも単発でも、ガチャの演出って1回だけなんですよ。

10連で引いて背景スライム+タクトの先が青って・・・絶望しませんか?
(;・ω・)(゚д゚)シタヨ!チクショー!

僕はもうジェムでガチャは一切引かないので、『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』理論で単発で引くようにしてます。

ガチャの時間帯は早朝が良い?

ガチャの時間帯は早朝が良い?

参考記事:ガチャを引き最適な時間帯は?の記事はコチラ!

ガチャを引く時間帯は早朝をおすすめします!

早朝ガチャはこれまでに数々の実績がありますので、詳しくは上記の青いテキストから記事を見てみてください。

所詮(しょせん)はオカルトでしかないのですが、無策で突っ込んで外すよりは、ずっとマシだと思います。

ハズレても『こんなもんか・・・』でまだ済みますからね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)スムンカーイ

おいしいガチャだけ引く

ハーフアニバーサリー限定ガチャのスタンプ

ドラクエタクトのガチャは、通常時はかなりシブい!と有名なのですが・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

特別なイベントのガチャでは、かなりウマイ仕様となっています。

画像はハーフアニバーサリー限定ガチャのスタンプ。

下にハーフアニバーサリー限定ガチャのスタンプの内容をまとめますね。

ハーフアニバーサリー限定ガチャのスタンプ②

  • Sランク確定×2回
  • Sランク確定(魔王or英雄)
  • 虹のオーブ×2個
  • 虹の宝石×20個
  • 20000G
  • 万能の強化書A×2

ガチャ100連で魔王or英雄を含むSランクが3体確定で激アツ!

しかも虹のオーブや虹の宝石、さらに20000Gもおまけで付いてきます。

万能の強化書A×2は・・・悪くないけどかなりショボく見えてしまいますね。
(´∀`*)(´∀`*)コレハワカルw

このガチャがもう100連まで回すしかありませんね!

ハーフアニバーサリー限定ガチャのスタンプ③

ハーフアニバーサリーの内容を見ると、次は1周年に向けてジェムを貯める必要が出てくるでしょう。

『○周年までに30000ジェムをためる』

無課金の方はこれを目標にしていくと良さそう。

このような記念ガチャを引けるor引けないで、かなりの差が出てくると思うので、日々の節約が非常に重要と僕は考えます。

1400万DL&GWSPスカウト

さらに!

1400万DL&GWSPスカウト開催で、どうやら上記のお得なガチャがあるようです!

もしここでも開催されるようなら、常に30000ジェムをキープし、お得なガチャに備えることをおすすめします。

最近はスタミナでジェムを割ることも多くなってきたので、通常回でガチャはますます引けなくなった印象がありますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

90000ジェムで確定は狙うべき?

300連ガチャでピックアップSランクが確定

300連ガチャでピックアップSランクが確定になるようですが・・・無課金の方は絶対狙わない方がいいです!

90000ジェム分ガチャを引いて、今後のスタミナ回復分まで残っている無課金の方って・・・ほぼいないんじゃないかな?

Sランク無凸や1凸を目指すより、AやBランクを5凸する方が戦術に幅が出ます。

課金組の方はお財布と要相談ですが、僕はソシャゲに課金したことがないので、わからないという言うのが正直な意見です。

ジェムでガチャは絶対しちゃダメ?

ガチャで引けるAランク

Bランクで引けるガチャキャラ

僕は最初の100連くらいなら良いと思っています。

その理由は、主力となるAランク以下のガチャキャラが全くいないと、攻略がしにくくなる場面もあるからですね。

例えばバトルロードでは、ガチャキャラを主力にしなきゃいけないクエストもあるんですよ。

そのキャラを早期に入手するために、最初の100連はガチャを引いても良いと思います。

ガチャの引き方まとめ

  • Sランク無凸よりAランク5凸優先
  • ジェムでスタミナ回復は必須
  • ↑ジェム一文無しはマジで危険!
  • ジェムを使わない引き方ならOK
  • 90000ジェムで確定は無課金なら『なし』
  • ガチャのA以下入手のため最初の100連はOK
  • ガチャを回すなら記念イベントまで待つべし!

はい!ということで今回は、損をするガチャの引き方とその理由というテーマで書いてみました。

今回の記事でジェムの使い道は、スタミナ回復>>>超えられない壁|ω・)>>>ガチャということがわかってもらえたら嬉しいです。
壁|ω・)ヾ(・∀・;)ブンショウニマギレルナ

常に30000ジェム以上をキープしておいて、おいしいガチャだけ引き得しちゃいましょう!

以上、『損をするガチャの引き方とその理由【ジェム一文無しはマジ無理ゲー】』でした。