おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【時代遅れ】パティシエナイトを『今』は集めなくても良い理由

パティシエナイト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、パティシエナイトは『今』集めなくても良い理由を解説していきます。

つい先日『ぶっ飛べ!バレンタイン大作戦!』が追憶に追加されたので、気になっている方もいるでしょうが・・・

パティシエナイトは、現環境では全く戦力にならないAランクです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒドイ!

育成応援キャンペーン

2/21~育成応援キャンペーンも来ますからね。

パティシエナイトを集めよう!と思っている方もいるでしょうが・・・

パティシエナイトは、『今』は集めるべきではないです。

その理由を、今回は解説していきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ステータスが弱い

パティシエナイトのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずパティシエナイトは、ステータスが弱い!

パティシエナイトを完凸しても、攻撃力は400にも届かず、素早さも300前半。

HPと守備力もそこまで高くないため、耐久力もありません。

パティシエナイトの詳しいステータスや、特技・特性を見たい方は、上記の青いリンクからどうぞ!(※外部サイトに飛びます)

Aランクのステータス比較

時代遅れ感がハンパないw

ちなみに、現環境でよく使われている、Aランクとステータスを比較してみましょう。

完凸しても後衛のマァムや、リーズレットよりもHPが少ない始末。

同じ物理アタッカーでは、サンダタの方が圧倒的に攻撃力も素早さも高い。

なので、現環境でパティシエナイトは、アタッカーとしては全く使いものにならないキャラです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒドクネ?

②:他の回復キャラが充実

チョコ投げの性能

パティシエナイトは、チョコ投げという特技を持っています。

なので、『回復役としてはどうか?』と考える方もいるでしょうが・・・

正直、全然使い物になりません。
( ・ω・)(´;ω;`)モウヤメテー

1.5周年からドラクエタクトを始めた方は、コイツをすでに仲間に加えてると思いますからね。

ふくぶくろ

⇒参考記事:ふくぶくろを完凸すべき5つの理由【虹色のオーブを蹴ってやる価値アリ】

そう、ふくぶくろですね!

コイツは地味に回復役としては優秀なので、現環境でパティシエナイトの出番はありません。

せっかくなので、パティシエナイトとふくぶくろの回復特技の、射程と回復量を比べてみましょうか。

『チョコ投げ+7』の射程と回復量

射程2はさすがに厳しい・・・

まずは、パティシエナイトの回復とくぎ、チョコ投げ+7の射程と回復量です。

射程2マスでHP311回復できます。

『弱ェ!』

こう思った方もいるでしょうけど、これでも1年前はそこそこ使えたんですよ?(苦笑)

⇒参考動画:サイgames実況様

1年前の高難易度クエスト『EXシドー戦』の回復役として、パティシエナイトは使えました。

ちなみに、この参考動画の時期あたりから、『ボミエの有効性』が認知され始めましたね。

じゃあ『クレリアの方が強くね?』って思うでしょ?

僕もそう思います♪
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)オマエモカーイ

『しあわせのお薬+9』の射程と回復量

継続回復も3ターンある!

次に、ふくぶくろの回復とくぎ、『しあわせのお薬+9』の射程と回復量になります。

射程は3マスと使い勝手が良く、HP回復量も400を超えてきます。

仮にパティシエナイトの回復量が400を超えても、射程が1マス短いので、ふくぶくろに軍配が上がります。

じゃあ『属性耐性で使い分ければいいじゃん!』と思うかもしれませんが、コレもほぼ可能性が無いんですね。

クレリア

⇒参考記事:ほぼ全員完凸案件!クレリアの驚くべき性能と5凸までの道のり

なぜかと言うと、パティシエナイトは、先程ほど紹介したクレリアと属性耐性が全く一緒なんですよ。

クレリアは、参考記事にも書いていますが・・・『トップクラスで使えるAランク』です。

なので、属性耐性で使い分けるということも、全くないでしょう。

育成応援キャンペーンで、パティシエナイトを集めるくらいなら、クレリアを集めた方が全然戦力になりますね。

スポンサードリンク

 

③:攻撃とくぎが時代遅れ

パティシエナイトのとくぎ①

パティシエナイトのとくぎ②

パティシエナイトは、いどう封じを付与する『スイーツラッシュ』。

休みを付与する『ハートブレイク』の特技を所持。

100歩譲って攻撃力が高く、耐久力がそこそこあるキャラなら、射程1マスでも良いのですが・・・

今どき物理アタッカーでも、射程1マスだけは厳しいよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

パティシエナイトは移動力2マス

初期から移動3マスは欲しい・・・

しかも、パティシエナイトは、移動力が2マスと使いにくい。

正直、敵に近づくだけでも、一苦労しそうなキャラですね(苦笑)

現環境では、時代遅れと言ってもいいとくぎ性能でしょう。

なので、パティシエナイトの才能開花・・・はよはよ!
(ノシ´・ω・)ノシヾ(・∀・;)バンバンスナ

④:特性も活かせない

料理は愛情!の性能

ちなみに、パティシエナイトは、1凸で特性『料理は愛情!』を取得できます。

この特性は、パティシエナイトとHP1以上回復させると、攻撃力と移動力が上がるという効果。

当時は『セラフィとコンビを組むと強くね?』と言われた時期もありましたが・・・

冷静に考えると、回復役は2枚もいらないのでは?と、今では思いますね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー♪

料理は愛情!の効果

攻撃力&移動力UPを活かせない・・・

移動力が上がるのは、当時では破格の性能だったのですが・・・

今では『少年テリー』で、どのキャラでも移動力を上げられますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

攻撃力をアップしたところで、使える攻撃とくぎのないため・・・

特性『料理は愛情!』は、使える効果ではないでしょう。

パティシエナイトを集めなくても良い理由:まとめ

  1. ステータスが弱い
    ⇒Bランクほどのステータス
  2. 他の回復キャラが充実
    ⇒ふくぶくろ&クレリアでOK
  3. 攻撃とくぎが時代遅れ
    ⇒射程1、移動力2は辛い
  4. 特性も活かせない
    ⇒移動力3マスの方が強い

はい!ということで今回は、パティシエナイトを『今』集めなくてもいい理由をまとめました。

正直、パティシエナイトは、時代遅れ感があるので、今はクレリアを優先して集めましょう。

パティシエナイトに、才能開花情報が来たら、またこのページを更新しますね!

以上、パティシエナイトを『今』は集めなくても良い理由でした。