おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

トマホーガーは才能開花させるべき?【答:無課金なら全然アリ!】

トマホーガー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、トマホーガーを才能開花させるべきか?性能と判断基準をまとめます。

結論から先言うと、『トマホーガーの才能開花は全然アリ』です!

  1. ボルケーノスラッシュ
    👉横一列5マスのギラ物理
  2. いきなりギラフォース
    👉ギラ属性20%アップ
  3. ドラゴンスケイル
    👉攻撃を受ける度HP回復

トマホーガーは才能開花によって、習得できる特技と特性は上記の通り

ボルケーノスラッシュは、『エスタークのジゴスラッシュ』のギラ版。

なので、注目すべきはいきなりギラフォースと、ドラゴンスケイルかなと。

トマホーガーを才能開花すべきは迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ボルケーノスラッシュは無くても良い

ボルケーノスラッシュの性能

トマホーガーは、才能とくぎで:ボルケーノスラッシュの習得が可能になります。

効果は、『横一列5マスに、ギラ属性ダメージを与える』というもの。

ところで、このボルケーノスラッシュの範囲・・・

どこかで見たことありますよね?

ジゴスラッシュの性能

+10で威力420%になる可能性

そう、エスタークの特技:ジコスラッシュですね。

そのギラ属性版のとくぎが、無課金で入手できるトマホーガーに実装されました!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

+10で威力420%なので、ボルケーノスラッシュも+10で威力420%になる可能性も。

範囲にクセがあるので、ほぼ射程1マスの特技と考えた方がいいかと思います。

ジコスラッシュの範囲

攻撃方向を変えれば範囲も変わる

しかし、攻撃を当てる方向さえ良ければ、複数の敵を巻き込むことができます!

あとは『超巨大ボス』は、ダメージを与えられるマスが多いので、ボルケーノスラッシュも候補になる可能性もありますね。

まあ、超巨大ボスの場合は、ボルケーノフレイムで良さそうですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

これまでトマホーガーは、ボルケーノフレイム1択だったので、威力によっては、新たな選択肢になるかも?

②:いきなりギラフォースは神!

いきなりギラフォースの効果

トマホーガーは、才能特性:いきなりギラフォースの習得が可能。

いきなりギラフォースは、『開始時にギラフォース状態になる(効果3ターン)』という効果。

フォースってなんじゃい!という方のために、フォースの効果をおさらいしておきましょうか。

ギラフォースの効果

ギラフォースは、ギラ属性の威力20%アップギラ属性ダメージを20%軽減が同居したような効果。

サンディが所持している特技ですね。

本来は1ターンの行動で得られる効果なのですが、トマホーガーは特性で効果を得ることができます。

つまりトマホーガーは、補助なしでもギラ属性なら20%威力をアップできるということですね。

ギラ属性息の極みの効果

同じような効果で『○○属性○○の極み』という、才能特性がありますが・・・

極みの特性は、ターン制限ないのが長所。

フォースは、ダメージ軽減効果もありますが、効果は3ターンのみ。

ここの違いがあるので、高難易度クエストや闘技場で使い分けるといいかもですね。

スポンサードリンク

 

③:ドラゴンスケイルは耐久戦に

ドラゴンスケイルの性能

トマホーガーのもう1つの才能特性は、ドラゴンスケイル。

攻撃を受けるたびに自分のHPを回復できる、耐久戦向けの特性ですね。

ドラゴンスケイルは、Sランクでは竜王、Aランクではドラゴンが才能開花できる特性になります。

ここに気になるのが、『HPはどれくらい回復するか?』ですよね!

ドラゴンスケイルの回復量

最大HP1472のドラゴンで検証した結果、HP147回復しました。

おそらく、最大HPの約10%を回復させる効果なんでしょうね。

なのでトマホーガーは、『最大HPが上がる装備』が向いていると思われます。

主にボルケーノフレイムで攻撃する場合、攻撃力は関係ありませんからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

HP+50の特性

2つ習得でHP+100!

さらに!トマホーガーは、『HP+50』の特性を2つ習得できます。

ということは、HP+100することができるので・・・

ドラゴンスケイルの回復量も、才能特性の取得だけで+10できます。

トマホーガーを才能開花させるか?:まとめ

  1. ボルケーノスラッシュ
    👉威力が高いなら選択肢に
  2. いきなりギラフォース
    👉主力とくぎの威力+20%
  3. ドラゴンスケイル
    👉回復量は最大HPの10%

僕の結論としては、トマホーガーは才能開花させます!

理由は、『ダークドレアムやドルマゲスなど、闘技場で弱点を突けるキャラが多い』から。

ただし、競合するキャラも存在するので、手持ちのSランクの状況も考慮すべきでしょうね。

ダースドラゴン

例えば、同じギラ属性の息とくぎを持つダースドラゴン。

僕が完凸を両方持っていたとしたら、トマホーガーよりもダースドラゴンを優先しすると思います。

理由は簡単、『1手でドルマゲスを処理しやすい』から。

このように手持ちのキャラと比較してみて、トマホーガーを才能開花させるか?判断しましょう。