おろぶろぐ

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【ほぼガチャ禁】無課金で50万ポイントを取ったレース編成を紹介!

チーム競技場で50万ポイント達成

全国のトレーナーさん!うまぴょい!管理人のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はチーム競技場にて、50万ポイントを稼いだ無課金編成を紹介します。

しかも無課金編成と言ってもですよ?

現在ジュエル状況

リセマラ以外ガチャを一切引かない資産で、50万ポイントを達成しました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

今回の記事は、その時使った編成を全て公開します。

『無課金で育成が上手く行かない』という方が、少しでも参考になれば幸いです。

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もくじ

短距離の編成

短距離の編成

  • サクラバクシンオー
    ⇒逃げ
  • エアグルーヴ
    ⇒先行
  • サイレンススズカ
    ⇒逃げ

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

青因子
  • スタミナ☆9
  • パワー☆6
  • スピード☆3

スタミナは青因子で合宿のみであげているので、通常の練習では一切させていません。

レースでポイントを稼ぐには、レースに勝つことはもちろん、スキルの発動数が重要。

なので24戦+葵ちゃんのお出かけをこなし、スキルを多く取得させています。

エアグルーヴ

エアグルーヴ

青因子
  • スタミナ☆12
  • スピード☆3
  • 根性☆3

バクシンオーよりレース数をこなせなかったため、スキル数は控えめ。

作戦:先行で垂れウマ回避は、そこまで発動しないと思われるので、まだ伸びしろがありますね。

無課金で短距離の人数が足りない場合は、エアグルーヴを短距離A以上にして使うことをおすすめします。

サイレンススズカ

サイレンススズカ

青因子
  • スピード☆8
  • スタミナ☆3
  • パワー☆3
  • 根性☆3

短距離の赤因子を優先したので、青因子が選べなかったのが残念。

青因子をスタミナで固められたら、スピード練習を優先できたので・・・

もっとステータスが上がっていたかも?

最近キングヘイローを開放したので、キングを育成次第スズカはマイルに戻す予定。

マイルの編成

マイルの編成

  • ダイワスカーレrット
    ⇒逃げ
  • ウオッカ
    ⇒先行
  • メジロライアン
    ⇒差し

ダイワスカーレット

ダイワスカーレット

青因子
  • スピード☆6
  • スタミナ☆11

ウオッカと脚質がかぶるので、ダイワスカーレットは逃げで起用。

それに、自前でSSRサーレンススズカ1凸を持っているので、逃げの育成の方がしやすいんですよね。

運良く金スキル『ハヤテ一文字』をシナリオイベントで取得できたので、なんだかんだで長く使っているダスカです。

ウオッカ

ウオッカ

青因子
  • スピード☆3
  • スタミナ☆14

ウオッカは、スタミナを多めを意識して育成。

先ほど紹介したダイワスカーレットが、スタミナ不足を感じされるレースもありましたからね。

今後は、先行・マイル・芝で適正Sを狙う方針。

現状でもそこそこなレース結果を見せてくれているので、B+ウマ娘の育成を優先します。

メジロライアン

メジロライアン

青因子
  • スピード☆12
  • スタミナ☆5

平凡なステータス&スキルが弱いライアンですが、なぜかレースではちょこちょこ勝てる不思議。

なので、今だにマイル編成のレギュラーで使っています。

ルドルフの固有or差しの適正Sが相当強いってことなのかな?

グラスワンダーの開放orサイレンススズカのマイル転向ができたら、このメジロライアンと入れ替える予定。

中距離の編成

中距離の編成

  • シンボリルドルフ
    ⇒差し
  • ライスシャワー
    ⇒逃げ
  • アグネスタキオン
    ⇒先行

シンボリルドルフ

シンボリルドルフ

青因子
  • スピード☆2
  • スタミナ☆12
  • パワー☆3

元々、長距離の差しを担当していましたが、ルドルフは固有スキルが強すぎます!

よって、よりスピードが求められる、中距離へ転向してみました。

運よく芝と中距離の適正Sを取れたので、しばらくはこれで行こうかと思ったのですが・・・

SSRメジロドーベルの金スキル『大局観』を取得させたくて、ウズウズしております(笑)

ライスシャワー

ライスシャワー

青因子
  • スピード☆3
  • スタミナ☆12
  • パワー☆3

SSRサイレンススズカを活かしたいがために、試しに逃げにしてみました。

逃げだと最後の直線でスタミナがあまり残っていない?ので、固有スキル『ブルーローズチェイサー』が活かしにくいかも?

