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【1凸必須】アリーナの評価を語り尽くす!【移動力2マスでも使えます】

アリーナ

おはようドラクエタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、アリーナの評価を語り尽くしていきたいと思います。

アリーナは実装前こそ非常に高い評価を受けていましたが、実際は移動力2がネックだと評価が下がっていった印象。

だがしかし!ドラクエ2イベントでは、アリーナが大活躍でしたね!

  • 移動力2はあまり気にならない
  • 消費MPはとくぎ強化でイケる
  • いきなりバイシはやっぱ強い!

高難易度クエストでもしっかり立ち回れれば、アリーナの高火力が非常に活きてきます。

A特技はとくぎ強化で消費MPが下がるので、主力とくぎの強化は必須!

そこらへんもまとめてありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

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もくじ

アリーナ1凸のステータス

アリーナ1凸のステータス

アリーナ1凸のステータスは、攻撃力と素早さが非常に高いのが特徴。

推奨戦闘力25000にボス相手に、装備なしですばやさを上回ることができるほどのステータスとなっております。

対してHPと守備力は、Sランクでは低めの設定となっているので、起用する際はあつかいには十分注意して下さい。

かばうorみがわり役でアリーナを守りつつ、高火力で敵にダメージを与えていくことになるでしょう。

無課金でも実現可能な、1凸のステータスを今回紹介しました。

上記のサイト『ドラクエタクトサーチ』さんでは、全ての覚醒数のステータスを見ることができます。

その他にも耐性からキャラを検索したり、闘技場の編成を組む際のウェイト計算もできるので、ぜひ使ってみて下さいね!

使い方がわからない方は、僕も使い方の解説記事を書いていますので、よろしければ下のリンクからどうぞ!

参考記事:必須!ドラクエタクトサーチの使い方

アリーナの属性耐性

アリーナの属性耐性

アリーナの属性耐性は、バギとイオに耐性があります。

2凸に覚醒させると、イオ耐性が半減⇒激減に。

4凸に覚醒させると、バギ耐性が半減から激減にアップします。

とはいえ、ピックアップを2凸以上にするのは難しいので、無課金の方は半減で戦うことが前提の立ち回りになるでしょう。

アリーナの状態異常耐性

アリーナの状態異常耐性

  • 無効の耐性:物理封じ
  • 半減の耐性:眠り+移動制限
  • 超弱点耐性:毒+混乱

アリーナの状態異常耐性は上記の通り。

何も書いていない耐性は、全て等倍(ふつう)となります。

この中では特に、物理封じの無効はめちゃくちゃデカイです!

無効の耐性:物理封じ

アリーナは物理封じが無効

アリーナは物理封じが無効となっています。

アリーナのとくぎ構成を見ても、全て物理系のとくぎになっているので、物理封じの無効は非常にありがたい!

物理封じを仕掛けてくること敵も、徐々に増えてきてますからね。

今後はもっと貴重価値が高い状態異常耐性になっていきそうです。

半減の耐性:眠り

アリーナは眠り半減

アリーナは眠りに半減の耐性があります。

『半減だと信用できない』という気持ちもわかりますが、眠り無効を持っているキャラって、そうそういないんですよ(苦笑)

なので眠り系のとくぎを回避するためには、眠り半減の耐性も候補となってきます。

アリーナは火力と高いすばやさを持ちつつ、眠りとくぎの受け役としても活躍できるんですね!

半減の耐性:移動制限

アリーナは移動制限が半減

アリーナは移動力が2しかありません。

なので移動制限を付与されてしまうと、相手の射程に入ることができず、最悪の場合は何もできなくなってしまいます。

『移動制限を付与された場合、烈進拳を使ったら移動するのか?』という疑問が出てきたのですが、どうなんだろ?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

烈進撃を使うと陣形が乱れるから、そうそう使うこともないし・・・まあいっか!
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

超弱点耐性:毒

アリーナは毒が超弱点

アリーナは毒が超弱点になります。

だがしかし!
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ワー!

セラフィというぶっ壊れの回復役が登場してしまったため、天使のおまじないで毒のダメージにも対抗できてしまうという(笑)

半減が眠りの方が実用性も高いので、超弱点の1つが毒でまだ良かった感がありますね。

超弱点耐性:混乱

アリーナは混乱が超弱点

アリーナは混乱が超弱点と、これはやっかい!

混乱するとユーザーが操作することができる、ランダムに行動してしまいます。

例えば、敵から離れた場所に移動してしまうと、帰ってくるまでのターンも無駄に消費してしまいます。

まあ・・・高難易度でパーティメンバーの1人が混乱した時点で、試合終了なんですけどね。
(;・ω・)(゚д゚)アキラメンナ!

アリーナの特技

  • ばくれつけん
  • 烈進撃
  • 烈火拳
  • 閃光烈火拳

アリーナの特技は上記の4つとなります。

英雄系のキャラになるので、アリーナにはとくぎ習得はできません。

烈進撃を消してもいいので、移動3マスになりませんか?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ナラナイヨー

主に烈火拳を使うことになるので、真っ先にとくぎ強化をしたいところですね!

ばくれつけん

ばくれつけんの性能

範囲内の敵に4回無属性ダメージを与える特技。

メラ属性が通りにくい敵でも、ばくれつけんという選択肢をくれたことがありがたい!

これでメラ属性が効きにくい敵にがばくれつけん、メラが等倍以上で通るなら烈火拳と使い分けが可能になります。

烈進撃も無属性なのですが・・・アレは使いにくいですからね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アレッテイウナ

烈進撃

烈進撃

直線上の敵全てに無属性ダメージを与え、最大で4マス移動できる特技。

移動場所は、直線の範囲の最後尾にいる敵の後ろに移動するイメージ。

範囲内に障害物がある場合は、通り抜けて移動することはできません。

これを逆手にとって、射程3の無属性とくぎとして使えるなら評価されるかもしれませんね!

