おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

闘技場メダルでおすすめの交換アイテムランキングBEST5

闘技場メダルでおすすめの交換アイテム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『闘技場メダルで交換すべきものBEST5』と、交換しない方がいいものをまとめます。

最近の闘技場の交換所は、追加アイテムがほぼありませんが、今でも有用なSランクキャラや装備と交換できます。

この記事を読むことで、以下の3つのことが分かります

  • 交換した方が良いアイテム
  • 交換しない方がいいアイテム
  • 交換すべきアイテムの優先順位

闘技場メダルは、入手機会が限られているので大変貴重です。

どのSランクでも即戦力になるわけではないので・・・

不足している部分を補う感じで、Sランクキャラは交換を検討しましょう。

『闘技場メダルは何と交換したらいいか?』ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

闘技場メダルおすすめの交換アイテム:第5位

プラチナヘルム

金のサークレット

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第5位はAランクの防具ですね。

これは『闘技場メダルが余っている方向け』の交換アイテムです。

なので、初心者の方は1位~3位までを優先して交換しましょう。

なぜAランクの防具を交換するのか?というと・・・

  1. バンデッドチェイン
    👉素早さ特化防具に
  2. プラチナヘルム
    👉混乱耐性を盛れる
  3. きんのサークレット
    👉眠り耐性を盛れる

上記3つの防具は、それぞれの役割を持たせることが出来るからです。

特に素早さ調整の機会は多いため、バンデッドチェインの交換おすすめですね。

ただし!あくまで闘技場メダルが余っている方の使い方なので・・・

交換がまだな方は、今回のランキングの上位から交換していきましょう。

混乱耐性が等倍⇒軽減に

混乱耐性が『等倍⇒軽減』に!

ちなみに、プラチナヘルムの混乱耐性を+10%にしたところ・・

混乱耐性が等倍⇒軽減になりました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

『ワンチャン、混乱付与を回避できるかも?』ですが、高確率の付与だと普通に付与されます。

お守り程度の効果しかないので、過度の交換⇒錬金はしない方がいいでしょう。

闘技場メダルおすすめの交換アイテム:第4位

マーブルン

⇒参考記事:強にゃんこ!マーブルンの評価を語り尽くす【配布にゃんこは無課金を救う】 - おろぶろぐ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第4位はマーブルンですね。

以前は2位でしたが、代用キャラが多く登場してきたので、今回は4位をさせていただきました。

簡単に言うと、呪文アタッカーと補助役の『1匹2役をこなせるネコ』ですね。
(。・ω・)(´∀`*)ニャンコ!

なぜ、そのマーブルンが4位なのかというと・・・

りゅうおう&ミルドラース

りゅうおうのメラゾーマミルドラースの焼き尽くす炎で、メラゾーニャの代用ができるからです。

ミルドラースは総力戦で入手できますし、りゅうおうも闇鍋ガチャでなどで入手の機会も十分ありますからね。

代用できるキャラがいるなら、闘技場メダルで選ぶ優先度は下がるんじゃないかと考えています。

⇒参考動画:ナルチャンネル様

しかし最近では、開花の扉20巻や31巻などでも活躍を見せています。

マジックベールも貴重な特技ですし、闘技場の交換優先度も、まだ高い方ですね。

『メラ呪文アタッカー』や『マジックベール要員』足りない場合は、マーブルンを交換の候補にしましょう。

交換するなら最低4凸は欲しいので、4凸になる闘技場メダルを集めてから、一気に交換するといいですね。

闘技場メダルおすすめの交換アイテム:第3位

闘技場メダルでおすすめの交換アイテム:第1位

⇒参考記事:トマホーガーは才能開花させるべき?【答:無課金なら全然アリ!】 - おろぶろぐ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第3位はトマホーガーです。

ちょっと昔は、高難度・闘技場に引っ張りだこな印象でした。

しかし、最近のインフレに着いて行けず、才能開花も不遇と散々な目に合いまして・・・

今回のランキングでは、3位とさせていただきました。

破刃斬の性能

ボルケーノフレイム

主力は『破刃斬』と『ボルケーノフレイム』の2つですが・・・最近はどっちも使ってないですね(笑)

『破刃斬はヘナトスで良い』し、『ボルケーノフレイムも火力が低め』になってきた印象。

ギラ属性の需要も少ないことから、第3位にさせていただきました。

今後の伸びしろも無さそうなので、現在はムリに交換しなくても良いSランクです。

闘技場メダルおすすめの交換アイテム:第2位

闘技場メダル交換おすすめ:第1位

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第2位ははぐれメタルの鎧です。

3位以下の交換優先度が低いため、1位の交換後or速攻で交換しても良いSランク防具です。

今でもSランク防具は貴重で、HPを盛れる防具はとにかく少ない!

なので、防具でHPを盛ることが難しい『初心者の方におすすめな交換アイテム』ですね。

はぐれメタルの鎧の初期性能

画像は、はぐれメタルの鎧の初期性能(錬金なし)です。

装備できるのは『攻撃タイプ』と『防御タイプ』だけですが、HP+62は魅力!

しかも、物理耐性+4%まで付いているので、物理ダメージを軽減することも出来ます。

サービス開始からタクトを遊んでいて、今でもよく使う防具なので、交換して損はありませんね。

スポンサードリンク

 

闘技場メダルおすすめの交換アイテム:第1位

シュバルツシュルト

⇒参考記事:シュバツシュルトの交換を考える会【ドルマ耐性のバイキルトは貴重】 - おろぶろぐ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:第1位はシュバルツシュルですね。

シュバルツシュルトの長所は、やはりバイキルトが使えること。

バイシオンとはちがい、『1手で2段階も攻撃力を上げられる』のは非常に大きい!

