おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【射程4の呪文封じ】ベンガルクーンは最低4凸すべき理由【マホトムとは違うのだよ!】

ベンガルクーン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ベンガルクーンを最低4凸以上にした方がいい理由について、語っていこうかなと思います。

正直な話、僕はベンガルクーンを甘く見ていて、『まどいのせんねつ』が強いくらいか?と思っていましたが・・・

この青にゃんこ、とんでもなく強い可能性を秘めていますね!

  • 理由①:マホトーンがヤバイ!
  • 理由②:まどいのせんねつも良き
  • 理由③:特殊な属性耐性
  • 理由④:超弱点が1つ無意味
  • 理由⑤:賢さが非常に高い

何が1番ヤバイ?って、そりゃマホトーンに決まってますよ!
三( ゚言゚)ヾ(・∀・;)オチツコウカ?

この記事はマホトーンのヤバさをお伝えしたくて、書いているようなものですからね(笑)

それでは理由1つ1つを、記事内で深堀りしていきますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:マホトーンがヤバイ!

マホトーンの性能

いきなりベンガルクーンの目玉!マホトーンですね。

何?『マホトムでいいんじゃね?』ですって?
三( ゚言゚)ヾ(・∀・;)イッテナイデス

バッキャロイ!
( ゚д゚)三(´;ω;`)ダレカタスケテー

鋭い方は、この時点ですでにお気づきかと思いますが、マホトーンのヤバイ理由がこちら・・・

マホトーンの射程

マホトーンの射程は実質、4マス(斜め方向を含む)もあるんですよ。
( ゚д゚)(゚д゚)bヤルナ!

この4マスの射程の特技は、複数を対象に入れるというよりも、1体を遠距離から狙うことが多いです。

バギマやヒャダルコなんか同じ射程の特技ですが、こういう実際は4マス射程の特技って、めちゃくちゃ使いやすいんですよ!

マホトムの射程

マホトムの射程は3マス。

タクティカルRPGにおいて、この1マスの差がどれだけ大きいか?

例えるなら、移動力2のキャラが1凸して、移動力3になるくらい大きな差があります。

今後ベンガルクーンは、呪文封じが通るクエストでは、大活躍な予感がしますね!

理由②:まどいのせんねつも良き

まどいのせんねつの性能

先ほどはマホトーンで、実際4マス射程の特技のやばさを熱弁しましたが、まどいのせんねつも実際は4マス射程なんですね!
(`炎ω炎´)ヾ(・∀・;)シュウゾーカ!

まどいのせんねつは、ギラ属性の呪文中ダメージを与え、まれに幻惑を付与する特技。

まれにとはいえ、幻惑にできるということは・・・物理+体技系のとくぎを外しやすくさせることができるんですね。

まどいのせんねつの射程

この射程から呪文封じと幻惑付与ができるってことはですよ?

このベンガルクーンで、呪文と物理とくぎの両方を1体で完封できる可能性があるってことです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

火力面はあまり期待できませんが、ベンガルクーンは状態付与系のキャラとして優秀かと僕は考えています。

理由③:特殊な属性耐性

ベンガルクーンの属性耐性

引用サイト:ドラクエタクサーチさん

ベンガルクーンは、属性耐性が少し特殊なキャラ。

通常のキャラであれば、バギとドルマに属性耐性があるところですが・・・

ベンガルクーンの場合、デインとドルマに耐性アリ。

この属性耐性を持ったキャラは、敵と弱点を突き合う感じになる可能性があるんですね。

ワイトキングの属性耐性

かなり極端な例になってしまいますが、ベンガルクーンがワイトキングを相手にした場合。

先に射程4マス以内に入ってマホトーンを付与できれば、ベンガルクーンがまどいのせんねつで一方的に攻撃できる状況を作れます。

逆に先に4マス以内に入れてしまうと、バギクロスで1発KOされてしまいます。

このように弱点を突き合う状況が生まれるので、身代わりorかばう戦法でカバーすると、よりベンガルクーンの性能を発揮できると思います!

スポンサードリンク

 

理由④:超弱点が実質1つだけ

ベンガルクーンは物理封じが超弱点

ベンガルクーンは、状態異常耐性の物理封じが超弱点ですが・・・

ベンガルクーンは物理攻撃をする手段をもっていないので、実質超弱点の耐性は1つだけとなります。

この超弱点が2つとも付与されると戦力外になるキャラもいるので、地味に大きな要素ですね!

ベンガルクーンは幻惑耐性が半減

ベンガルクーンの半減耐性の1つが幻惑なので、半減耐性も実質1つだけになってしまいますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

たとえ半減耐性を持っていても、高難易度クエストでは敵もとくぎ強化されているので、ふつうに付与されるんですけどね(苦笑)

そう考えると、半減耐性を1つギセイにして、超弱点を1つ消せるだけ良いのではないでしょうか?

理由⑤:賢さが非常に高い

ベンガルクーンのステータス

ベンガルクーンは4凸ランク7の賢さが、なんと252もあります!

このステータスはマスターランクなしの数値になるので、実際はもっと高くなります。

賢さが高いということは、他のステータスを上げる武器や防具を付けられるメリットがあるんですね。

※賢さキャップとは?

一定の賢さまで上げると、それ以上賢さを上げても、呪文ダメージが上がらない仕様。

呪文には賢さキャップと呼ばれるものが存在します。

まどいのせんねつの詳しい賢さキャップはわかりませんが、B特技なのでそこまで高くないハズ。

そうなると賢さを上げる装備を付ける意味はないので、HP・MP・すばやさなど上げる装備をさせることもできます。

マホトーンや幻惑で敵に状態付与をする役割なら、素早さ特化の装備をする可能性は十分にありますね!

ベンガルクーンの4凸がムリという人へ

今後常設クエストに追加予定

『報酬アップキャンペーンがあって4凸はムリだよぉ~オロえもん』という方は安心して下さい・・・朗報ですよ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マゼルナキケン

ベンガルクーンは今後・・・常設クエストに追加予定が決定です!おめでとう!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)シュウゾウカ!

イベント交換アイテムも拾えるので、イベント中にやった方がお得ですが・・・

どうしても期間内のスタミナが足りない場合は、3凸以下で妥協してもいいかと思います。

ベンガルクーンを4凸すべき理由まとめ

ベンガルクーン

  • マホトーンはかなりヤバイ!
    ⇒実際の射程が4マス
  • まどいのせんねつも良き
    ⇒まれに幻惑付与
  • 特殊な属性耐性
    ⇒弱点を突き合う状況に?
  • 超弱点が1つ無意味
    ⇒半減耐性も1つ無意味
  • 賢さが非常に高い
    ⇒他ステを装備で盛れる

はい!ということで今回は、ベンガルクーンは最低4凸すべき理由をまとめてみました!

マホトーン実装により、今後は呪文封じを使う機会が増えてくるのかな?と予想しています。

そんなときベンガルクーンがいてくれたら・・・かなり心強いなかまになってくれるでしょう!

以上、『【射程4の呪文封じ】ベンガルクーンは最低4凸すべき理由【マホトムとは違うのだよ!】』でした。