おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【1凸で強い】アリーナが強くなったと思う5つの理由【移動力+1で輪廻転生】

アリーナ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、アリーナが1凸でも強い5つ理由について、まとめていきます。

以前、『魔王英雄紹介チケットSで仲間にすべきキャラランキング』いう記事を書いたのですが・・・

これで交換できるSランクの中に、アリーナも含まれているんですね!

魔王英雄紹介チケットS

⇒参考記事:【初心者必見】魔王英雄紹介チケットSで仲間にすべきキャラランキング

  1. いどう+1が偉大すぎ
  2. 紅蓮脚は斜め方向にも
  3. 会心も狙える烈火拳
  4. 確実にプラスに働く特性
  5. すばやさ&みかわし大幅UP

上記のランキングでは、アリーナじゃ3位となっていますが・・・

メラ属性物理の火力に関しては、トップクラスのキャラです!

必須キャラではありませんが、メラ属性物理キャラが不足しているなら、交換する価値はあると思います。

ぜひ今回のアリーナの記事を見て、交換するキャラの参考になれば幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

いどう+1が偉大すぎ

いどう+1が偉大すぎ

移動力+1まで不遇すぎた・・・(涙)

アリーナは、登場当初から『火力だけはトップクラス』を言われ続けていましたが・・・

才能開花が実装されるまで、移動力は2と非常に使いにくいのがネックでした。

移動力が2しかないせいで、射程内に入れないことが多く、火力を全く活かせていない状況でしたね。

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)オウフ!?

才能特性『いどう力+1』

地味だけど待望の才能特性!

才能特性『いどう力+1』が実装されてから、状況は一変!

今まで届かなかった烈火拳が入れやすくなり、高い火力を思う存分に発揮できるようになりました。

『移動力2以下の物理キャラは、火力があっても使えない。』という、良い例でしたねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今後は、移動力と射程がないキャラは、破格の火力があっても使われないということを頭に入れて、キャラの性能を見定めたいですね。

紅蓮脚は斜め方向にも

紅蓮脚は斜め方向にも

射程が斜めにあることもポイント

アリーナは、才能とくぎ:紅蓮脚が習得可能になりました。

簡単に言うと、デボラのA特技:剛熱舞闘撃のメラ版です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

周囲8マスに攻撃できるので、斜め方向なら射程2マスの特技として、使っていけるのが強い!

移動力+1と合わせると、敵に接近しつつ紅蓮脚で攻撃し、烈火拳に繋げることができるようになりましたね。

紅蓮脚+10のダメージ

まさかの7000弱ダメージ!

守備力91のスライムに対し、紅蓮脚+10のダメージがこちら。

会心の一撃ですが、7000弱のダメージってスゴくないですか?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤバーイ!

消費MPが+10で49なので、接近しているなら烈火拳の方が良いのですが・・・

斜めのマスからの攻撃や、複数敵を巻き込めるなら、主力となり得るA特技ですね!

スポンサードリンク

 

会心も狙える烈火拳

会心も狙える烈火拳

手数が多いと会心を狙いやすい

烈火拳は、アリーナが最初から持っているA特技。

実装当初から『当たれば強い』と言われてましたが・・・

移動力がなさすぎて、当てられることは少なかったわけなんですよねー。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

この烈火拳が、移動力+1の実装により、格段に使いやすくなったんですよ!

烈火拳+10のダメージ

1回の会心で4000ダメオーバー!

守備力91のスライムに対し、烈火拳+10のダメージがこちら。

本来は『手数が多い烈火拳の方が、会心の一撃が出やすいから火力が出るよね。』とまとめたかったんですが・・・

紅蓮脚の検証1発目で、かいしん出しちゃうんだもんなぁ~(笑)

僕の検証はリアルガチでお届けしますので、余計な小細工なしでこのままブログで使います。
(`・ω・´)(´∀`*)ヘンナコダワリー♪

閃光烈火拳+10のダメージ

射程2マスの貴重な必殺技

ちなみに、必殺技の閃光烈火拳+10のダメージがこちら。

『会心が狙いやすい分、烈火拳の方が良い。』と思ったでしょ?

安心してください、僕もです!
(。・ω・)ノ∑(゜∀゜;)オイー!?

とは言え閃光烈火拳は、貴重な射程2マスの特技なので、ここぞ!という時に使いたいですね。

烈火拳と紅蓮脚を強化する特性

烈火拳と紅蓮脚を強化する特性

烈火拳と紅蓮脚の強化パーツはコチラ

単体の敵には烈火拳、複数の敵には紅蓮脚。

この特技をさらに強化するのが、才能特性の『メラ属性物理の極み』なんですね。

これを習得するだけで、メラ属性物理の威力を+20%!

運営さん・・・正気か?(いい意味で)

メラ属性物理の極みの性能

メラ属性物理威力+20%はヤバイ!

先ほどのダメージ検証も、才能特性の『メラ属性物理の極み』が乗ったダメージとなります。

なのでアリーナは、他のメラ物理アタッカーよりも、ダメージが出るようになっているんですね。

才能開花は、移動力+1と紅蓮脚の習得が最優先ですが・・・

その次はぜひ、メラ属性物理の極みの習得を検討してみてくださいね!

すばやさ&みかわし大幅UP

武術の真髄の性能

アリーナは火力を出せるだけではなく、才能特性『武術の真髄(しんずい)』にも注目。

なんと!戦闘開始時に、素早さ+みかわし率が大幅に上昇します。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マドカマジカ!

ここで武術の真髄の関して、ちょっとした検証を。

アリーナとマーブルンのステータス

どちらが先に行動するか?検証

素早さ443のアリーナは、敵のマーブルン(開花の扉31巻)より先に行動するか?というシンプルなもの。

戦闘開始時とはいえ、1ターン目から行動順に影響が出るか?を検証します。

ここはアリーナを持ってない方のために、オロオロさんがひと肌・・・

否、むしろ全部脱ごうと!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

武芸の真髄は戦闘開始時にすぐ発動

結果:アリーナの方が先に行動できる

検証結果は、アリーナがマーブルンより先に行動できるという結果に。

この検証結果から、1ターン目から素早さが2段階上がった数値『608』が行動順に適応されます。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

絶対に敵より先に行動したい!という場合は、アリーナの武術の真髄が活躍しそうですね!

アリーナが強いと思う理由:まとめ

  1. いどう+1が偉大すぎ
    ⇒高い火力を活かせる
  2. 紅蓮脚は斜め方向にも
    ⇒射程2の特技としても
  3. 会心も狙える烈火拳
    ⇒手数が多い分狙いやすい
  4. 確実にプラスに働く特性
    ⇒烈火拳+紅蓮脚の強化に
  5. すばやさ&みかわし大幅UP
    ⇒素早さ608を叩き出せる

はい!ということで今回は、アリーナが1凸でも強い5つ理由について、まとめてみました。

アリーナは火力が高いだけではなく、高い素早さとみかわし率で物理or体技を回避する場面もあります。

必須キャラではありませんが、メラ属性物理キャラでは最強クラスのSランクですね!

以上、『【1凸で強い】アリーナが強くなったと思う5つの理由』でした。