おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。
今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、ジャミを5凸に覚醒すべきか?現在の評価をまとめていきます!
ライアンの性能にも驚きましたが・・・ジャミもライアンに匹敵するくらい驚きましたね!
ここまで言ったら答えも同然なのですが、迷ってる人はジャミを5凸に覚醒するか?の参考にしてみてください。
もくじ
- ジャミは5凸に覚醒すべき?
- ジャミを5凸に覚醒できない人は?
- ジャミの5凸ステータス
- ジャミの属性耐性
- ジャミの状態異常耐性
- ジャミの特技
- ジャミのリーダー特性
- ジャミの覚醒スキル
- ジャミにおすすめ特技
- ジャミのおすすめ装備
- ジャミの入手方法とドロップ率
- ジャミを5凸するべきか?まとめ
ジャミは5凸に覚醒すべき?
結論からいいましょう。
ジャミは古参プレイヤークラスの戦力を持ったユーザー全員が5凸すべきキャラです。
細かい理由はここから解説していきますが、主な理由は以下の通り。
- ピックアップAランク以上の総合力
- ステータスが全体的に高い
- 習得特技がすべて有用
ジャミのステータスは特にHP、MP、賢さが高い印象を受けました。
呪文アタッカーは基本的にHPが少ないのですが、ジャミは5凸のランク6だとHP672!
鍛えられた筋肉は伊達(だて)ではない!ということですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マホウタイプデハ?
アンクルホーンはどうなるのさ?
(;・ω・)(´;ω;`)スイマセンデシタ・・・
ジャミを5凸に覚醒できない人は?
- ドラクエタクトを始めたばかりの方(これは仕方なし)
- デモンズタワー:ハードの最上階をクリアできない方
- 周回するスタミナが足りない方
ジャミを5凸に覚醒できないという方は、上記に当てはまる人だけになります。
ドラクエタクトを始めたばかりの初心者さんは、デモンズタワー:ハードの最上階がクリアできるか?を判断基準にしてください。
ベリーハードと比べたら多少効率は落ちますが、ハードでも5凸を目指すことは全然できます!
スタミナが足りないことが予想されますので、ジェムで回復しつつデモンズタワー:ハードの最上階を周回してみてください。
初心者さん以外でジャミ5凸の覚醒を迷う方は、おそらくスタミナ(主にジェム)の心配をしている人でしょう。
ピックアップのAランククラスの5凸キャラを、ほぼ無料で配布しているようなものなので、ジャミは何が何でも5凸にすべき!
時間がない場合はスキップチケットを使ってでも、ジャミは集める価値があるキャラです。
ジェムやスタミナ草が全くない人は、最悪4凸でもいいのでジャミの覚醒をがんばってみましょう。
ジャミの5凸ステータス
まだジャミに育成が終わってないので、ドラクエタクトサーチさんの情報をお借りします。
m(__)mm(__)mイツモアリガトウゴザイマス
ジャミは覚醒すべき?のところで先に書きましたが、ジャミのステータスは特にHP、MP、賢さが高い!
ステータスでまともな弱点はなく、ちょっと守備力が低いかな?くらい。
その守備力もまほうタイプの中では、むしろ高いくらいなので、全く気にする必要はありません。
ジャミの属性耐性
ジャミの属性耐性はバギとイオの2属性に耐性あり。
2凸でバギ耐性が半減⇒激減へ、4凸でイオ耐性が半減⇒激減にアップ!
半減⇒激減にアップさせることで、その耐性のダメージを軽減することができます。
HPが高めなジャミですから、耐性がある属性も多少は受けるつもりで、育成しておきましょう。
ジャミの状態異常耐性
- 無効の耐性:休み
- 半減の耐性:呪文封じ+移動制限
- 超弱点耐性:眠り+物理封じ
ジャミの状態異常耐性は上記の通り。
他の状態異常耐性はすべて等倍(ふつう)になります。
実際のところ、超弱点の物理封じがほぼ意味がないのがいいですね!
