おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

失敗しない!闘技場メダルでおすすめの交換アイテムランキングBEST3

失敗しない!闘技場メダルでおすすめの交換アイテム

おはようドラクエタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、闘技場メダルで交換すべきものと、交換しない方がいいものをまとめてます。

この記事を読むことで、以下の4つのメリットがあります。

  • 交換した方がいいものがわかる
  • 交換しない方がいいものがわかる
  • 迷ったときはどうするか?がわかる

闘技場メダルは、入手機会が限られているので貴重。

Sランク3体はどれも即戦力になるので、足りない属性を補強感じで交換すると良さそうですね!

ご自身の手持ちのキャラと見比べながら、今回の記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

闘技場メダルでおすすめの交換アイテム:第3位

シュバルツシュルト

⇒参考記事:シュバツシュルトの交換を考える会【ドルマ耐性のバイキルトは貴重】 - おろぶろぐ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第3位は・・・シュバルツシュルですね。

シュバルツシュルトの長所は、やはりバイキルトが使えること。

バイシオンとはちがい、『1手で2段階も攻撃力を上げられる』のは非常に大きい!

このバイキルトを持っているキャラは、他にSランクのビアンカしかいないため、闘技場メダルで交換する価値は高いと言えます。

氷結大車輪

さらに、物理とくぎ:氷結大車輪も所持。

キラーマシンほど強くありませんが・・・ヒャド物理アタッカーは非常に貴重!

攻撃の前のターンで仲間にバイキルト⇒攻撃のターンに氷結大車輪というコンボができるのが地味に大きいですね。

また耐性によってビアンカと使い分けもできるので、『ビアンカがいるなら・・・』とはなるにくいでしょう。

シュバルツシュルトの移動力+1

攻撃力アップがだけが目的であれば、シュバルツシュルトは無凸でも使えます。

移動力+1が付く1凸から使いたいところですが、4凸以上が目標

闘技場メダルがあればいつでも覚醒できるため、初心者さんは無凸で交換しておくのもアリ。

4凸にすると、『メラとドルマの属性耐性を両方とも激減できる』のが大きすぎますからね!

闘技場メダルでおすすめの交換アイテム:第2位

マーブルン

⇒参考記事:強にゃんこ!マーブルンの評価を語り尽くす【配布にゃんこは無課金を救う】 - おろぶろぐ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第2位は・・・マーブルンですね。

メラゾーニャ+のんびりスタートで、とんでもないダメージを叩き出し、マジックベールでなかますべての呪文耐性をアップ。

呪文アタッカーと補助役ができる、1匹2役をこなせるにゃんこですね。
(。・ω・)(´∀`*)ニャンコ!

なぜそのマーブルンが2位なのかというと・・・

りゅうおう&ミルドラース

りゅうおうのメラゾーマミルドラースの焼き尽くす炎で、メラゾーニャの代用ができるからですね。

ミルドラースは総力戦で入手できますし、りゅうおうも○周年記念ガチャで入手の機会も十分あります。

このことを考え代用できるキャラがいるなら、闘技場メダルで選ぶ優先度は下がるんじゃないかと考えています。

⇒参考動画:ナルチャンネル様

しかし最近では、開花の扉20巻や31巻などでも活躍を見せています。

マジックベールも貴重な特技ですし、優先度は徐々に上がっててきている印象。

高い素早さを活かして、先手を取りたい時にも重宝しますからね!

メラ呪文アタッカーが足りない場合は、交換の候補にしてほ良さそうですね!

闘技場メダルでおすすめの交換アイテム:第1位

闘技場メダルでおすすめの交換アイテム:第1位

⇒参考記事:トマホーガーは才能開花させるべき?【答:無課金なら全然アリ!】 - おろぶろぐ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第1位は・・・トマホーガーです。

トマホーガーは、イベント高難易度クエスト・開花の扉・闘技場など、様々なクエストに引っ張りだこ!

