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目玉はB特技?オルゴ・デミーラの性能を語り尽くす【かけら1凸は非推奨です】

オルゴ・デミーラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はオルゴ・デミーラの性能について、自分の意見・評価を書いていきたいと思います。

オルゴ・デミーラの性能を見るたびに思いますが・・・闘技場用というより高難易度クエスト向きのキャラかな?と。

それでは、早速オルゴ・デミーラの注目ポイントをまとめてみましょう!

  • 呪文消費MP-15%
    ⇒リーダー特性
  • 被ダメージ上昇効果の付与
    ⇒デビルズハート
  • HP100%でダメージ+20%
    ⇒基本特性(無凸でも所持)

マジでこの3点セットは見逃せませんね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ツウハンカ

特に僕は被ダメージ上昇効果に期待しています。

それでは記事内で、オルゴ・デミーラの評価をさらに深堀りしていきましょう!

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もくじ

オルゴ・デミーラのステータス

オルゴ・デミーラのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ

オルゴ・デミーラ無凸と1凸のステータスですが、MPと賢さの高さが目を引きますね!

特技:デビルズハートの消費MPは24なので、被ダメージ上昇を狙いつつA特技を使う分には、MP切れないかな?という印象。

賢さは高く設定されているですが・・・賢さを上げてもダメージの伸び率は、サイコキャノンと比べて低い模様。

『才能開花で賢さを活かせるA特技を習得できるか?』これに賢さを活かせるか?がかかっているでしょう。

オルゴ・デミーラの属性耐性

オルゴ・デミーラの属性耐性

オルゴ・デミーラの属性耐性は、バギとドルマの2属性。

2凸でバギ耐性が激減に、4凸でドルマ耐性が激減にアップしますが・・・

無課金には縁遠い(えんどおい)話ですね。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)カエッテコーイ

HPもSランクでは低い方なので、オルゴ・デミーラは攻撃を受けないよう立ち回る必要がありそうです。

オルゴ・デミーラの状態異常耐性

オルゴ・デミーラの状態異常耐性

  • 無効の耐性:混乱
  • 半減の耐性:魅了+体技封じ
  • 超弱点耐性:呪文封じ+息封じ

オルゴ・デミーラの状態異常耐性は、あまりよろしくないですね(苦笑)

メイン特技であるサイコスパークが呪文、魔界の獄炎が息系・・・どっちも超弱点じゃねーか!
三( ゚言゚)∑(゜∀゜;)コエー!

間違っても呪文封じや、息封じをされてはいけませんね。

デビルズハートだけは体技なため、封じられる心配があまりないことが救いでしょうか?

オルゴ・デミーラの特技

  • デビルズハート
  • 魔界の獄炎
  • サイコスパーク

オルゴ・デミーラの特技は上記の3つ。

僕が特に注目しているのが、デビルズハートですね!

サイコスパークは威力は高いけど、射程2とクセがある範囲が難点。

魔界の獄炎はダメージは高いけど、息系なのでLv依存のダメージしか出せないことが厳しいかな?

デビルズハート

デビルズハートの性能

ときどき混乱+被ダメージ上昇効果を付与できる体技。

被ダメージ上昇効果は3段階まであり、重ねがけが可能なところが非常に良いですね!

とくぎ強化によって被ダメージ上昇確率を上げることができますが、混乱付与の確率は上がらないことには注意。

逆に言うと、被ダメージ上昇の付与確率だけ上げることができるので、被ダメージ上昇が欲しい人にはメリットにもなりえます。

デビルズハートの範囲

デビルズソウスはこのように、オルゴ・デミーラを中心に1~3マスのひし形全てが範囲となっております。

射程が3マスしかなかったらだったら、敵が1マスずれただけでも対象に選びにくくなるので、この範囲は非常に便利ですね。

『絶対被ダメージ上昇付与してやるマン』として・・・オルゴ・デミーラは身代わり役の周りを駆け抜けます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ソッチハセマイ!

ただし!被ダメージ上昇には、超弱点とかの概念がないため、付与率がどれくらい違うか?ここでも使い勝手が変わってくるかも?

魔界の獄炎

魔界の獄炎の性能

広範囲にメラ属性の息大ダメージを与える特技。

とあるグラサン系YouTuberの方の検証を見る限り、竜王の特技:ほのおのダメージと一緒なのかな?と。

そこに『まれに』とはいえ、被ダメージ上昇効果が付与できるのは強い!