無効の耐性:休み
ジャミは休みが無効になっています。
休みは1ターン行動が不能になってしまう状態異常のこと。
最近は休みの妨害とくぎだけではなく、攻撃とくぎにも休み付与効果があるので、地味に助かる耐性です。
バギやイオに休み付与のとくぎが登場したら、休み付与攻撃を受ける囮役としても使えそうですね!
半減の耐性:呪文封じ
ジャミは呪文封じ耐性が半減となっています。
ジャミは主に呪文でガンガン攻撃していくタイプなので、呪文を封じられたら・・・ほぼやることがなくなります!
(`;ω;´)(´;ω;`)アアー!
半減だと強化値(プラス値)が高い場合は、ふつうに呪文封じを受けますからね(苦笑)
みがわり役は呪文封じを受けても問題ないので、みがわりorかばうでジャミを守るといいでしょう。
半減の耐性:移動制限
ジャミは移動制限の耐性が半減となります。
移動を制限されてしまうと、ターゲットが移動したときに呪文を当てられなくなる可能性があります。
なので移動制限の耐性:半減は、あると助かる状態異常耐性ですね。
ここ最近(2021年1月9日)で移動制限を付与してくる敵が、少しずつ増えてきた模様。
超弱点耐性:眠り
ジャミは眠りが超弱点になってしまいます。
魔獣系のキャラの宿命ではありますが、眠りは重ねがけ(ふかい眠り)にされるのが非常にやっかい!
他の状態異常は1ターン行動不能に対し、眠りは数ターン行動できません・・・。
(。-ω-)zzzヾ(・∀・;)ザメハ!
ザメハでそのキャラを起こすか、眠り耐性があるキャラを囮にするなどの対策が必要ですね!
(。゚ω゚) ハッ!ヾ(・∀・;)コンナカンジ?
超弱点耐性:物理封じ
ジャミは物理封じも超弱点ではありますが・・・物理特技を持ってないんです(笑)
なのでたとえ封じられたとしても、呪文で戦えば全く問題ありません。
物理封じをしてくる敵がいたら、むしろジャミを囮役にできるのでは?とも考えています。
敵は弱点を持つキャラ優先で狙ってくる感じがしますからね!
ジャミの特技
- まどろみの強風
- メラミ
- つきとばし
ジャミの特技になりますが、C特技まで有用なのがすばらしい!
ふつうC特技はメラやバギなど、あまり使えない特技が多いですからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
とくぎ強化の優先度は、まどろみの強風>メラミ>>>つきとばし。
覚醒スキルの影響もあって、まどろみの強風がジャミの主力特技となります。
まどろみの強風
ジャミの主力特技で、バギマ+まれに眠り付与の効果。
バギマと比べ消費MPが4しか違わないので、眠り耐性が無効の敵以外はバギマの上位互換となります。
眠りは呪文による攻撃では起きない仕様なので、呪文パーティと相性がいいですね!
逆に眠りを起こしてしまう物理キャラとは、相性があまりよくないので注意です。
メラミ
メラ属性(中)ダメージを与える呪文とくぎ。
まどろみの強風でダメージが出ない場合は、ジャミのサブウェポン的な特技になりますね。
人によってはAランクにまともはメラミ使いがいないので、ジャミの存在は非常に貴重!
マジでジャミを5凸に覚醒しておいてよかったです。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクホドニ?
つきとばし
つきとばしは2マス後ろに移動させる特技。
体技の小ダメージもありますが、ここはあまり気にする必要はないでしょう。
ジャミなどの呪文アタッカーは、距離を詰められると呪文の範囲から外れてしまいます。
なので距離を取ったり、ジャマな位置にいる場合はどかしたりと、ここぞ!という時に使えそうな特技となっていますね。
ジャミのリーダー特性
ジャミのリーダー特性は、呪文威力+5%アップ。
Aランクではかなり汎用性があるリーダー特性です!