このバイキルトを持っているキャラは、他にSランクのビアンカしかいないため、闘技場メダルで交換する価値は高いと言えます。

水のリングを渡すシーン

⇒参考記事:【初心者必見】水のリングの入手方法&渡すべき花嫁BEST3 - おろぶろぐ

『バイキルトなら、水のリングでビアンカと交換で良いんじゃ?』

こういう意見の方もいらっしゃいますが・・・

ビアンカでは代えが効かない場面も出てくるんですね。

その理由がコチラ。

ビアンカとシュバルツの耐性比較

『ドルマ耐性』は実は貴重!

画像は、『ビアンカとシュバツルの耐性を比較』したもの。

ここで注目して欲しいのが、ドルマに耐性を持っていることです。

ビアンカはもちろん、セラフィ・少年テリーなどの補助キャラも、軒並みドルマが弱点なんです。

なのでシュバルツシュルトがいれば、ドルマ属性を受けつつ、バイキルトで支援といった戦法もできるというわけですね。

マポレーナの交換どうか?

マポレーナ

⇒参考記事:【期待ハズレ?】マポレーナの交換優先度が低い3つの理由

Sランクのマポレーナに関してですが・・・

闘技場メダルで交換する優先度はかなり低いです。

かなり期待されていた新闘技場Sランクでしたが、とある特技の効果が弱すぎましたね。

せいれいのうたの回復量と比較

さすがにこの回復量では厳しい・・・

それが『せいれいのうたの回復量』です。

同じ中回復のカテゴリーにある『天使のおまじない』と比べても、その差は歴然!

例え無強化であっても、完凸でHP211回復では使い物になりませんね。

囲む戦法でキャラ全員を入れることができるため、弱くはないのですが・・・交換優先度は最下位になるでしょう。

剛熱竜の斧は?

剛熱竜の斧

⇒参考記事:剛熱竜の斧は交換すべき?【答:今はしない方が良いです】 - おろぶろぐ

結論:剛熱竜の斧は、交換しなくてOKです。

詳しい性能は参考記事に書いてますが、簡単に言うと『トマホーガー』と『ダースドラゴン』用の武器という感じ。

なので、Sランクのキャラや、はぐれメタルの鎧の交換を優先しましょう。

正直、交換しなければよかったと後悔していますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

闘技場メダルで交換をおすすめできないもの

  • Bランクの秘伝書
  • Bランクの防具
  • 錬金石

闘技場メダルで交換をおすすめできないものを、上記にまとめておきました!

欲しいものを全て交換して、余ったから交換しようという方もいると思いますが・・・

新しい景品が追加されるかもしれませんからね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

交換をおすすめできない理由は、これから1つ1つ解説していきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

Bランクの秘伝書

Bランクの秘伝書

Bランクの秘伝書は、各系統のキャラを対象に倍率が高い物理攻撃ができる特技を習得させることができます。

何?500枚なら交換しても良いだろうって?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)キイテナイデス

あまーい!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ハンバーグ!?

Bランクの秘伝書はイベント交換所で交換可能

実はですね・・・Bランクの秘伝書は、イベント交換所で交換することもできるんですよ。

画像はドラクエ6イベントの交換所のものですが、闘技場メダルと同価値のものが、イベントアイテム1500枚と交換可能。

もちろん毎回入手できるわけではありませんので、見かけたら音速で入手しておきましょう!

闘技場メダルは、入手できる枚数に限りがあるため、Sランクのキャラやはぐれメタルの鎧を優先した方がいいですね。

Bランクの防具

闘技場メダルで交換をおすすめできないもの②

Bランクの防具は、イベントAランク防具が充実してきているので、闘技場メダルで交換する必要はないでしょう。

最近では、イベント限定のバトルロードの報酬で配るなどしているので、それだけ錬金しておけば問題ないと思います。

Bランクの防具はゴールドショップでも買える

さらにBランクの防具は、ゴールドショップで買うこともできます。

闘技場メダルを使うくらいなら、ゴールドショップで買うことを優先しますね。

僕なら、ゴールドショップのBランク防具すら買いませんが!
(`・ω・´)(´∀`*)カーラーノー?

絶対買わんわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

錬金石

闘技場メダルで交換をおすすめできないもの③

SランクとAランクの錬金石とも交換できますが、両方とも交換しない方がいいです。

理由は錬金は完全に運によるので、その装備が強化できるとは限らないからですね。

イベント装備の錬金でも、100回やそこらじゃ狙った錬金効果を引けませんからね(苦笑)

下手に闘技場メダルを溶かすことになるので、交換はオススメできません。

Sランクの装備は初期の錬金効果が非常に強い

そもそもSランクの装備は、初期の錬金効果が非常に強いため、錬金の必要は全くありません。

Aランクの装備も錬金素材をイベントで配布するため、わざわざ闘技場メダルを使って錬金石を交換することはないでしょう。

錬金にはゴールドもかかるし、良いことはありませんよ・・・
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)カエッテコーイ

闘技場メダルでおすすめ交換ランキング:BEST5

  • 1位:シュバルツシュルト
  • 2位:はぐれメタルの鎧
  • 3位:トマホーガー
  • 4位:マーブルン
  • 5位:Aランクの防具

今回は『闘技場メダルでおすすめ交換ランキングBEST5』と、交換しない方がいいものをまとめました。

初心者の方は、シュバルツ無凸⇒はぐれメタルの鎧の順での交換をおすすめします、

序盤はビアンカでもバイキルト要員は十分なので、はぐれメタルの鎧からの交換もアリ!

3位以下は、闘技場メダルが余ったら交換するようにしましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!