最初に実装したと思えないくらい、性能が高いSランクとなっています。

特に注目して欲しいのが、トマホーガーこの特技。

破刃斬の性能

攻撃力をときどき大幅に下げることができる特技:破刃斬です。

現状で攻撃力を下げる方法の主流は、ヘナトスと破刃斬のみ。

ヘナトスは秘伝書に限りがあるため、トマホーガーの破刃斬が非常に貴重なんですね。

高難易度クエストでは、敵の攻撃力を下げたいことが多いので、トマホーガーがいると非常に頼もしいですよ。

ボルケーノフレイム

さらに!射程が非常に長い、ボルケーノフレイムの存在も見逃せません!

闘技場では2~3体一気に攻撃できるくらいの範囲なので、ギラ弱点の敵が多い場合は闘技場で活躍できます。

しかも!息とくぎは、『レベル依存の固定ダメージなので、敵の守備力が高いときにも使える特技』となっています。

マーブルン、シュバルツシュルトと比べても、『トマホーガーは闘技場メダルで最優先で交換すべきキャラ』だと僕は考えています。

マポレーナの交換どうか?

マポレーナ

⇒参考記事:【期待ハズレ?】マポレーナの交換優先度が低い3つの理由

マポレーナに関してですが・・・

闘技場メダルで交換する優先度はかなり低いです。

かなり期待されていた新闘技場Sランクでしたが、とある特技の効果が弱すぎましたね。

せいれいのうたの回復量と比較

さすがにこの回復量では厳しい・・・

それが『せいれいのうたの回復量』です。

同じ中回復のカテゴリーにある『天使のおまじない』と比べても、その差は歴然!

例え無強化であっても、完凸でHP211回復では使い物になりませんね。

囲む戦法でキャラ全員を入れることができるため、弱くはないのですが・・・交換優先度は最下位になるでしょう。

はぐれメタルの鎧は?

闘技場メダル交換おすすめ:第1位

はぐれメタルの鎧は、各Sランクをのキャラ入手してからでも良いと思います。

昔は、はぐれメタルの鎧が、闘技場メダルの交換優先度:第1位とブログに書いていたのですが・・・

最近のインフレとともに、恩恵が少なくなってきましたからね(苦笑)

昔なら+1手耐えられているところが、今では他のSランク防具とあまり変わらない印象です。

まじんのよろい

さらに!最近のイベントでは、Sランクの防具を配ることもめずらしくない状況に。

はぐれメタルの鎧は、防具の中では今でもトップに君臨する性能ですが・・・

代用できる防具も、徐々に増えてきています。

なので現環境では、強力なSランクキャラを蹴ってまで、はぐれメタルの鎧を選ぶ価値はなくなって来ていると言えますね。

剛熱竜の斧は?

剛熱竜の斧

⇒参考記事:剛熱竜の斧は交換すべき?【答:今はしない方が良いです】 - おろぶろぐ

結論:剛熱竜の斧は、交換しなくてOKです。

詳しい性能は参考記事に書いてますが、簡単に言うと『トマホーガー』と『ダースドラゴン』用の武器という感じ。

なので、Sランクのキャラや、はぐれメタルの鎧の交換を優先しましょう。

正直、交換しなければよかったと後悔していますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

闘技場メダルで交換をおすすめできないもの

  • Bランクの秘伝書
  • Aランクの防具
  • Bランクの防具
  • 錬金石

闘技場メダルで交換をおすすめできないものを、上記にまとめておきました!

欲しいものを全て交換して、余ったから交換しようという方もいると思いますが・・・

新しい景品が追加されるかもしれませんからね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

交換をおすすめできない理由は、これから1つ1つ解説していきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

Bランクの秘伝書

Bランクの秘伝書

Bランクの秘伝書は、各系統のキャラを対象に倍率が高い物理攻撃ができる特技を習得させることができます。

何?500枚なら交換しても良いだろうって?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)キイテナイデス

あまーい!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ハンバーグ!?

Bランクの秘伝書はイベント交換所で交換可能

実はですね・・・Bランクの秘伝書は、イベント交換所で交換することもできるんですよ。

画像はドラクエ6イベントの交換所のものですが、闘技場メダルと同価値のものが、イベントアイテム1500枚と交換可能。

もちろん毎回入手できるわけではありませんので、見かけたら音速で入手しておきましょう!

