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【マジ提言】渋いガチャを改善する3つ提案【100連天井は宣伝料と考えよ!】

ドラクエタクト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ドラクエタクトの渋いガチャをどう改善したらユーザーは納得するか?3つ提案をしたいと思います。

『ガチャを何とかして欲しい!』と言う方は多いのですが・・・

具体的にどう改善すればいいか?は、ほとんどの人が言っていないんですよね。

  • 提案①:天井を100連に
  • 提案②:スタンプを改善
  • 提案③:スラクトはPU確定

なので今回は僕の方で、3つの具体的な提案をさせていただきたいと思います。

提案①はみなさんがおっしゃっているので、個人的には提案②のスタンプの改善がイチ推し!

運営さん!もし連絡したい場合は僕のツイッターのDMの方に・・・
(。・ω・)(ヾノ・∀・`)シナイシナイ

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もくじ

現状のガチャの問題点

  • 実際の排出率は0.7%
  • 重課金者はほぼ1点狙い
  • 天井が300連ごとと遠い
  • ピックアップ確定演出がない
  • モナンメダルがほぼゴミと一緒

あらためて現状のガチャの問題点をあげてみましたが・・・僕なら絶対引かないですね。

気持ち的には結構引いてますが・・・
(;・ω・)三ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ

簡単に言ってしまうと、ピックアップのSランクとAランク以外は引いてもゴミと一緒というのが問題なわけです。

ぶっちゃけピックアップのAランクも、ゴミに早変わりすることが多いですが(苦笑)

提案①:ガチャの天井を100連に

提案①:ガチャの天井を100連に

まず最初のガチャの天井を100連にして、100連でピックアップのSランクを確定で出したらどうでしょうか?

100連で確定でピックアップのSランクを確定にすることによって、運営さんに何がメリットがあるか?

『口コミで評価が広まりやすい』ということですね!

  • SNS
  • 動画
  • ブログ

主に情報源となる3つをやっている方は、ピックアップのSランクを引いたら、使用感をいち早く投稿したくなるものです。

それを見た別のユーザーが、そのキャラ欲しさにガチャを引きたくなれば・・・相乗効果(そうじょうこうか)で売上が上がるのでは?

グラサン系のYouTuberさんも『初日にGETして性能を見たい!』と、よくおっしゃっていますからね。

宣伝料と思って最初の100連だけでも、ピックアップのSランクを確定にしてもいいんじゃないかな?

特報PV

最近の特報PVでSランクのキャラ紹介の際、特技のダメージを見せるのをやめましたよね?

ガチャを引く前に性能を知られてしまうのを恐れ、ダメージを隠しているのだとしたら・・・これは逆効果だと思います。

もし本当に『そのキャラの性能に自信がある』なら、ダメージを隠す必要なんてないのでしょうから。

例えば『掃除機の通販で、実際にゴミを吸い込まずに実演を終え、お客さんは納得してその掃除機を買いますか?』と運営さんに問いたいところ。

有償ガチャに限りガチャ100連で天井

もしガチャの集金に不安があるなら、最初の100連で天井ができるガチャは『有償ジェム限定』にしてしまってもいいと思います。

僕を含め無課金ユーザーが引くとしたら、最初の天井100連を引いてすぐに逃げる方が多いハズ。

そうなるとドラクエタクトの売上は伸びず、ただピックアップのSランクを配布しているのと同じですからね(苦笑)

ドラクエタクトのジェム配布はかなり多いように思うので、天井100連は有償ガチャだけにするのもアリだと思っています。

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提案②:スタンプを改善

提案②:スタンプを改善

みなさんが思っているガチャのスタンプは、上の画像だと思いますが・・・ここで新たなスタンプの追加を提案します!

その新たなスタンプとは、ピックアップ以外のSランクを引いてしまったら、1個もらえるスタンプを実装。

このスタンプが4個たまったら、ピックアップを確定にするのがどうでしょうか?

ドラクエタクトのガチャの提供割合

ピックアップの排出率

現在のドラクエタクトのガチャは、Sランクの提供割合が3%。

その内ピックアップの排出率が0.7%と、狙ったSランクは3%の内の約25%(0.7%)じゃないと入手できないという、非常に渋い仕様となっております。

そこで!常設のSランクを引くごとにスタンプを1個押し、4個目のスタンプがたまった時点でピックアップ確定。

こうすることで、ピックアップの排出率を強制的に収束させることができます。

提案③:スラクトはピックアップ確定に

スラクト演出

ドラクエタクトのガチャでは『スラクト演出』というものがあります。

本来は激アツであるハズのスラクト演出ですが・・・

この演出でもピックアップはおろか、Sランクすら出ないこともあります。

このスラクト演出によってユーザーを一時的に喜ばせ、一気に奈落の底に突き落とすという鬼畜の所業(しょぎょう)を行っているらしいよ?
(;゚Д゚)(゜Д゜;)ヤッベーゾ!

スラみち

↑ドラクエウォークガチャでのスラみち演出

ドラクエウォークというソシャゲでは『スラみち』というキャラいるじゃないですか?

ドラクエウォークのガチャでは、スラみちが出現した場合はピックアップ確定なんですよ。

まあピックアップ確定といっても・・・武器・頭・上半身・下半身のどれかは、わからないんですけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

このスラみちの罠にハマって、聖風装備ガチャに2000連もしたグラサン系YouTuberの方もいるらしいよ?
( ・ω・)∑(゜∀゜;)テマキサーン!

モナン

ドラクエタクトのガチャでは、ピックアップが確定になる演出はありません。

現在のスラクト演出はユーザーをぬか喜びさせ、外れると一気にやる気を奪うだけです。

これは顧客満足度(こきゃくまんぞくど)を下げる行為以外のなにものでもないなので、運営側にとってもデメリットになるでしょう。

スラクトやモナンを悪役にするのではなく、ガチャでも良いキャラに運営さんにがプロデュースして欲しいものですね。

渋いガチャを改善する3つ提案:まとめ

  • 提案①:天井を100連に
    ⇒評価を広めるための宣伝料
  • 提案②:スタンプを改善
    ⇒常設S4体でPU確定に
  • 提案③:スラクトはPU確定
    ⇒ユーザーのやる気を奪う

運営さん!今回の提案を・・・500円でおゆずりします。
(。・ω・)ノ∑(゜∀゜;)ヤッス!

その500円をエルさんの『ピクシブファンボックス』に支援するんだぁ~
(。・ω・)(´;ω;`)エエコヤ・・・

この記事を運営さんが見ることは100%ありませんが、ドラクエタクトのガチャの仕様はぜひ早期に改善して欲しいですね。

以上、『【マジ提言】渋いガチャを改善する3つ提案【100連天井は宣伝料と考えよ!】』でした。