ライスは育成の難易度が高いため、なかなか上振れを狙うのが難しいのが欠点ですね。

アグネスタキオン

アグネスタキオン

青因子
  • スピード☆3
  • スタミナ☆12
  • パワー☆3

タキオンは、固有スキルと覚醒で習得できるレースプランナーで、スタミナ確保ができるのが強み。

序盤の☆1の中では、最も中距離に向いていると思われます。

なのでタキオンは、ぜひ育成して欲しいですね!

あとで気づいたのですが・・・・イナズマステップの発動条件が『後ろの方』なので、先行のタキオンじゃ発動しにくいです。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

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長距離の編成

長距離の編成

  • ゴールドシップ
    ⇒追込
  • マチカネフクキタル
    ⇒先行
  • スーパークリーク
    ⇒先行

ゴールドシップ

ゴールドシップ

青因子
  • スピード☆17

どうしても円弧のマエストロが欲しかったので、フレンド枠をクリークにしましたが・・・

これだとスピードは伸ばしにくいよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

青因子でスピードを目一杯積んで、夏合宿でスピードだけを伸ばしても、700行かないくらい。

キタサンブラックって、やっぱり偉大ですよね(笑)

マチカネフクキタル

マチカネフクキタル

青因子
  • スピード☆17

成長率+20%があるので、思ったより長距離向きのウマ娘。

欠点は、固有スキルの効果がイマイチ実感しにくいので、空気になりやすい感じがありますね。

フレンド枠にクリークを使ってしまうと、どうしてもスピードorパワー不足になりがち。

スーパークリーク

スーパークリーク

青因子
  • スピード☆3
  • スタミナ☆9
  • パワー☆6

クリークは固有スキルに回復があり、さらに自前で円弧のマエストロを持っているのが優秀すぎ!

回復スキルに期待してスタミナを削り、その分スピードを上げて仕上げてみました。

欠点は根性がかなり低いため、スパートするタイミングが遅いことですね。

ダートの編成

ダートの編成

  • エルコンドルパサー
    ⇒先行
  • マヤノトップガン
    ⇒逃げ
  • ハルウララ
    ⇒差し

エルコンドルパサー

エルコンドルパサー

青因子
  • スタミナ☆14
  • パワー☆3

どうしてもスタミナが600行かなかったため、SRネイチャ(賢さ)⇒SSRマックイーンに変更して育成。

その結果スタミナ700になってしまい・・・

ダート(マイル)にしては少し盛りすぎた感も(苦笑)

青因子のスタミナを少し削って、パワーを優先すべきかもしれませんね。

マヤノトップガン

マヤノトップガン

青因子
  • スピード☆13
  • パワー☆2

ダートの赤因子を積みまくって適性をムリに上げているので、育成の難易度はかなり高め。

ダート要員がいないので仕方ないのですが、この育成方法はオススメできません。

しかもダートは、マイル適正も必要なので、今後はマイル適正もA以上にする必要があります。

そのせいで、ステータスを上げるのにターンを消費してしまい、スキル取得は壊滅的となっています。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

ハルウララ

ハルウララ

青因子
  • スピード☆8
  • スタミナ☆8

エルコンドルパサーに次ぐ、無課金には貴重なダート要員。

ステータスとスキルに不満があるので、育成し直す方針。

編成はスピードのサポカを4枚にして、SSRメジロドーベル(イベント)とSSRウイニングチケット(イベント)と積んでみたいですね。

青因子は極力スタミナにしたいところですが・・・自前のスタミナ因子が壊滅的なんだが?
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

ポイントをさらに稼ぐ改善点:まとめ

無課金で50万ポイントを取ったレース編成

  • 短距離はキング育成を優先
  • マイルはスズカ育成を優先
  • 中距離は各キャラ適正S狙い
  • 長距離はフクキタル育成を優先
  • ダートはマヤを卒業したい(切実)

はい!ということで今回はチーム競技場にて、50万ポイントを稼いだ無課金編成を紹介してみました。

まだまだ伸びしろがあるので、無課金編成でクラス6維持も夢ではないのでは?

今回洗い出した改善点をしっかり改善して、さらに上を目指せるよう頑張ります!

以上、『【ほぼガチャ禁】無課金で50万ポイントを取ったレース編成を紹介!』でした。