おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【4/17更新】ドラゴンフェスティバルのやることまとめ

ドラゴンフェスティバル

おはようドラクエタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、ドラゴンフェスティバルのやることまとめていきます。

下にドラゴンフェスティバルのコンテンツ内容を、おおざっぱにまとめましたので、気になる部分から読んでみてください。

  • ドラゴンアイランド:草原地帯
    ⇒キャラ&装備品集め
  • ドラゴンアイランド:森林地帯
    ⇒キャラ&装備品集め
  • ドラゴンタワー
    ⇒スタミナ0:高難易度クエスト
  • フーセンドラゴンロード
    ⇒はげしい炎の秘伝書

今回のキャラ集めは草原地帯は復刻が多めので、古参組は森林地帯の周回がメインになりますね。

もしやることがなくなったら『ドラゴンフェスティバルでやることがなくなったら?』を読んでもらえると嬉しいです。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)センデオツ

それでは本日も張り切って参りましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

ドラゴンフェスティバルのスケジュール

ドラゴンフェスティバルのステジュール

開催期間は4/6~4/26約20日間。

森林地帯で新キャラが3体も追加されたので、かなりハードなスケジュールとなっております。

サービス初期から始めていない方は、ドラゴンも集めないといけないわけですからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ウヒャー!

森林地帯のキャラはどれも優秀なので、スタミナ回復にジェムを使うことも検討しましょう!

ドラゴンアイランド:草原地帯

ドラゴンアイランド:草原地帯

  • 竜牙村
  • ツバサ大草原
  • 一本橋
  • アギト海岸

あとで解説しますが、僕が周回する場所は竜牙村だけにします。

今回スゴく注意して欲しいことが・・・今回もログインし直した時に難易度がリセットされます。
(;・ω・)(゚д゚)ナオセヨ!

ベリーハードを周回していたつもりが、『ノーマルを周回していた事件』が今回も起こっているようです。

運営さんはガチャを宣伝するリソースを、もう少しユーザーを気づかう方に割いた方がいいんじゃないかな?(苦笑)

竜牙村

  • Aランク:フーセンドラゴンがドロップ
  • 装備品のドロップはなし

Aランク:フーセンドラゴンがドロップするので、ドラゴンフェスティバルで主に周回することになる場所。

ドロップ率は、ベリーハードで11体/43周の25%。

最終的にベリーハードの20~25体で収束しそうな感じですね。

フーセンドラゴン

よほどの理由がない限り、フーセンドラゴンは5凸することをオススメします。

あとでフーセンドラゴンの評価記事を書きますが、『フーセンボディ』の性能が、かなり優秀と感じました。

さらに『いきをすいこむ』が物理キャラの『こうげきじゅんび』にあたるので、かなり期待できるんじゃないか?と考えています。

ツバサ大草原

  • Cランク:デンデン竜がドロップ
  • A防具:ドラゴンメイルがドロップ

個人的にはあまり魅力的なドロップはないので、ツバサ大草原はスルーをする予定。
( ・ω・)(´∀`*)スルーヲスル?

(;・ω・)(´∀`*)スルーヲスル!

やかましいわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

ドラゴンメイル

ドラゴンメイルは、ドラゴン系のキャラにとっては優秀な防具。

しかし、その他の系統のキャラはあまり恩恵がないので、あえて周回する必要もないかと。

初期の錬金効果でも十分ですからね、
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ドラゴンメイルがあるからといって、高難易度クエストが攻略できるようになるとは思えないので、ツバサ大草原はスルーします。

デンデン竜

周回したくない1番の理由は、デンデン竜をすでに5凸してしまったから。

正直、ツバサ大草原を周回する気にはなれません(苦笑)

結局、良い錬金を引けなければスタミナとゴールドが無駄になりますからね。

デンデン竜の5凸がまだで、ドラゴンメイルを集めたい方は、周回する価値があると思います。

一本橋

  • Bランク:ガメゴンがドロップ
  • Bランク:りゅうせんしがドロップ

身代わり役のガメゴン、バイシオン役のりゅうせんしと、優秀なBランクが2体ドロップする激アツな周回場所。

ガメゴンとりゅうせんしの5凸がまだなら、是非とも周回すべきでしょう。

ちなみに、僕は周回しませんけどね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ

りゅうせんし+ガメゴン

りゅうせんしはすでに5凸、ガメゴンは4凸なのですが、身代わり役で5凸する意味はうすいです。

わずかなステータスアップと、ガメゴンの覚醒スキルは5凸が『いなずま威力+5%』ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そう考えると、僕は一本橋を周回する価値は低いと判断しました。

