おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

当分は安心!ドラクエタクトがサービス終了しないと思う3つの理由

ドラクエタクト

おはようドラクエタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回はドラクエタクトがサービス終了しないと思う3つの理由について、語らせてもらおうかと思います。

実はTwitter上で『ドラクエタクトもサービス終了するのでは?』というツイートが多く見られました。

その原因となったツイートがコチラ!

ドラクエライバルズエースが、公式アカウントで突然サービス終了を発表したからですね。

このことでドラクエタクトユーザーから、『ドラクエタクトのサービス終了するのでは?』不安の声が上がったんだと思われます。

しかし、安心してください・・・履いてますよ?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マジメニヤレ!

それでは、ドラクエタクトがサービス終了をしない3つの理由を書いていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

ドラクエタクトがサービスしないと思う3つの理由

  • セースルランキングが好調
  • ネットリテラシーが関係ない
  • ライバルズは時間がかかりすぎ

ドラクエタクトがサービス終了しないと思う理由は、上記の3つにあります。

ぶっちゃけた話、①の理由だけで当面の間は安泰でしょうね!

あとの2つの理由も、今のドラクエタクトのコンテンツ次第では、大丈夫だという考えです。

それでは1つ1つ、サービス終了しないと思う理由を解説していきます。

セースルランキングが好調

  • セルラン順位最下位で41位
  • 2021年売上平均15億円前後
  • CMするくらい力を入れている

ドラクエタクトがサービスしない理由1つ目が、セールスランキングの好調にあります。

サービスを終了するアプリゲームは、月の売上が5000万円以下と言われているんですね。

ドラクエタクトは、月平均で15億前後を売り上げている、スクエニのゲームの中でも稼ぎ頭と言えるゲーム。

セールスランキングも最低で41位をキープし、CMや広告を売っている予算もあるので、当面はサービス終了しないと僕は考えています。

  • セルラン順位が常に300位より下
  • 声優陣など予算を使っていた
  • 月売上が6~7000万ほど

ちなみに、すでにサービス終了が決まったドラクエライバルズエースは、上記の通りセールスランキングが不調だったようです。

売上的にはサービス終了ラインよりちょい上くらいですが、利益が上がっていなかったようですね。

誰もが聞いたことがある声優さんなど、キャラクターボイスで使ってましたし、予算がかかってたのかも?

ドラクエタクトにはキャラクターボイスはないので、経費がかかっていないことも、利益アップに繋がっているかもしれません。

ネットリテラシーが関係ない

  • 遅延行為の横行
  • あおり行為も多発な
  • 運営は改善する気なし

ドラクエタクトは良くも悪くも、ネットリテラシーが関係ないゲームなんですね。

僕はドラクエライバルズエースの前『ドラクエライバルズ』をかなりやり込んでいましたが、その時のネットリテラシーが・・・まあ低かったんですよ(苦笑)

わざとプレイしない遅延行為が多く、対戦できても『あおり行為』が多かったと記憶しています。

エースになってからはわかりませんが、運営さんがこれらを改善しなかったことも、ユーザー離れに繋がったのではないでしょうか?

ライバルズは時間がかかりすぎ

ライバルズは時間がかかりすぎ

ドラクエライバルズは、時間がかかりすぎることも問題だと感じていました。

1戦あたり早くて10分、長いと15分を超える対戦もあるので、デイリーミッションをこなすだけで非常に疲れます。
(ヽ´ω`)ヾ(・∀・;)ソンナニカイ!

リアルタイムの対戦は相手があってのことなので、こちら側も失礼がないように努力する必要もありますからね。

ドラクエタクトは自分で好きな時間にプレイできるので、時間がかかりすぎるということはないと思います。

スポンサードリンク

 

ドラクエタクトがサービス終了しかねない不安要素

  • ツイート数の減少
  • 動画投稿者の撤退
  • 不発弾も抱えている

ドラクエタクトはまだ安心とはいえですよ?

サービス終了しかねない不安要素もいくつかあるので、それも紹介しておきます。

みなさんもどれかは、思い当たる節があるのではないでしょうか?

#ドラクエタクトのツイート数が減少

#ドラクエタクトのツイート数が減少

最近『#ドラクエタクト』のツイートが、減ってきているのをご存知でしょうか?

僕がツイッターを始めた頃(2020年11月1日)は、全て追いきれないくらいツイートされていました。

現状では僕が前にツイートした内容をすぐ発見できるレベルまで、ツイート数が減少してきています。

『なんで自分のツイートを発見すると、ツイートが減ってるって言えるんだよ?』と思う方もいるかもしれないので、下をご覧ください。

  • 8:00:ドラクエタクト
  • 10:00:ウマ娘
  • 12:00:ドラクエタクト
  • 15:00:ウマ娘
  • 19:00:ドラクエタクト
  • 20:00:ウマ娘
  • 21:00:ドラクエタクト
  • 22:00:ウマ娘
  • 22:30:ドラクエタクト

僕がツイートをしている時間をまとめましたが、上記のようにドラクエタクトとウマ娘のツイートを交互にしているんですよ。

ドラクエタクトとウマ娘のツイートを交互にしている関係で、8:00~12:00まで4時間もありますよね?

4時間もあるのに、僕が自分がした前のツイートを簡単に見つけられるということは・・・その分『#ドラクエタクト』のツイート数が減っているという証拠です。

ツイート数の減少=ユーザーの興味・関心が薄れてきている可能性があるので、運営さんには早期に手を打ってもらいたいと考えています。

有名な動画投稿者の撤退

有名な動画投稿者の撤退

あえて名前は出しませんが、僕が好きなドラクエタクトのガチャ動画を出している有名な実況者さんが、4人いらっしゃいました。

その内2人の実況者さんがウマ娘に移行し、もう1人がドラクエタクトを引退されたようで、モンストとドラクエウォークに専念しているようです。

残る1人のグラサン系の実況者さんも、最近は実写動画に専念しているようで、最近はドラクエタクトのガチャ動画を投稿していない模様。

このように、有名な実況者さんのドラクエタクト離れが、サービス終了に近づいているのでは?と考えてしまいますね。

不発弾も抱えている

不発弾も抱えている

参考記事:【真実】ドラクエタクトのガチャがひどいと言われる3つの理由

ドラクエタクトは『ガチャ問題』という不発弾もまだ抱えています。

ドラクエタクトのガチャは、ピックアップ以外すべてハズレという鬼畜仕様な割に、週1ペースでガチャを更新する有様。

さらに、次々とインフレを加速させるようなキャラを実装してくるので、ついていけない人も多いのでは?と感じています。

課金している方からしたら、今のガチャの仕様に納得していない方は多いんじゃないかな?

ドラクエタクトがサービス終了しない3つの理由まとめ

  • セルランが上位で安定している
  • ネットリテラシーが関係ない
  • プレイ時間を調整することも可能
  • サービス終了の不安要素もある
  • 運営は不安要素の改善が急務!

はい!ということで今回は、ドラクエタクトがサービス終了しないと思う3つの理由について、語らせてもらいました。

しばらくは安心してプレイできる環境にありますが、たしかにサービス終了の不安材料もあります。

外部コンテンツを盛り上げることも大事だと思いますので、アンケートとかTwitterの企画参加も、積極的に参加をしたいですね!

以上、『当分は安心!ドラクエタクトがサービス終了しないと思う3つの理由』でした。