闘技場メダルは、入手できる枚数に限りがあるため、Sランクのキャラやはぐれメタルの鎧を優先した方がいいですね。

Aランクの防具

Aランクの防具

Aランクの防具は、最初の錬金効果が全て銅となっています。

即戦力とはとても言えないので、錬金が必要になるのですが・・・

それにも闘技場メダルを使うっていうね。
(;・ω・)(゚д゚)ナンダトー!

なのですぐに使おうと思ってAランクの防具を交換すると・・・結構な痛い目にあうかも?

プラチナヘルム

金のサークレット

しかし!プラチナヘルム金のサークレット使える可能性があります。

というのも、プラチナヘルムは『混乱耐性+8%』、金のサークレットは『眠り耐性+8%』が、特殊効果にあるからです。

高難易度クエストや闘技場でも、眠りや混乱付与はやられますからね(苦笑)

試しにプラチナヘルムを錬金して、混乱耐性+10%にしたところ・・・

混乱耐性が等倍⇒軽減に

混乱耐性が『等倍⇒軽減』に!

混乱耐性が等倍⇒軽減になりました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

これで創造神マデサゴーラ・バラモス・フェアリードラゴンなど、対処しやすくなるかもしれませんね。

ただし!そうび錬金には、『錬金石を使う』or『各防具を闘技場メダルで交換する』必要があります。

なので、錬金があまり出来ない方は、Aランク防具の交換は控えた方がいいかも?

Bランクの防具

闘技場メダルで交換をおすすめできないもの②

Bランクの防具は、イベントAランク防具が充実してきているので、闘技場メダルで交換する必要はないでしょう。

最近では、イベント限定のバトルロードの報酬で配るなどしているので、それだけ錬金しておけば問題ないと思います。

Bランクの防具はゴールドショップでも買える

さらにBランクの防具は、ゴールドショップで買うこともできます。

闘技場メダルを使うくらいなら、ゴールドショップで買うことを優先しますね。

僕はゴールドショップのBランク防具も、絶対買いませんが!
(`・ω・´)(´∀`*)カーラーノー?

絶対買わんわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

錬金石

闘技場メダルで交換をおすすめできないもの③

SランクとAランクの錬金石とも交換できますが、両方とも交換しない方がいいです。

理由は錬金は完全に運によるので、その装備が強化できるとは限らないからですね。

イベント装備の錬金でも、100回やそこらじゃ狙った錬金効果を引けませんからね(苦笑)

下手に闘技場メダルを溶かすことになるので、交換はオススメできません。

Sランクの装備は初期の錬金効果が非常に強い

そもそもSランクの装備は、初期の錬金効果が非常に強いため、錬金の必要は全くありません。

Aランクの装備も錬金素材をイベントで配布するため、わざわざ闘技場メダルを使って錬金石を交換することはないでしょう。

錬金にはゴールドもかかるし、良いことはありませんよ・・・
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)カエッテコーイ

Twitterで投票してみました!

Twitterでも闘技場メダルで何を優先して交換するか?聞いてみて結果・・・トマホーガーが50%以上の票を獲得し圧勝!

次いで2位は、意外にもはぐれメタルの鎧。

やはりはぐれメタルの鎧は、HP・守備力・物理耐性を上げてくれるのが大きいんでしょう。

Twitterの投票結果も参考に、闘技場メダルでアイテムを交換してみて下さい。 

闘技場メダルでおすすめ交換ランキングBEST3

  • 1位:トマホーガー
  • 2位:マーブルン
  • 3位:シュバルツシュルト
  • はぐれメタルの鎧も人気
  • 闘技場メダルは迷ったら温存

はい!ということで今回は、闘技場メダルでおすすめ交換ランキングBEST3と、交換しない方がいいものをまとめてみました。

Sランクキャラの交換も非常に大事なのですが、強化するための事前準備がスゴく大変なので、交換する場合はしっかり準備しておきましょう。

とくぎ強化・ランクアップ素材など、あらかじめ準備しておくと良さそうですね!

以上、『即戦力は?闘技場メダルでおすすめ交換ランキングBEST3』でした。