おろぶろぐ

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クラス6初昇級!無課金の編成を完全公開【○○だけで達成!】

クラス6初昇級

全国のトレーナーさん!うまぴょい!

ウマ娘:無課金研究家のカバン持ちこと、オロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は初めてクラス6に昇格できたので、その無課金編成を紹介したいと思います。

クラス6初昇級の編成

  • 青因子
  • スキル
  • ステータス

おそらく上記の3つが主に気になるところかと思います。

そこで今回は、レースで使っているウマ娘の、青因子・スキル・ステータスを全て公開!

レースで勝てないor育成で行き詰まっている方が、少しで参考になれば幸いです。

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もくじ

短距離の編成

  • サクラバクシンオー
    ⇒作戦:逃げ
  • エアグルーヴ
    ⇒作戦:先行
  • キングヘイロー
    ⇒作戦:差し

短距離の編成は、エアグルーヴ先輩を短距離に転向させて、ポイントを稼いでいます。

エアグルーヴ先輩は、初期から短距離適正Cなので、赤因子でAに持っていけます。

無課金の方は短距離のメンバーが不足すると思いますので、エアグルーヴ先輩を持っている方は、短距離転向もアリです!

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

サクラバクシンオーの青因子は、スピード☆14、パワー☆2。

固有スキルは理事長の緑ゲージを逃して、Lv3止まりとなっています。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ナニシテンダ!

賢さを高めにしているので、スキル発動も多く、かかりも少ない印象。

今後の反省点としては、あまり発動しないスズカの固有スキルを、知らずに付けてしまったことですね(苦笑)

エアグルーヴ

エアグルーヴ

エアグルーブの青因子は、スタミナ☆13、パワーは☆3。

得意率がスピード+10%、パワー+20%なので、因子はできるだけスタミナに振ってみました。

ヒントがあまりもらえず、レースも出さなかったため、スキルはあまりよくないですね。

エアグルーヴを短距離で育成し直すとしたら、スタミナ因子を削って、スピード因子を多めに入れると思います。

キングヘイロー

キングヘイロー

キングヘイローの青因子は、スタミナ☆9、スピード☆8。

前半の目標が全て中距離のレースなので、スタート時に赤因子でわざわざ適正をAに上げています。(本当はスピードに振りたいのに・・・)

高松宮記念あたりで短距離に転向するため、スピードとスタミナのバランスが非常に難しいキャラだと感じました。

キングヘイローを育成し直すとしたら、スタミナをできるだけ削り、スピードをもう少し盛りたいですね。

マイルの編成

  • ダイワスカーレット
    ⇒作戦:逃げ
  • ウォッカ
    ⇒作戦:先行
  • メジロライアン
    ⇒作戦:差し

マイルも無課金で始めた方なら、人数不足におちいりやすいグループ。

差しでメジロライアンあたりを転向させると、割といいレースをしてくれます。

本来の逃げはサイレンススズカなのですが、ダイワスカーレットが距離+芝適正Sを取ってくれたので、マイルの逃げに転向させました。

ウォッカといいライバル関係だから、一緒に走らせるのなんかいいよね?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ダイワスカーレット

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットの青因子は、スピード☆7、スタミナ☆9。

得意率が根性+20%だったので、根性のサポカを3枚選んじゃってますが・・・これは完全に失敗です
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

レンタルのキタサンブラックの孤軍奮闘で上振れたことにより、スピードとパワーがいい感じまで持っていくことができましたね(苦笑)

ちなみにこのダイワスカーレットは、ムーンライト賞ハードで無敗のウマ娘です。

ウォッカ

ウォッカ

ウォッカの青因子は、スタミナ☆11、スピード☆6。

スピード系のスキルが取れなかったので、回復スキルが多めになってしまっています。

作戦:先行なので、もう少しパワーを削ってもいいかな?と考えています。

このウォッカは、SSRウイニングチケット配布前に育成したので、次はスキル:全身全霊を取らせてあげたいですね!

メジロライアン

メジロライアン

メジロライアンの青因子は、スピード☆12、スタミナ☆5。

メジロライアンは、目標レースに長距離が多いので、マイル転向の育成は難しい印象でした。

ただし!しっかり育成できれば、相手のサイレンススズカを差し切るくらいの性能まで持っていけます。

メジロライアンもまた、SSRウイニングチケット配布前に育成したので、スキル:全身全霊を入れて上げたいですね。

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中距離の編成

  • サイレンススズカ
    ⇒作戦:逃げ
  • アグネスタキオン
    ⇒作戦:先行
  • ナイスネイチャ
    ⇒作戦:差し

無課金だと中距離の逃げは、ダイワスカーレットになると思いますが・・・

適正の関係で、サイレンススズカに入れ替わっています。

ナイスネイチャは育成難易度が高めですが、中距離:差しではなかなかの活躍を見せてくれますね!

サイレンススズカ

サイレンススズカ

サイレンススズカの青因子は、スピード☆8、スタミナ☆9。

本当はパワー因子あたりを盛りたいのですが、手持ちの因子がスピードしかないという・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)コッチミンナ!

