おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【厳選必須】ランク7にするデメリットとやって後悔したキャラ

ランク7にしたSランク

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ランク7にするデメリットを簡潔に解説していきます。

ドラクエタクトでは、ランク7にするキャラをミスると・・・

マジで詰むレベルで厳しい状況になるので、本当に注意してください!

虹色のオーブ

↑虹○のオーブ容疑者です(笑)

その詰むレベルの厳しい状況にしているのが、彼のシワザですが・・・

プライバシーを守るため、モザイク処理をしております。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ワカルワ!

今回は、僕が実際にランク7にしたSランクのキャラも紹介しつつ・・・

ランク7にして良かったキャラ&後悔したキャラも書いていきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ランク7にするデメリット

  • 貴重な素材を消費
  • ゴールドもかなり消費

ランク7にするデメリットは、素材とゴールドを多く消費してしまうことですね。

高ランクになればなるほど、素材とゴールドが厳しくなっていきます。

低ランクになると、消費する素材もゴールドも控えめではありますが・・・

積み重なれば、かなり消費してしまうので、ある程度選んでランク7にすることをオススメします。

貴重な素材を消費

S1からS7にするための素材

S1からS7にするための素材

ランク7にするには、それぞれのランクで違う素材が必要になります。

基本的に、ランクが高ければ高いほど、素材の要求量が上がっていきます。

中でも、1番鬼畜と言われているのが、この素材ではないでしょうか?

虹色のオーブ

やはり虹色のオーブですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)プライバシーハ?

Sランクのランクアップ素材になりますが、ランク7にするまで2個も消費。

1回のイベントで入手できる虹色のオーブは、通常だと2個くらいが限度。

1回イベントをがんばって、1体しかSランクをランク7持っていけないという鬼畜素材となっております。

虹色のオーブの使用量

ぶっちゃけ、Sランクのランク7にするかしないか?

ほとんど虹色のオーブの在庫量で判断されることが多いです。

一応、課金によっても入手することはできるのですが・・・買える数にも限界があります。
(;・ω・)(゚Д゚)ハ?

無課金に配らないのはともかく、課金者が欲しいと言っているなら、ドンドン売ってあげた方がいいと思うんですけどね(苦笑)

虹の宝石

虹色のオーブに次に鬼畜と言われているのが、虹の宝石

ランクアップクエスト:地獄級や、イベント交換所で入手できる素材なのですが・・・

ドロップ率が非常に低いので、足りないというタクターが続出!

それもそのハズ、だってランクアップ時の要求量も・・・

虹の宝石の使用量

そらすぐ無くなりますわぁ~(苦笑)

虹の宝石ハンパないってぇー!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)オオサコヤメロ

S4⇒S7のランクアップで16個、A4⇒A7のランクアップでも11個も消費。

ちなみに、報酬2倍で虹の宝石を10個ドロップするのに、50周かかります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

一応、最近始めた方にも説明しておきますが、これでも・・・

虹の宝石のドロップ率改善

虹の宝石のドロップ率は、過去に1度改善されてはいるんですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

画像は、ハーフアニバーサリー(半年記念)の特報PVのものになります。

モナンは『これ以上ないタイミングなの~』と言ってますが・・・

そろそろ次のタイミングもあると思うんだけどな~(苦笑)

ゴールドもかなり消費

S⇒S7にするために必要なゴールド

ランク7にするには、素材の他にもゴールドが必要となります。

Sランクだと、S⇒S7にするために32400G必要。

イベント交換所にて1回で交換できる20000Gより多いとは、これいかに。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかもこれは、Sランクに限ったことではなく・・・

A4⇒A7にするために必要なゴールド

Aランクでも、A4⇒A7にするために16000Gもかかります。

Aランクはイベント加入のキャラも多いため、そのたびに16000Gはきつすぎますね。

いや、待てよ?