ただし、無強化状態の消費MPが93も使うので、とくぎ強化は必須ですね。

サイコスパーク

サイコスパークの性能

ゾーマのサイコキャノンを小分けにして、8回ぶつけるような呪文とくぎですね。

射程は2マスしかないのですが、マイクラのクリーパーみたいな範囲まで届いてしまうため、ダメージを集中させられないのが欠点です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)マイクラヤメロw

高難易度になると単体に当てやすいのですが、射程が2しかないのが厳しい・・・

さすがに移動力3のオルゴ・デミーラに、サイコキャノンほどの特技を持たせたらヤバイ!という判断が見え隠れしますね(笑)

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オルゴ・デミーラのリーダー特性

オルゴ・デミーラのリーダー特性

オルゴ・デミーラのリーダー特性は呪文消費MPを15%下げる効果。

アークデーモンが呪文消費MP-10%なので、オルゴ・デミーラは完全上位互換!

DQ5イベントの超巨大ボス戦では、アークデーモンが活躍しているという情報もあがっていたので、メラ弱点の時に使えそうですね。

って・・・それ今でしょ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)キヅクノオセー

オルゴ・デミーラの覚醒スキル

天魔のめいそうの性能

  • 1凸:天魔のめいそう
  • 2凸:バギ耐性⇒激減
  • 3凸:サイコスパーク威力+5%
  • 4凸:ドルマ耐性⇒激減
  • 5凸:サイコスパーク威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

オルゴ・デミーラの覚醒スキルですが・・・1凸の特性があまり魅力的じゃありませんね。

HP20%以下に調整できる敏腕勇者さま以外は、無凸でいいんじゃないか?と思っています。

なので僕は、かけらでオルゴ・デミーラを1凸にしない方針です。

ただし、闘技場で出てきたら非常にやっかいなので、全力で避けますね(苦笑)

オルゴ・デミーラのおすすめ特技

  • ボミエ
  • ルカニ
  • ヘナトス
  • チョコ投げ

特にランク7:Lv120まで上がってのチョコ投げは、身代わり役の回復などに重宝しそうですね!

ルカニは、被ダメージ上昇を3段階付与できたら、次のデバフ効果として有用。

ボミエは、敵のすばやさを大幅にダウンできるので、行動順の入れ替え2ターン一気に行動できるターンが作れるのが強力!

ヘナトスは、敵が物理タイプだった場合、被ダメージを減らせるのが助かりますね。

オルゴ・デミーラのおすすめ装備

オルゴ・デミーラのおすすめ装備①

オルゴ・デミーラのおすすめ装備は、呪文タイプと息タイプに分かれます。

サイコスパークをよく使うなら、魔晶の杖

魔界の獄炎をよく使うなら、魔界王の短剣がおすすめですね。

オルゴ・デミーラのおすすめ装備②

敵やなかまより先に行動したい場合は、ツメを装備させて素早さを上げるのもアリ!

被ダメージ上昇を先に付与して、なかまのダメージを上げたいという考えです。

スイーツクローは、チョコ投げを習得させたときに使えるかな?と。

Sランクなら誰でも覚えさせていい特技ですから、ものスゴく悩みますね(苦笑)

オルゴ・デミーラの入手方法

オルゴ・デミーラの入手方法

オルゴ・デミーラは、『オルゴ・デミーラSPスカウト』ガチャにて・・・

超町長低確率で入手できます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ナンデチョウチョウw

ウイングタイガーも覚醒できれば、優秀なマヒ要員として期待できますね。

ジェムで引くことはおすすめしませんが、無課金の方でもチケットや、タクトポイントくらいなら狙っていいと思います。

参考記事:【実績あり】ガチャを引く時間帯は?

オルゴ・デミーラの個人的評価まとめ

オルゴ・デミーラ

  • 無凸のままでも十分使える
    ⇒かけら1凸は非推奨
  • 呪文消費MP-15%はアツイ
  • 被ダメージ上昇効果は3段階
  • HP100%でダメージ+20%
  • ランク7にする価値はアリ
    ⇒息系や体技ダメージアップ

はい!ということで今回は、オルゴ・デミーラの性能について、自分の意見・評価を書いてみました。

オルゴ・デミーラは覚醒させる意味が薄いかな?という印象ですが、逆に言えば無凸でも使えるSランクということですね。

なので僕は、ランク7にはするけど、かけらで1凸にはしない方針でいきます!

以上、『目玉はB特技?オルゴ・デミーラの性能を語り尽くす【かけら1凸は非推奨です】』でした。