烈火拳

烈火拳の性能

烈火拳はアリーナの主力となる特技です。

メラ属性ダメージを3回与えるのですが、固有特性『おてんば姫』によって、会心の一撃を引きやすいんですよ。

ばくれつけんでもそうなのですが、弱点を付いたときの烈火拳の威力がすさまじい!

消費MPが下がるメリットが大きいので、真っ先に+10にしたい特技となります。

閃光烈火拳

閃光烈火拳の性能

必殺技で1回しか使えない特技ですが、+10で威力455と高火力!

消費MPも48で使えるので、烈火拳の次に強化すべき特技かなと思います。

閃光烈火拳を強化する1番のメリットが、射程が2もあるということ。

射程が2もあると、身代わり役の移動先に選択肢が増えるので、閃光烈火拳は貴重なとくぎになりますね。

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アリーナのリーダー特性

アリーナのリーダー特性

アリーナのリーダー特性は、メラ属性物理威力+20%

現在、メラの物理アタッカーが極端に少ないため、デボラなど汎用性が高いリーダー特性の方が使い勝手がいいです。

なのですが!
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)マタキター!

今後にメラの物理アタッカーが追加されるとしたら・・・アリーナをリーダーに選ぶことも出てきそうですね。

アリーナの覚醒スキル

  • 1凸:いきなりバイシオン
  • 2凸:イオ耐性+25
  • 3凸:烈火拳威力+5%
    ⇒閃光烈火拳威力+5%
  • 4凸:バギ耐性+25
  • 5凸烈火拳威力+5%
    ⇒閃光烈火拳威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

アリーナの覚醒スキルは上記のとおり。

アリーナなピックアップのSランクなので、2凸以上はかなり難しい。

なので注目はいきなりバイシオンですね!

いきなりバイシオン

いきなりバイシオンは、戦闘開始時に攻撃力を1段階上げる効果があります。

『まれに』や『ときどき』とは違い、確定で攻撃力が上がるのが強いですね!

効果は3ターンなのですが、特技のバイシオンを重ねがけすることで、減ったターン数をさらに延長することができます。

セラフィの『たたかいのうた』のような全体の攻撃力バフでも、いきなりバイシオンのターンが延長できるので、非常に使いやすい特性かと思います。

おてんば姫の性能

おてんば姫は、メラ属性物理の威力が10%+会心率も5%上げる特性。

アリーナが会心の一撃を出しやすい要因がこの特性なんですね。

烈火拳やばくれつけんなどは、攻撃の回数も多くなっているので、会心の一撃を引きやすいというわけです。

アリーナが実装された直後は、闘技場にて『アリーナに痛恨出されて1体落とされたぁ~』という被害者が続出したとか、しなかったとか。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドッチダヨ!

アリーナのおすすめ装備

アリーナのおすすめ装備①

アリーナのおすすめ装備は、とにかく攻撃力が上がる装備がいいですね。

ちいさなメダルを35枚集めると貰える『グレートアックス』あたりがオススメ!

どのユーザーでも入手できるし、『メラ属性物理ばつぐん+3%』も付いているので、アリーナにピッタリですね!

アリーナのおすすめ装備②

敵より先に行動した場合は、すばやさが上がる装備もおすすめ!

敵のすばやさを超えると先に行動できるため、色々なすばやさを伸ばせる装備を作っておくといいでしょうね。

そのすばやさ装備の1つが、キラーピアスです。

すばやさを上げつつ会心率も上がるため、烈火拳での会心の一撃の確率が・・・ほんのり高くなります。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)パワプロカ!

アリーナの入手方法

アリーナの入手方法

アリーナにの入手方法は、『アリーナSPスカウト』ガチャにて入手が可能でしたが・・・現在は入手が不可能な状態です。

復刻のアリーナSPスカウトをガチャを待つか、ハーフアニバーサリーのようなごちゃまぜガチャの登場を待つしかないでしょう。

英雄の結晶を使って覚醒させるか?は、ドラクエ5イベントの花嫁に使う方が有用。

特にデボラは高難易度クエストで大活躍なので、デボラを持っている方はデボラの方が優先となります。

アリーナが活躍したクエスト

  • ロトを継ぐものたり
  • シドーの挑戦:シドーEX
  • ハーゴンの神殿:シドー戦
  • ハーゴンの神殿:ベリアル戦

アリーナが活躍した高難易度クエストが上記の通り。

アリーナ自身が登場したドラクエ4イベントではあまり活躍はみせず、ドラクエ2イベントで大活躍という・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ロトを継ぐものに関しては、アームライオンの代わりとして使いましたが、全く問題なく使えましたね。

ただし!守備力のバフを切ったり、移動力4が必要な場合は、アームライオンの出番となりそうです。

アリーナの個人的評価まとめ

アリーナ

  • 攻撃力とすばやさが高い
  • 1凸のいきなりバイシが強い
    ⇒バイシ重ねがけでターン延長可能
  • 烈火拳は最優先でとくぎ強化
  • 烈進撃は射程を活かせれば使える
  • 状態異常耐性が優秀
  • おすすめ装備は攻撃力が上がる武器
  • ドラクエ2イベントで大活躍!

はい!ということで今回は、アリーナの評価を語り尽くしてみました。

ぶっちゃけ僕は、アリーナがここまで使えるとは全く思ってませんでした(笑)

敵がメラ弱点の場合は、アリーナの出番もあるかもなので、ぜひとも育てておきたいSランクですね!

以上、『【1凸必須】アリーナの評価を語り尽くす!【移動力2マスでも使えます】』でした。