イベント加入時はA1にもなってないから、実際はもっとゴールドがかかるのか?
(;・ω・)(´;ω;`)モウユルシテー

スポンサードリンク

 

ランク7にして良かったSランク

ランク7にして良かったSランク

この2体は、みなさん性能を知っていると思いますので・・・

殿堂入りということで、今回は特に解説はしません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

もし『性能が知りたいよ』という方は、キャラの青文字をタップして、性能評価記事をご覧下さい。

この2体以外で、僕がランク7にして良かったと思うSランクを紹介していきます!

メタルドラゴン

⇒参考記事:【魔改造レベル】メタルドラゴンが強いと思う5つの理由

まず、1体目はメタルドラゴン。

常設Sランクで、1番出世したキャラと言ってもでしょう。

特技のミサイル&特性:ミサイル追撃が、もう強すぎです!

同じ射程のヘナトスを習得させることで、高難易度でさらに輝くようになりますね。

トマホーガー

2体目は、無課金の強い味方トマホーガー。

破刃斬で攻撃力を大幅に下げつつ、ボルケーノフレイムで弱点を付く戦法が良き。

ふうじん鉄甲斬を習得させることで、防御デバフもできるようになると、かなり便利に!

2凸以上であれば、ランク7にしちゃっても良いくらいの性能ですね。

テンタクルス

⇒参考記事:【大幅改善】テンタクルスが強いと思う5つの理由

3体目は、またもや常設Sランクの・・・イカ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)テンタクルス!

移動力4になる特性&スカッドタックルのおかげで、使い勝手が大幅に向上。

最近では、同じ物理系のイオ属性キャラである、デスピサロより出番が多いとか。

元々、炸裂斬も優秀だったため、メタルドラゴンを肩を並べるくらい、性能が上がりましたね。

ワイトキング

4体目の常設Sランクのワイトキング

なんだかんだで地味に使うので、バギクロスの威力を上げるために、ランク7にした感じです。

僕は5凸しているので、ワイトキングもランク7にしましたが・・・

覚醒が進んでいない方は、ランク7は後回しでOKだと思います。

シドー

⇒参考記事:唯一無二!シドーが強いと思う5つの理由

最後に紹介したいのはシドーですね!

ランク7にした理由としては、高難易度で素早さが足りない場面があったからです。

先手を取って眠り&猛毒にするのが仕事なので・・・敵に先手を取られるようじゃ、給料泥棒ならぬ、虹色のオーブ泥棒ですよ。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)イイカタ

現環境では、とくぎも特性も独自性があるので、無凸でもランク7にする価値アリのSランクです。

ランク7にして後悔したSランク

オルゴ・デミーラ

まず1体目は、オルゴ・デミーラ

ランク7にして1凸にもなっていますが・・・今まで1回も使ってないです(苦笑)

たしかバトルロードで経験値が欲しくて、Lv120にしたのですが・・・

追憶で実装されることを考えたら、ランク7は絶対あと回しで良かったキャラですね。

サンタリーズレット

2体目は、サンリーズレットです。

現在でも普通に使っているので、強いっちゃ強いのですが・・・

ランク7にする必要があるか?と言われたら、おそらくいらないキャラです。

特にゾーマ&りゅうおうを育てている方は、サンタリーズレットはS4止めを推奨します。

キラーマシン2

最後に紹介したいのが、キラーマシン2ですね。

登場した当時は『ぶっ壊れ!』と叫ばれていましたが・・・マジで1回も使ってませんね(苦笑)

キラーマシン2を使わない理由としては、接近したときにメラ属性の物理とくぎを使えないから。

さらに、アリーナの才能開花も逆風となり、ボックスで隠居生活となっております。

ランク7にするデメリット:まとめ

  • 虹色のオーブが足りない
  • 虹の宝石も厳しい状況
  • ゴールドはマジ死活問題
  • ランク7は才能開花キャラ優先
  • 使用用途が思い浮かばない
    ⇒基本ランク7にしない

はい!ということで今回は、ランク7にするデメリットを簡潔に解説してみました。

とにかく、攻略に使っているキャラ以外は、ランク7にするのはやめた方がいいでしょうね。

ランク7にする判断がつかないときは、攻略動画でよく使われているキャラを参考にするといいでしょう。

以上、『【厳選必須】ランク7にするデメリットとやって後悔したキャラ』でした。