おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【魔改造】グレイトドラゴンが強いと思う5つの理由【一気にヒャド息キャラ最強格へ】

グレイトドラゴンの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はグレイトドラゴンが強いと思う5つの理由について、まとめていきたいと思います。

才能開花がくる前のグレイトドラゴンは、ほぼクエストでは使われないキャラでしたからね。

そんなグレイトドラゴンが、今回の才能開花で魔改造されているようですよ!

  • 理由①:才能とくぎ『ふぶき』
  • 理由②:才能特性がヤバイ
  • 理由③:既存の特性とマッチ
  • 理由④:既存の息とくぎも強化
  • 理由⑤:実はメッチャ高いすばやさ

シンプルな強化なのですが、とにかく才能とくぎの『ふぶき』に注目!

才能特性と既存の特性ともうまくかみ合って、ふぶきの威力がとんでもないことになりそうです。

もし『グレイトドラゴンのランクを上げようか』迷っている方は、今回の記事を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:才能とくぎ『ふぶき』

才能とくぎ『ふぶき』

まず才能とくぎ『ふぶき』に注目。

みなさんもご存知の通り、すでに同じ威力・範囲で『ほのお』『ボルケーノフレイム』のA特技が実装されています。

そのヒャド属性版のA特技が、ドラクエタクトに実装されることが決定しました!
(`・ω・´)(´∀`*)オメデトー

ふぶきがほのお・ボルケーノフレイムが同じ威力だと仮定し、トマホーガーでダメージ検証をしてきました。

ボルケーノフレイムのダメージ検証

左:ばつぐんダメージ、右:等倍ダメージ

画像はLv118のトマホーガーが、+10のボルケーノフレイムを使用したときのダメージ。

グレイトドラゴンは『これ以上』のダメージを、ヒャド属性で出せるというわけですね。

弱いわけねぇー!
( ゚д゚)(゚д゚)キェェェエ!

『これ以上』と含みを持たせましたが、それは次の才能開花の部分が影響してきます。

理由②:才能特性がヤバイ

グレイトドラゴンの才能特性

  • ヒャド属性息の極み
  • 竜の呼吸
  • いどう力+1

グレイトドラゴンが習得できる才能特性は、公開されているもので上記3つ。

若干、既視感を感じる名前もありますが・・・

14種類くらいあるんですかね?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)キメツヤメロ

いどう力+1は当然強いのですが、今回注目すべきは息の威力を上げる2つの才能特性ですね。

グレイトドラゴンの息威力を上げる才能特性2つ

この2つの才能特性を上がる威力を足すと、先ほど検証したダメージより35%上がるというわけです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

検証時のトマホーガーの息威力が、すでに+7%されているので、正確には+28%ですけどね。

この時点でかなりの強化なのですが・・・まだ『ふぶき』の威力を上げる要因があるんですよ!

スポンサードリンク

 

理由③:既存の特性とマッチ

グレイトドラゴンのリーダー特性

グレイトドラゴンは、自身のリーダー特性で、ドラゴン系の息威力を20%上げることができます。

当然、才能とくぎの『ふぶき』にもリーダー特性が乗るので、才能特性と足すと55%もアップ!

さらにさらに!まだ息威力を上げるとくぎがあるんですね。

グレイトドラゴンの覚醒スキル

そう!覚醒スキルのヒャド属性とくぎのコツです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ナンモイッテナイデス

グレイトドラゴンを1凸以上できていれば、ヒャド属性のとくぎ威力を上げることができます。

消費MPも下げることができるので、当然『ふぶき』も対象になるでしょう。

属性はちがえど、竜王やトマホーガーより強くなる可能性・・・あるんじゃないかな?
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

理由④:既存の息とくぎも強化

かがやく息

こおりの息

才能特性により、既存の息とくぎ2種の威力も当然アップ!

『ふぶき』の消費MPがかなり高いことが予想されるので、MP節約のためにこおりの息の出番も十分ありえます。

かがやく息は・・・『ふぶき』より消費MPが低いならワンチャンかな?(苦笑)

ブリザーラッシュの性能

個人的には初期とくぎでブリザーラッシュを持つ意味が、ここでようやく出てくるんじゃないか?と思ってます。

グレイトドラゴンは、5凸のランク7(Lv120)で攻撃力396とそこそこ高め。

ブリザーラッシュは消費MP17と低燃費で、攻撃力アップ特技によりダメージを上げることも可能。

なので、近距離ならブリザーラッシュ、遠距離からなら『ふぶき』と、上手く使い分けができるんじゃないか?と期待していますね。

理由⑤:実はメッチャ高いすばやさ

グレイトドラゴンはすばやさが非常に高い

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

グレイトドラゴンは、実はすばやさが非常に高いんです!

5凸のランク7(Lv120)で、すばやさが471という驚異的な数値を叩き出します。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

すばやさが高いということが、敵より先に行動できるメリットが大きいですね。

これだけすばやさが高いと、すばやさ特化装備をさせる必要がなく、ちがうステータスを盛ることができるものポイントです。

グレイトドラゴンが強いと思う理由:まとめ

グレイトドラゴン

  • 才能とくぎ『ふぶき』
    ⇒使いやすいほのおと同じ範囲
  • 才能特性がヤバイ
    ⇒ふぶきの威力を上げる特性
  • 既存の特性2つが活きる
    ⇒ふぶきの威力をさらに上がる
  • 既存の息とくぎも強化
    ⇒息の選択肢が増える
  • 実はすばやさが高い
    ⇒5凸ランク7で471は強力

はい!ということで今回は、グレイトドラゴンが強いと思う5つの理由についてまとめました。

特性で威力を上げまくった『ふぶき』を、いどう力3で先手を取って使うのが単純に強い!

ドラクエ5で特に思いれが強いキャラだったので、今回の才能開花はファンとしてうれしい限りですね!

以上、『【魔改造】グレイトドラゴンが強いと思う5つの理由【一気にヒャド息キャラ最強格へ】』でした。