アギト海岸

  • Dランク:リザードマンがドロップ
  • A武器:竜牙の剣がドロップ

アギト海岸も周回する予定はありません。

リザードマンはすでに4凸で、高難易度クエストで使う可能性は非常に低い。

ワンチャンでイベントのキャラ制限クエストで使うか?なので、リザードマンは4凸で十分と考えています。

竜牙の剣

A武器の竜牙の剣は、優秀な剣ではありますが・・・1本はドラゴンロード6で入手できます。

初期の錬金効果も優秀なので、これ以上錬金する必要もないでしょう。

竜牙の剣とリザードマンを覚醒させたい方のみ、アギト海岸を周回すると良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

ドラゴンアイランド:森林地帯

ドラゴンアイランド:森林地帯

  • げきりんの森
  • げきりんの森:深部
  • ウロコの森:中心部
    ⇒ドラゴン完凸なら周回の必要なし
  • ウロコの森:入口

草原地帯に続き、森林地帯も周回する場所は4ヶ所ですが、最優先で周回すべきは『げきりんの森:深部』。

Bランクのポイズンリザートとバトルレックスは、あとでストーリーに追加予定なので、最悪スルーしてもOK

ウロコの森:中心部については、ドラゴンを5凸している方は周回する必要はありません。

げきりんの森

  • Bランク:ボイズンリザード
  • ドラゴンクローがドロップ

ボイズンリザードとドラゴンクローが同時にドロップするクエスト。

ポイズンリザードは、あとでストーリーに追加予定ではありますが・・・

『ドラゴンクローが追加されるか?』ここが謎。

あとでポイズンリザードだけを集めるくらいなら、今ドラゴンクローと一緒に集めた方がお得ですよね。

ドラゴンクロー

ドラゴンクローは、ドラゴン系の息威力を上げる錬金効果を付けることができます。

注目したいポイントは、ドラゴン系であれば全ての属性の威力が上がるという点。

最近は息系の特技キャラの躍進が続いているので、ぜひドラゴンクローに威力アップ+ばつぐんで錬金効果を付けたいところ。

すばやさ盛りも全然アリだけどね(笑)

げきりんの森:深部

  • Aランク:ボボンガー
  • 装備品ドロップなし

森林地帯で最優先で周回すべきクエスト。

Aランク:ボボンガーのストーリー追加予定がないので、イベント期間中に5凸にしておきたいところ。

ボボンガーは、ドラクエタクト初の混乱解除キャラということで、ぜひ加入させておきたいところですね!

ボボンガー

しかもボボンガーは、ギラ属性の中ダメージを与える息とくぎ持ち。

単体ダメージの火力がそこそこ高いことは、フーセンドラゴンで実証されているので、そのギラ属性はアツイ!

さらにC特技にねむり攻撃も完備と、特技に関してはかなり優秀ですね。

あとは移動力2をどうカバーするか?だけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

ウロコの森:中心部

  • Aランク:ドラゴン
  • 装備品ドロップなし

Aランク:ドラゴンがドロップするクエストですが、すでに5凸している方は周回の必要はなし。

でもこんな形で過去イベントのキャラを、再配布してくれるのって嬉しいよね。
(。・ω・)(´∀`*)デスヨネー

そうなると再配布が1番期待されているのが・・・コイツでしょう!

バブルキング

参考記事:バブルキングの評価を語り尽くす

今回のドラゴンタワー50階で活躍した、バブルキングです!

やっぱね・・・リーダー特性で毒耐性を下げて、もうどくの息を使えるって、普通に強いんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今回配布されたBランクのポイズンリザードも強いけど、リーダー特性があるので代役はできません。

となると・・・スライムフェスティバルを希望すれば、バブルキングの再配布がワンチャンあるか!?

ウロコの森:入口

  • Bランク:バトルレックス
  • ドラゴンシールドがドロップ

ドラクエ6のドランゴで有名な、バトルレックスがドラクエタクトに初登場!