呪文中心のパーティであれば、ジャミはリーダー候補になりそうですね。
同じバギ呪文アタッカーなので、持ってる人はワイトキングになりますが(笑)
ジャミの覚醒スキル
- 10P:まれにマジックバリア
- 40P:バギ耐性+25
- 100P:まどろみの強風威力+5%
- 200P:イオ耐性+25
- 400P:まどろみの強風威力+5%
- 全共通:ステータスアップ
ジャミの覚醒スキルは本当に優秀です。
特にまれにマジックバリアは、発動すると4ターンも呪文耐性が大幅アップします!
もうさ・・・覚醒スキルだけ特技1回分くらいの働きはしてるんじゃない?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス
まどろみの強風の威力も合計+10%できるので、やはりジャミは5凸の覚醒は必須ですね。
ジャミにおすすめ特技
- ベホイミ
- ヘナトス
- スカラ
ジャミのおすすめ特技は、上記のように攻撃以外のとくぎをつけたいと考えています。
というのも、ジャミはバギ&メラの2属性弱点をつけるわけなんですが・・・
これがかなりのキャラを対象に取れるっぽいんですよね。
なので特技習得させるなら、攻撃系以外のとくぎを習得させて、戦術に幅をもたせるのも1つかなと思っています。
ベホイミ
豊富なMPを活かし、回復役もやってもらおうという考えですね。
Sランクのフローラがまどろみの嵐+ベホイムを持っているので、『縮小版のフローラ』を作るというイメージですね。
ネックなのはベホイミの秘伝書が、めちゃくちゃ貴重だということ。
ラストエリクサー症候群も、たいがいにしたいんですけどね(苦笑)
ゲーム内での貴重なアイテムを使わずに、温存してクリアしてしまうことを指します。
ソシャゲではベストな使い時を逃し、また温存を繰り返す人のことを言いますね。
ヘナトス
3ターン敵の攻撃力を大幅下げられるデバフ特技。
物理系の敵に入れることができれば、すさまじい効果を発揮!
しかし確率が『ときどき』なので、確実に攻撃力を下げられるわけではない点は注意ですね。
秘伝書の在庫が多い人もいるので、必要なら習得させてもいいかも?
スカラ
3ターン味方の守備力を大幅に上げることができるバフ特技。
ヘナトスと違って確実に味方の守備力を強化できます。
みがわり役にスカラを使うと、かなり効果的でしょう!
しかし効果自体は、ヘナトスの方が上のケースが多いようですね。
ジャミのおすすめ装備
ジャミのおすすめ装備は、現在であればてんばつの杖ですかね。
まどろみの強風の威力を上げたいので、バギ属性威力アップなどの錬金効果がある武器が欲しいところ。
しかし、てんばつの杖は本当にドロップしません!
7戦で1回ドロップするかどうか?なので、バギ属性呪文威力が上がるイベント武器がきたら、そちらを錬金していきましょう。
ジャミの入手方法とドロップ率
ジャミはドラクエ5イベント『デモンズタワー:最上階』の主にハード、ベリーハードで、確率でドロップします。
僕はベリーハードで周回しましたが、ドロップ率は20%くらい。
50周検証で8回(16%)ドロップしかしませんでしたが、後半巻き返してくれた印象です。
結構シブくて大変かと思いますは、なんとか頑張って5凸まで覚醒させたいですね!
ジャミを5凸するべきか?まとめ
- ジャミは絶対に5凸すべきキャラ!
- ハードを周回できない人は仕方なし
- ステータスはMPと賢さが非常に高い
- おすすめ特技は攻撃系以外のとくぎ
- おすすめ装備は現状てんばつの杖くらい
- ベリハでのドロップ率は8回/50周=16%
- 特技と覚醒スキルにムダがなくすばらしい
はい!ということで今回は、ジャミを5凸に覚醒すべきか?を書いてみました。
もう1度結論を言うと、デモンズタワー:ハードの最上階をクリアできる人は全員ジャミを5凸に覚醒すべき!
スタミナがない人はジェムを割って(40×3~多くて100×3まで)でも、ジャミを5凸に覚醒させましょう。
以上、『ジャミは5凸に覚醒させるべき?現在の評価を徹底解説【やるなら・・・今でしょ!】』でした。