おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

僕がマスターランクを上げない5つの理由【ゴールドの方が大事です】

マスターランクのサムネ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、僕がマスターランクを上げない5つの理由について、書いていきたいと思います。

上げないと言っても、意識的に上げないというだけで、必要なキャラのレベル上げはやりますからね。
(`・ω・´)(´∀`*)ツリカ?

釣りちゃうわ!
三( ゚言゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

  • 理由①:大量のゴールドがかかる
  • 理由②:ランクアップ素材不足
  • 理由③:スタミナが足りない
  • 理由④:時間と経験値を使う
  • 理由⑤:報酬がショボイ

いつもどおり先に理由をあげておくと、上記の5つがその理由。

ランク7実装前に意識的にマスターランクを上げなくても、ドラゴンタワー50階を攻略された方もいるようですからね!

その方のツイートを見て、『必要なキャラ以外はランクを上げなくてもいいんじゃないか?』という結論に至りました。

ゴールドや素材が厳しい!という方は、ぜひ今回を記事を読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

 

もくじ

マスターランクを上げるメリットは?

スライム系のマスターランク

  • ステータスが少し上がる
  • スズメの涙ほどの報酬

マスターランクを上げるメリットは、上記の2つのみ。

最初の頃はステータスが上がるメリットは大きいのですが・・・ランクが上がるにつれ、おいしくなくなります。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

報酬も50ジェムだけと、あってないようなもの。

これらを確認した上で、マスターランクを上げない理由をご覧下さい。

理由①:大量のゴールドがかかる

  • とくぎ強化
  • そうび錬金
  • ランクアップ

ドラクエタクトでは、主に上記の3つにゴールドを大量に使うことになります。

特にそうび錬金なんかは底なしで、追求すればするほど貧乏になっていく仕様となっております。

『ゴールドが足りねぇ!』というツイートも、ちょこちょこ見かけますからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

じゃあどこを節約しようか?となると、そうび錬金だけでは足りないので、ランクアップをクエストで使うキャラだけにしようとなるわけです。

ヘルクラウダーロード

バトルロードでも、必要なキャラ以外はランクを上げないようにしました。

画像でいうと、グリーンドラゴンと下段のゆかいな仲間たちのことですね(笑)

一緒にランクを上げてからバトルロードを周回した方が、レベリング効率は良いんですよ。

しかし、使わないキャラをゴールドをかけてランクを上げるのは・・・ゴールドの無駄なんですよ

Cランクをランク7にするときのゴールド

C~Dランクをランク7にする場合、1体あたり1600Gかかります。

現時点でCランクだけで39体実装されているのですが、全員ランク7にすると・・・いくらゴールドがかかると思いますか?

正解はCランクだけで62400Gです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!

  • Sランク
  • Aランク
  • Bランク
  • Cランク
  • Dランク
  • Eランク
  • Fランク

今はCランクだけに限定してお話しましたが、これ・・・S~Fランクまであるわけですよ?

所持キャラを全員ランク7まで上げていたら、ゴールドがいくらあっても足りません。

なので僕は、『ランクアップは使えるキャラ半分くらいに抑えようかな?』

こういう発想になったわけですね。

E~Fランクをランク7にするときのゴールド

ちなみにE~Fランクのキャラも、ランク7にする時のゴールドはランクCと同じ。

果たしてCランクほどの活躍ができるか?

『闘技場で使える!』という方もいるでしょうが、闘技場をフルオートで周回する方は、やられて失点する可能性が高くなるだけ。

なので僕は、ゴーストをランク7にするのも、当分先の話になりそうですね。

理由②:ランクアップ素材が大量に必要

ランクアップ素材

マスターランクを上げていると、ゴールドの次は何が足りなくなるか?

そう!ランクアップ素材が足りなくなります。

『最近、報酬アップあったから余裕あるぜ!』という方は・・・

あまーい!
三( ゚言゚)∑(゜∀゜;)イトダー!

キーファ

報酬アップで獲得したランクアップ素材は、新キャラのためにも取っておくのが吉!