ドラクエ6だとテリーを仲間にした後に、ドランゴが仲間になるのですが・・・

ドランゴのあまりの強さに、テリーに付けられたあだ名が『ドランゴ引換券』という悲劇・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

桜虎丸みたいにワンチャン『Aランク:ドランゴ』での参戦をお待ちしております。

(*・ω・)*_ _)ヾ(・∀・;)オジギスナ

ドラゴンシールド

ドラゴンシールドは初期の錬金効果で十分強い!

なのですが、バトルレックスを集めるために周回することになります。

あとでストーリーでバトルレックスを集めるよりは、イベント中に錬金素材もついでに集めておく方が良いでしょう。

ドラゴンタワー

ドラゴンタワー

全50ステージで構成される階層式のクエスト。

ミッション達成のジェムが非常においしいので、できるだけミッションを達成していきましょう。

40~45階あたりが鬼門と言われているようなので、無課金の方はあまり無理せず、可能な限りジェムを取りにいくことをおすすめします。

  1. まずは初回クリアを目標
  2. 可能なら各ミッション狙い

上記の順番でドラゴンタワーの攻略をやっていくといいかと思います。

『5ターン以内にクリア』と『なかまを倒されずにクリア』は、狙うミッションで編成が変わります。

5ターン以内にクリアは火力重視なかまを倒されずにクリアは回復役を入れると安定しそうですね。

フーセンドラゴンロード

フーセンドラゴンロード

フーセンドラゴンロードは、まず『はげしい炎の秘伝書』の入手が目標。

はげしいの炎の秘伝書は、フーセンドラゴンロード7をクリアすると、入手することができます。

覚醒数でクリアが厳しい方は、ドラゴンアイランド:草原地帯でそのキャラを覚醒させるといいでしょう。

グレイトドラゴン

次に各キャラのレベル上げを意識すると思いますが、問題となるのがこのSランク。

『虹色のオーブを使ってまでレベルを上げるか?』という判断をせまられると思いますが・・・僕の場合は無凸なのでやらないですね。

覚醒スキルがかがやく息、攻撃力もイベント産Aランクに負ける、移動力が2しかないSランクもどきは必要ありません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)モドキ!?

マーブルン

どうせ虹色のオーブを使うのであれば、最近登場したSランクのマーブルンに使った方が全然良いと思います。

長期的に見れば、無課金でも5凸が狙えますからね!

最悪、グレイトドラゴンを使うことになったら、古文書でレベルを上げればOK。

なので、今グレイトドラゴンのランクを上げるのは、やめた方がいいと思います。

ドラゴンフェスティバルでやることがなくなったら?

ストーリーでのキャラ集め

ドラゴンフェスティバルで、やることがなくなったら、ストーリーでのキャラ集めがおすすめ!

ドラゴンフェスメダルも、スタミナ1あたり3枚もらえるので、結構おいしいんですよね。

画像の2部1章1話では、スタミナ9なので1周27枚もらえます。

試練のどうくつ

試練のどうくつでも同じく、スタミナ1あたりドラゴンフェスメダルが3枚もらえます。

試練のどうくつはスタミナ20なので、1周でドラゴンフェスメダルが60枚もらえるわけですね。

なので僕は、竜牙村の周回が終わったら、ストーリーや試練のどうくつを周回する予定です。

高難易度クエストを、クリアできる可能性が高いキャラを、優先して集めていきたいですね!

ドラゴンフェスティバルのやることまとめ

ドラゴンフェスティバル

  • ドラゴンアイランドでキャラ集め
    ⇒筆者はフーセンドラゴンのみ
  • ドラゴンアイランドで装備品集め
    ⇒筆者は完全にスルー
  • ドラゴンタワーをできるだけ攻略
  • フーセンドラゴンロードをクリア
    ⇒はげしい炎の秘伝書
  • グレイトドラゴンはランクアップしない方が良い

はい!ということで今回は、ドラゴンフェスティバルのやることまとめてみました。

多くスタミナをさける方は、ストーリーや試練のどうくつでのキャラ集めもおすすめです。

スタミナ1あたり、3枚もドラゴンフェスメダルがもらえるので、ぜひご検討ください。

以上、『3分でわかる!ドラゴンフェスティバルのやることまとめ』でした。