おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

アームライオンは才能開花すべき?【答:高難易度用キャラがいないなら】

アームライオンの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はアームライオンは才能開花すべきか?

アームライオンの性能をまとめながら、判断していきます。

まず結論からいきますが、アームライオンを才能開花させたい方の条件を、下にまとめました。

  1. アームライオンが4凸以上
  2. メラ物理アタッカーがいない
  3. 高難易度用と割り切るなら

ぶっちゃけアームライオンは、火力だけはSランク並かそれ以上です。

なので、高難易度用のメラ物理アタッカーがいないなら、即才能開花しても良いレベル。

3凸以下だと耐久面の心配が出てきますので、4凸以上推奨となります。

『アームライオンを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:アームライオンのステータス

アームライオンのステータス①

⇒引用サイト:アームライオン|ドラクエタクトサーチ

まずアームライオンのステータスから。

完凸のランク8で、HP647・守備力302という紙装甲を見せつけていくぅ~
(`・ω・´)(´;ω;`)ヒドイ!

冒頭で『才能開花させるなら4凸以上推奨』と言った理由が、コレになります。

あまりに紙装甲すぎて、属性耐性が激減じゃないと、すぐやられる場面も出てくるからですね(苦笑)

アームライオンのステータス②

しかし、攻撃力すばやさ超一流!

メラ弱点の敵のふところに一気に飛び込み、大ダメージを与えるのがアームライオンの役割となります。

ちなみにこのステータスは、『才能開花なし』のステータスとなります。

しっかりアームライオンを才能開花させることで・・・

特性:HP+40

HP+40×2個などを獲得し、耐久力を盛ることも可能。

さすがに弱点である、ヒャド・イオ属性の攻撃は受けにくいですが・・・

等倍の耐性であれば、1発は耐えられるようになるかも?

1発でも攻撃を耐えられれば、回復する機会も回ってくるので、高難易度用は十分使えっていけるでしょう。

②:紅蓮メッタメタ斬りが強い

紅蓮メッタメタ斬り

アームライオンの才能開花で、最も注目すべきが特技:紅蓮メッタメタ斬り。

+10まで強化することで、威力105%までアップ。

『威力105%』と言われても、どれくらい高いか分からないので・・・

わかりやすく、Sランクキャラの特技と比較してみましょう。

氷迅乱舞の性能

英雄系Sランクのカミュの特技:氷迅乱舞+10と同じ威力なんですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

紅蓮メッタメタ斬りは、守備力ダウン効果があるけど、射程は1マスのみ。

氷迅乱舞は、ステータスダウン要素はないけど、射程3マスに範囲攻撃。

英雄系のメイン特技と比較されている時点で、アームライオンの才能特技が良い特技と思ってもらえたら嬉しいです。

⇒参考動画:ぜろ中毒 様- YouTube

しっかり実践形式の高難易度クエストで、火力検証をされている動画です。

高難易度クエストで『これくらいのダメージ出るのか』という参考にしてもらえると嬉しいです。

アームライオンは開花の扉でも使えることも、これで証明されましたね!

メラ物理アタッカーが不足してる場合は、アームライオンの才能開花を検討してみて下さい。

スポンサードリンク

 

③:状況に応じてメッタ斬りも

メッタ斬り

紅蓮メッタメタ斬りに隠れていますが、メッタ斬りも強力な特技となります。

メッタ斬りで注目すべきは、守備力を『ときどき下げる』というところ。\_(・ω・`)ココ重要!

メッタ斬りは3回攻撃する特技ですが、1回1回守備力をときどき下げる判定があるんですよ。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ハ!?

つまり、ときどきの確率約40%の攻撃を、3回敵に付与するチャンスがあるということです。

紅蓮メッタメタ斬り②

紅蓮は『まれに』×4回

ちなみに、紅蓮メッタメタ斬りの守備力ダウンは、『まれに』の確率で4回。

まれには約20%の確率なので、期待値的にはメッタ斬りの方が守備力ダウンを入れやすいんですね。

仮に、敵がメラに耐性を持っている時に、アームライオンを起用する場合は・・・

メッタ斬りで守備力を下げ、仲間の補助役に回すといいでしょう。

④:物理会心率+5%ってマ?

物理会心率+5%

僕も確認して驚いたのですが・・・

アームライオンは才能特性で、『物理会心率+5%』があるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

物理会心率+5%とは、どれくらい出るのか?

実はとある英雄キャラくらい、会心が出やすい特性となっているんですね。

おてんば姫

それがアリーナの特性『おてんば姫』。

アームライオンと同じく、物理会心率が5%アップします。

厳密にいうとアリーナは、才能パネルに会心率アップ+4%があるので・・・

アームライオンは、才能開花前のアリーナくらい会心が出ると推測できますね。

⑤:いきなりバイキルトも!

いきなりバイキルトの性能

アームライオンは、才能特性でいきなりバイキルトまで習得も可能!

いきなりバイキルトは、戦闘開始時から攻撃力を大幅(2段階)アップさせる特性です。

効果は3ターンですが、再度アームライオンに攻撃力を上げる特技を使うことで、ターン数を更新できます。

例えば、残り1ターンのとき、セラフィの『たたかいの歌』を使うことで、残り3ターンに更新できるということですね。

いきなりバイシオン

Sランクのアリーナですら、1凸の覚醒スキルが『いきなりバイシオン』止まりですよ?

才能開花とはいえ、Aランクのキャラの才能特性にいきなりバイシオン・・・

アームライオン待遇良すぎん?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

メラの物理アタッカーが不足しているなら、アームライオンはぜひ才能開花したいですね!

アームライオンの性能:まとめ

  1. アームライオンのステータス
    👉紙装甲、高火力、高スピード
  2. 紅蓮メッタメタ斬りが強い
    👉氷迅乱舞と同じ火力
  3. 状況に応じてメッタ斬りも
    👉無属性ときどき守備力ダウン
  4. 物理会心率+5%ってマジ?
    👉才能開花前のアリーナと同等
  5. いきなりバイキルトも!
    👉戦闘開始から攻撃力2段階UP

高難易度用のメラ物理アタッカーが不足しているなら・・・

初心者の方や戦力が揃っていない方は、アームライオンは才能開花させても、まず損はしないでしょう。

ただし、メラ物理アタッカーが十分揃っている方は、アームライオンの才能開花はスルーしても問題ないと思います。

育成するにも、素材・経験値・ゴールドが必要なので、できるだけ節約したいですからね。