おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

つららスライムは才能開花させるべきか?5つの判断基準【結論:闘技場で使うならアリ】

つららスライム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、つららスライムを才能開花させるべきか?5つの判断基準を元に、結論を出そうと思います。

つららスライムを才能開花させるか?5つの判断基準がコチラ!

  1. マヒャドをどう考えるか?
  2. いきなりマホカンタは良き
  3. 才能開花したステータス
  4. 耐性がどう影響するか?
  5. つららスライムのライバルは?

ポイントはやはり『マヒャド』と『いきなりマホカンタ』2つ。

特にいきなりマホカンタは、敵の呪文キャラ(反射不可以外)を封殺することも可能ですからね。

ステータスや耐性に欠点はありますが、僕はつららスライムの才能開花はアリだと思っています。

つららスライムの才能開花を検討している方は、続きを読んでご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:マヒャドをどう考えるか?

マヒャドの性能

マヒャドは、ヒャド属性の呪文【大】ダメージを与える特技。

射程3マスとありますが、斜め方向にも範囲があるため、実際の射程は4マスとなります。

射程3マスと4マスの差は大きく、敵の射程外から一方的に攻撃することも可能。

もちろん、敵キャラの射程次第ではありますが、状況によっては『ハメながら攻撃もできる』のも良いですよね。

ゾーマ

クレリア

同じ射程のヒャド属性呪文とくぎ持ちは、ゾーマクレリアしかいません。

なので、つららスライムがマヒャドを才能とくぎで貰えたのは・・・

かなり大きいと思います!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ゾーマを持っていない方は、クレリアに次ぐ2枚目のヒャド呪文アタッカーとして、活躍が期待されますね!

②:いきなりマホカンタは良き

いきなりマホカンタの性能

つららスライムは、才能特性の『いきなりマホカンタ』が、スゴく良い特性ですね!

なぜなら、つららスライムは、マヒャドなど射程3~4マスで特技を打ち合う立ち回りが多いです。

その場合、敵キャラが呪文しか持っていない場合は、つららスライムが一方的に攻撃も可能です。

呪文とくぎ以外の特技があったり、『反射不可』の呪文がある場合は別ですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

いきなりマホカンタの効果

いきなりマホカンタの効果は、3ターン続きます。

3ターンもあれば、闘技場であれば勝負が決まるターン数なので、呪文キャラから狙われずに立ち回れそうですよね!

あとの使い道としては、つららスライムと仲間1人を並べて、敵の呪文を跳ね返すことも可能。

仲間は呪文ダメージを受けてしまいますが、うまく反射してダメージを稼げれば、闘技場でより活躍ができそうです。

③:才能開花したステータス

完凸つららスライムのステータス①

つららスライムの詳しいステータスはこちら!

完凸つららスライムのステータスですが、素早さが低いことに注目。

すばやさが低いことで、敵より後で行動できるため、1ターン目から敵を射程に入れやすいのが長所。

高難易度クエストでは、敵より先に動いた方が、有利な場合が多いですが・・・

闘技場で『待ちの戦術』の場合、すばやさを遅いキャラを入れるのはアリです。

完凸つららスライムのステータス

HPは恐ろしいほど低い(苦笑)

つららスライムのステータスで短所は、HPが非常に低いこと。

あまりにHPが低すぎるため、トップクラスの数値を誇る、守備力を全く活かせないのが惜しい・・・

マヒャドの威力は下がってしまいますが、装備をHPで固めて、闘技場で盾役を任せるはアリかも?

体技や息系のとくぎは厳しいですが、物理と呪文が受けやすくなるのは良いですね!

スポンサードリンク

 

④:耐性はどう影響するか?

つららスライムは、幻惑が無効

呪文しか使いませんが?(苦笑)

つららスライムは、幻惑が無効という全く無意味の状態異常耐性を、お持ちになられております。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

呪文しか使わないので、幻惑になろうと関係ないですからねw

せめて、移動制限とか混乱やマヒなど、闘技場で使われている耐性を無効にして欲しかったです(苦笑)

つららスライムは、呪いが半減

つららスライムは、魅了が半減

さらに、つららスライムの半減の耐性も、呪いと魅了。

呪いと魅了は、高難易度クエストではモロチン・・・失礼、もちろん闘技場でもあまり使われない状態異常です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

なので、つららスライムの状態異常耐性は、正直ザルもいいところですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

つららスライムは、眠りが超弱点

つららスライムは、呪文封じが超弱点

さらに追い打ちは続き、超弱点の耐性も、眠り呪文封じと厳しい。

最悪、呪文封じはマホカンタで何とかなるかもですが・・・

眠りに関しては、あまい息とかやられるとしんどいですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

こんな感じで、状態異常耐性がガバガバだから、『いきなりマホカンタ』をつららスライムに与えてくれたのかも?(笑)

⑤:つららスライムのライバルは?

クレリア②

⇒参考記事:ほぼ全員完凸案件!クレリアの驚くべき性能と5凸までの道のり

つららスライムのライバルは、Aランク最強の回復役クレリアですね。

クレリアはドロップ率こそ低いものの、無課金で誰でも5凸にできるため・・・

『クレリアいれば、つららスライムのいらなくね?』派も少なくなさそう(苦笑)

まあ、僕もですが。
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)オイコラ

いきなりマホカンタの性能

マホカンタでクレリアを差別化したい!

つららスライムにあってクレリアにない長所は、やはり『いきなりマホカンタ』。

敵が呪文しか攻撃手段がない場合、前に位置取って一方的にマヒャドで狙撃が可能。

しかし、最近は『特性:反射不可』も増えてきているため、マホカンタがあっても過信は禁物!

呪文以外の攻撃方法がある場合もあるので、つららスライムを前に出す際は、十分注意して配置場所を決めましょう。

つららスライムとクレリアのすばやさ比較

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

あとつららスライムとクレリアを差別化するとしたら、『すばやさの差』ですね。

100以上の差があるので、敵より後に行動したい場合は、つららスライムの方が優勢になります。

高難易度クエストでは、基本的に先に行動した方が有利ですが、闘技場はあとから行動した方良いこともあります。

そんな場合は、クレリアの代わりに、つららスライムの起用もアリかもしれません。

つららスライムは才能開花させるべきか?まとめ

  1. マヒャドをどう考えるか?
    ⇒射程4マスはやはり強い
  2. いきなりマホカンタは良き
    ⇒呪文の打ち合いをしやすい
  3. 才能開花したステータス
    ⇒素早さが低いことを活かそう
  4. 耐性がどう影響するか?
    ⇒状態異常耐性がザルすぎるw
  5. つららスライムのライバルは?
    ⇒クレリア・ゾーマ

つららスライムを才能開花させるか?の結論は・・・才能開花をさせても良いかなと思います。

特に闘技場をがんばっている方は、クレリア以外の選択肢も欲しい場合、つららスライムも才能開花してあげましょう。

高難易度クエストの場合は、ほぼクレリアで良さそうなので、つららスライムの才能開花はあと回しにしても良いでしょうね。

以上、『つららスライムは才能開花させるべきか?5つの判断基準【結論:闘技場で使うならアリ】』でした。