不安があるとしたらスタミナですね。

中距離といっても、2400mのレースもあるため、回復スキル(円弧のマエストロ等)がないと辛い戦いになりそうです。

アグネスタキオン

アグネスタキオン

アグネスタキオンの青因子は、スタミナ☆12、スピード☆3・・・根性☆3(笑)

脚質適正で差しがSになっていますが、ナイスネイチャと作戦が被るので、先行で起用しています。

チームのウマ娘の作戦が同じだと、あまりよくないらしいですね。

上位の方は中距離でもスキル:円弧のマエストロを採用しているので、タキオンにも取らせてあげたいところです。

ナイスネイチャ

ナイスネイチャ

ナイスネイチャの青因子は、スピード☆15、スタミナ☆2。

当時はSSRキタサンブラックも実装されていなかったので、スキルや編成など見直す時期に来ていますが・・・

ナイスネイチャのストーリーは、難しくて正直あまりやりたくない(苦笑)

おそらく因子はスタミナで盛って、スピード&パワー育成が正解だと思いますが・・・自前のスタミナ因子がないんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

長距離の編成

  • マチカネフクキタル
    ⇒作戦:先行
  • シンボリルドルフ
    ⇒作戦:差し
  • ゴールドシップ
    ⇒作戦:追込

長距離の編成ですが、注目は先行のマチカネフクキタル。

マチカネフクキタルは、作戦:差しが得意なのですが、作戦がかぶらないように、先行で起用。

それもあって継承で先行の赤因子選び、わざわざ先行の適正をAに上げています。

固有因子で前をあけてもらい、後ろからルドルフとゴルシが差す!というイメージで編成していますね。

マチカネフクキタル

マチカネフクキタル

マチカネフクキタル青因子は、スピード☆17。

明らかにスキルがめちゃくちゃで、ステータスも平凡なのですが・・・

たまにエースのシンボリルドルフに、大差で勝つという不思議。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ほとんどのレースでスキル:伏兵が発動している状態なので、それがいいのかな?

シンボリルドルフ

シンボリルドルフ

シンボリルドルフの青因子は、スピード☆13、パワー☆3。

無課金でまさかの、総合値3369超えまで育成できました!

SSRスーパークリークとSRビワハヤヒデの虹練習が、いい感じで連発したのが勝因ですね。

唯一の反省点が、発動率が悪いとされている、スキル:鋼の意志を取ってしまったことくらいだと思います。

ゴールドシップ

ゴールドシップ

ゴールドシップの青因子は、スピード☆6、スタミナ☆9、賢さ☆2。

得意率をまだ知らないころに育成してしまった、ゴルシ様になります(笑)

でもなぜかシンボリルドルフといい勝負をするし、普通に勝つレースもある不思議。

序盤にスキル:お見通しが結構発動するので、ゴルシ育成では採用率が高いですね。

ダートの編成

  • マヤノトップガン
    ⇒作戦:逃げ
  • ハルウララ
    ⇒作戦:差し
  • ウイニングチケット
    ⇒適正なし

ダート編成は、ウイニングチケットに適正がないため、実質1人足りない状況。

誰かを転向させたいところですが、手持ちでは厳しいのが現状。

逆に言うと、ダート要員を1人補強できれば、さらにポイントが稼げるということ。

これは今後のガチャ運か、限定ショップのピースで開放にかけるしかないですね!

マヤノトップガン

マヤノトップガン

マヤノトップガンの青因子は、スピード☆13、パワー☆2。

キングヘイローと同等レベルの難易度の高さで、さらにダート転向育成だったので、かなり厳しかったですね。

なので、ステータスを伸ばすのに必死で、ヒントを取りに行く余裕は一切なし(笑)

スキル構成やステータスをどれくらいにするか?しっかり決めて、再挑戦したいと思います。

ハルウララ

ハルウララ

ハルウララの青因子は、スピード☆17。

ハナっから固有スキルは捨てて、ステータス強化と他のスキル獲得を目指しました。

このハルウララも、SSRウイニングチケット実装前に育成したウマ娘。

スキル:全身全霊を付けてあげたいので、余裕があったら育成し直しかな?

ウイニングチケット

ウイニングチケット

ご覧の通り、ダート適性が全くないため、戦力になれていない状況。

ウイニングチケットには申し訳ないですが、ちょっとでもポイントが欲しいからね。

ピースがあと1個GETできれば、エルコンドルパサーの開放が可能!

エルが加入してくれれば、ダート要員にできるため、さらにポイントを稼ぐことができそうですね。

実はこのレース編成・・・

リセマラ資産+イベント配布だけで組んだ編成

今回紹介した編成ですが、実はリセマラ資産+イベント配布だけで組んだ編成。

なんでまだガチャを引かないのか?というと、☆3やSSR排出率が2倍になる『フェス』があるんじゃないか?と予想しているから。

すでにフェスがあるグラブルとプリコネは、『Cygames(サイゲームス)』という会社が運営しています。

ウマ娘も同じCygamesが運営しているので、フェスがあるんじゃないか?と僕は予想して、ジュエルをためこんております。

自分の編成:反省点まとめ

チーム競技場:クラス5

  • まだ☆1~☆2が多い
  • スキル選定が甘すぎる
  • 自前スタミナ因子がない
  • ダートがあと1人欲しい!
  • フェスまではガチャ禁止

はい!ということで今回は、初めてクラス6に昇格できた編成を紹介してみました。

なかなかレースで勝てないという方が、少しでも参考になると幸いです。

今後はクラス6維持を目標に、ウマ娘の育成を頑張りたいと思います!

以上、『クラス6初昇級!無課金の編成を完全公開』でした。