おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

『ドラクエタクト』グールを4凸以上にした5つの理由【攻撃力高すぎ君!】

グール

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、グールを4凸以上にしたい5つの理由をまとめていきます。

まず最初にその5つの理由をまとめてみますね!

  • 理由①:攻撃力が非常に高い
  • 理由②:HPも高い
  • 理由③:素早さも意外と早い
  • 理由④:貴重などく付与キャラ
  • 理由⑤:状態異常耐性が優秀

特にグールの攻撃力をみなさんに見てほしい!

これで特技がダークスパイクとどくどくづき持ちですよ?

サイクロプスといいさ・・・ドラクエ2イベント配布のBランク強すぎないかい?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)トリアエズオチツケ

上記の理由をもっと掘り下げていきますので、気になる方は続きも見てくれると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:グールは攻撃力が非常に高い

グールは攻撃力が非常に高い

引用サイト様:ドラクエタクトサーチ(グール)

グールはランク6の5凸で攻撃力360と、攻撃力が非常に高いのが魅力のキャラですね!

Bランク以下で比較した場合、TOP5に入る高さを誇ります。

キラーパンサーとかガーゴイルとか、良い意味でおかしいんで・・・もう見ない方向で。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ゲンジツヲミロ!

ダークスパイクの性能

キラーパンサーやガーゴイルはメイン特技が無属性なので、等倍ダメージしか出せないんですね。

その無属性ダメージがおかしいくらい出るんだけどさ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

しかし!グールの場合は、ダークスパイクというドルマ属性の物理とくぎがあります。

弱点を突くことができれば、ばつぐんのダメージも期待できる攻撃力となっております。

理由②:グールはHPも高い

グールはHPも高い

グールはランク6の5凸でHP765と、HPも高いんですよ!

Bランク以下で比較した場合、9位というHPの高さ。

まあ・・・守備力は低いけどな!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)オイコラ

グールの属性耐性

守備力が低いキャラは物理攻撃に対して弱い!

なので属性耐性を半減⇒激減にアップさせて、被ダメージを抑える必要があるんですね。

グールが耐性を持っている属性耐性が、デインとイオの2属性。

この2属性を激減にするために必要な覚醒数が、4凸になるというわけです。

理由③:グールは素早さも意外と早い

グールのステータス

グールは素早さも意外と早くてですね、Bランク以下で比較すると14位という早さ。

敵より早く行動できることも重要なのですが、物理とくぎの命中率にも関わってくるんですね。

すばやさが低いと『素早さ盛りの武器にかえたろか?』ってレベルで攻撃を外すので、これくらいあった方が安心できます。

ドラクエ4イベントのデスマウンテンで、てっこうまじんが攻撃を外しまくり、最終的にクビになったのは記憶に新しい(苦笑)

スポンサードリンク

 

理由④:グールは貴重などく付与キャラ

どくどくづきの性能

グールは貴重などくを付与する特技:どくどくづきを所持。

どくどくづきは4回攻撃するので、2回どくを付与できれば『もうどく』状態にすることができます。

もうどく状態だとターン終了時に、回復が追いつかないくらいダメージが入るので、これができたら強い!

毒耐性を下げるリーダー特性

グールを入れる余裕があるなら、バブルキングやヘルクラッシャーと組ませたいところ。

バブルキングとヘルクラッシャーのリーダー特性は、『毒耐性を下げる』効果があるので、グールのどくどくづきも入りやすくなります。

さすがに毒付与役2枚は多すぎな気がしますが、グールはダークスパイク持ち。

ドルマ属性で弱点を突きつつ、毒の狙うのもアリなのでは!?

理由⑤:グールは状態異常耐性が優秀

グールの状態異常耐性

グールは状態異常耐性が優秀!

無効がマヒで半減が眠りと毒と、敵キャラがよく付与してくる耐性ばかりなんですね。

まあ・・・超弱点の物理封じと幻惑も痛いんだけどな!
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)ダメジャン!

逆に物理封じと幻惑を使ってこない敵相手なら、グールは非常に優秀なキャラとなります。

グールの4凸以上がムリという人へ

メドーサボールとサイクロプス

メドーサボールを5凸にすべき理由

サイクロプスを4凸以上にすべき理由

グールは非常に優秀なキャラではありますが、ドラクエ2イベントではもっと強力なキャラがいます!

まずは上記の2キャラを覚醒させてから、余裕があればグールを覚醒させていきましょう。

僕はグールは絶対強い!と考えているので、ドラクエ2イベントでは4凸以上に覚醒させる方針です。

ジェムがある方ならスタミナ回復で、60ジェム×3回まで割ってもいいんじゃないか?と僕は思っています。

グールの入手方法

グールの入手方法

グールは『DQ2の世界をめぐる旅:デルコンダル』のクリア後、確率でドロップします。

ドロップ率はまだ周回できていないのでなんともですが、同じBランクのサイクロプスのドロップ率は約20%。

ストーリーにも実装予定とのことですが、ストーリーでのBランクのドロップ率は5%程度。

なのでストーリーで集めるよりは、ドラクエ2イベントでグールを集めた方がお得だと思われます。

グールを4凸以上すべき5つの理由まとめ

グール

  • 攻撃力が非常に高い
    ⇒Bランク以下だと5位
  • HPも高い
    ⇒Bランク以下だと9位
  • 素早さも意外と早い
    ⇒命中率にも影響あり
  • 貴重などく付与キャラ
    ⇒2回入れば猛毒にもできる
  • 状態異常耐性が優秀
    ⇒マヒ無効+眠り&毒半減

はい!ということで今回は、グールを4凸以上にした5つの理由をまとめてみました。

攻撃力は非常に高いのですが、守備力が低いのが欠点。

欠点を補うためにグールを4凸以上にして、属性耐性を半減⇒激減にアップさせておきたいところですね!

以上、『グールを4凸以上にした5つの理由【攻撃力高すぎ君!】』でした。