おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【魔王特攻ネコ】シャドウベビーを5凸すべき理由【配布Bランク最強かもしれん・・・】

シャドウベビー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は魔獣フェスティバルで登場した、シャドウベビーを5凸すべき理由を、記事にまとめていきます。

『こんなキャラ出して大丈夫かな?』と心配になるくらい、シャドウベビーは高性能のキャラだと思っています!

その5つの理由がコチラ。

  • 理由①:聖魔斬が強すぎる!
  • 理由②:ロリブレも強い
  • 理由③:地味に使える鎧砕き
  • 理由④:ステータスが高い
  • 理由⑤:属性耐性で使い分け

聖魔斬を持っているだけで、シャドウベビーを5凸する価値があるのですが・・・

他2つの特技も有用で、全くムダがない特技構成!

今回は上記5つの理由を、記事内で掘り下げて行きます。

シャドウベビーを5凸にしようか迷っている方は、ぜひ記事を読んでもらえると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:聖魔斬が強すぎる!

聖魔斬の性能

シャドウベビーを5凸したい最大の理由がコレ。

聖魔斬は???系に対し、無強化の状態で威力270%も出せるとう、ぶっこわれ特技。

もし聖魔斬を+10にしたらどれくらいの威力が出るのか?というと・・・

聖魔斬+10の性能

まさかの威力405%まで上がるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

僕はね・・・コレを見たとき『運営さん正気か?w』とテキストを疑ったレベルで、ぶっこわれ特技だと思っています。

高難易度クエストで???系のボスが多いことから、僕は非常に使える特技だと考えています。

理由②:ロリブレも強い

ローリングブレイク+10の性能

シャドウベビーの特技:ローリングブレイクは、+10で威力262%の物理ダメージを周囲にあたえ、まれに攻撃力を下げる特技。

『まれに』とはいえ、10~20%の確率で攻撃力を下げる選択肢があることは、非常に心強いですね!

例えば、攻撃力が3段階下がった状態で、ローリングブレイクが入ると・・・

攻撃力ダウンのターンを、再び3ターンに伸ばすこともできるんですよ。

桜吹雪&ローリングアタック+10の性能

しかも、ローリングブレイクの威力は、ローリングアタックと桜吹雪(桜虎丸が所持)と同じ。

威力はそのままに、敵の攻撃力も下げる・・・コレってかなり強くないですか?

例えば、運良くボスに攻撃力ダウンが入ったとすると、身代わり役を含む仲間へのダメージを抑えることもできますからね。

なので攻撃の対象が???系ではない場合は、主力とくぎとしても使ってイケそうな予感がします。

スポンサードリンク

 

理由③:地味に使える鎧砕き

よろいくだきの性能

シャドウベビーの特技:よろいくだきは、ときどき守備力を1段階下げる特技なのですが・・・コレが地味に使えます。

例えば、メッタ斬りで守備力を2段階下げたあと、MAXの3段階目を下げるときに使えます。

3段階守備力を下げることができたなら、守備力ダウンの効果ターンを3ターンにまで伸ばすことも可能。

守備力の3段階ダウンを維持したい時に使えるので、C特技の中では有用なとくぎとなるでしょう。

シャドウベビーと合わせて使うキャラ

🔼弱点になってますが、本来は『大弱点』

僕の場合シャドウベビーは、アームライオンやトマホーガーと組み合わせて使うことが多くなりそう。

僕のトマホーガーは『ふうじん鉄甲斬』を秘伝書で覚えさせているので、守備力大幅ダウンも可能。

状況によっては、よろいくだきで守備力ダウンor効果を3ターンに延長の選択肢もありえますからね。

このように他のキャラの守備力ダウンと組み合わせることで、より効果を発揮することができます。

理由④:ステータスが高い

シャドウベビーで高いステータス

『シャドウベビーは優秀な特技を持っていることはわかったけど、ステータスはどうなの?』

と思いきや・・・キラーパンサー並の尖ったステータスを引っさげ、かわいく登場したわけですよ。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

特に攻撃力と素早さが非常に高いので、敵より早く動いて攻撃という作戦を取りやすいキャラとなっています。

シャドウベビーの低いステータス

ただし!HPと守備力が低いのがシャドウベビーの欠点。

特に物理とくぎ受けてしまうと、大ダメージをもらいやすいので要注意。

この場合はそうびでHPや守備力を盛るor身代わりの範囲に入れるなど、対策をした方がいいですね。

理由⑤:属性耐性で使い分け

属性耐性で使い分ける

シャドウベビーとキラーパンサーは、属性耐性が違うので、敵の攻撃属性によって使い分けが可能。

例えば、敵がメラ属性を使ってくる場合はシャドウベビー、イオ属性を使ってくるならキラーパンサー。

このようにダメージを抑えることができるキャラを起用して、クエストに挑むといいでしょう。

今『EXりゅうおう』の高難易度クエストが出たら、シャドウベビーはぶっ刺さりそうですよね(笑)

シャドウベビーを5凸すべき理由:まとめ

シャドウベビー②

  • 聖魔斬が強すぎる!
    ⇒+10で威力405%上昇
  • 理由②:ロリブレも強い
    ⇒高い威力で攻撃力ダウン
  • 理由③:地味に使える鎧砕き
    ⇒3段階ダウン&ターン延長可
  • 理由④:ステータスが高い
    ⇒攻撃力と素早さが非常に高い
  • 理由⑤:属性耐性で使い分け
    ⇒キラパンなどと使い分け可能

はい!ということで今回は、シャドウベビーを5凸すべき理由を、記事にまとめてみました。

『配布Aランク最強が桜虎丸なら、配布Bランク最強はシャドウベビーじゃね?』

ってくらいぶっ壊れキャラなので、迷っている方はぜひ5凸を目指して欲しいなと思います。

以上、【魔王特攻ネコ】シャドウベビーを5凸すべき理由でした。