通常時のランクアップクエストは、全くおいしくありませんからね。

どれぐらいおいしくないか?と言ったら・・・たこ焼きに間違ってチョコソースをかけるくらいマズイです。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ソンナヤツイネー

なので、報酬アップ以外はランクアップクエストを周回しないつもりで、大切に素材を使いましょう。

スポンサードリンク

 

理由③:スタミナが足りない

報酬アップキャンペーン

みなさんは当然、とくぎ強化クエストとランクアップクエストは、報酬アップ以外では周回してませんよね?
(`・ω・´)(´∀`*)ジツハー

当然・・・してませんよね?
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)パワハラ!?

無計画にランクアップをしてしまうと、素材がすぐになくなり、報酬アップ以外でも周回をするハメになりえます。

マスターランクを捨てて、しっかり戦力になるキャラに絞ってランクアップすれば、スタミナを節約することも繋がりますね。

とくぎ強化書の在庫

素材を使ってしまったら、当然また集めなきゃいけないわけなんですよ。

なので、確実に使うキャラからランクアップさせていきましょう!

『確実に使うキャラがわからない』という方は、こちらをご覧ください。

ドラクエタクト無課金ユーザー御用達の、攻略YouTuberお三方を参考にしましょう!

ツイッターのDMでお三方全員から、ブログに載せる許可をいただいているのでご心配なく!
(`・ω・´)(´∀`*)bヌカリナシ!

やり方は超簡単!攻略に使っているキャラだけをチョイスして、ランクアップさせていくだけです。

上の青文字から、それぞれのYou Tubeチャンネルに飛ぶことができますので、参考にランクアップをしてみて下さい。

理由④:大量の経験値が必要

C~Bランクに必要な経験値

これは主にAランク以上の話になるのですが、大量な経験値が必要!

キラーパンサーとベビータイガー以外のBランク以下なら、バトルロードを使えば割とすぐレベルをカンストできます。

しかしAランク以上になると、バトルロードで使えるキャラも限られ、スタミナを消費するクエストしか周回できないんですよね。

なので使わないキャラは、絶対にランクアップをしないことをおすすめします。

S~AランクがLvMAXに必要な経験値

特にSランクのランク7は、Lv110⇒Lv120までに必要な経験値が、約165万EXP必要。

ランクアップに使うゴールドや素材があっても、経験値が大量に必要だということがわかります。

Sランクをランク7にする際も、必要経験値を獲得できるアテがあるか?考えてから、ランクアップさせた方がいいでしょう。

理由⑤:報酬がショボイ

マスターランクの報酬

最初にも言いましたが、マスターランクの報酬が非常にショボイ!

先日、悪魔系統の合計が3250を達成し、もらった報酬が50ジェムのみ。

ステータスは1%ずつ上昇するのですが、後半になるにつれ上げにくくなりますからね(苦笑)

次にどれくらいレベルを上げれば、次の報酬を貰えるのが?というと・・・

悪魔系のマスターランク

悪魔系のキャラのレベルを、合計200も上げなければならないんですよね。

合計レベル200上げるのって、ランクアップだと20回分に相当。

とても50ジェムの報酬じゃ足りません。

なので僕は、意識的にマスターランクは上げず、『攻略に必要なキャラのみ』レベルを上げることにしました。

マスターランクを上げない5つの理由:まとめ

  • 理由①:大量のゴールドがかかる
    ⇒金欠だけ詰むまである
  • 理由②:ランクアップ素材不足
    ⇒新キャラ分も用意しておきたい
  • 理由③:スタミナが足りない
    ⇒報酬アップ以外は周回しない
  • 理由④:大量の経験値が必要
    ⇒Aランク以上は要注意
  • 理由⑤:報酬がショボイ
    ⇒後半はステ上昇値も良くない

はい!ということで今回は、僕がマスターランクを上げない5つの理由をまとめてみました。

ドラクエタクトでも、ミニマリストになる時代が来たようです!

日々節約をして、いざとなったときに困らないようにしたいですね。

以上、『僕がマスターランクを上げない5つの理由【ゴールドの方が大事です】』でした。