おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金は必見】効率的なゴールドの使い方【確定重視で投資しよう】

効率的なゴールドの使い方

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は無課金で効率的なゴールドの使い方を紹介していきます。

まず始めに、僕が思うゴールドを使う優先順位を、下にまとめてみますね。

  • 1位:とくぎ強化
  • 2位:ランクアップ
  • 3位:才能開花
  • 4位:そうび錬金
  • 論外:ゴールドショップ

無課金ではとにかく、とくぎ強化がめちゃくちゃ重要です。

そうび錬金にゴールドを使うならまだしも、ゴールドショップに貢ぐなんて・・・

どうかしてるZE!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ブラマヨヨシダー

今回はこれらの理由などを深堀りしつつ、ゴールドの使い方を紹介していきますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

とくぎ強化でのゴールドの使い方

とくぎ強化でのゴールドの使い方

とくぎ強化でのゴールドの使い方は、攻略したいクエストに必要なとくぎを強化することが最優先。

よく『とくぎの強化書を入手した直後すぐとくぎ強化をする』方を結構見るのですが・・・

無課金でこれは厳禁。

なぜなら、攻略したいクエストが追加された際、ゴールド&とくぎの強化書が足りなくなる事態になりかねないからです。

虹色のオーブが報酬でもらえるクエスト

例えば、虹色のオーブが報酬でもらえるクエストが来たとしましょう。

とくぎの強化書を入手した直後に使っていては、攻略に必要な強化値まで強化できない可能性が高くなります。

そうなると、ドラクエタクトで超貴重な虹色のオーブを、取り逃がす事態へと発展しかねないんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

なので、とくぎ強化は攻略したいクエストが来たら、攻略メンバーのとくぎ強化を最優先で行うことをオススメします。

ランクアップでのゴールドの使い方

ランクアップでのゴールドの使い方

ランクアップは当たり前ですが、攻略に使うキャラを厳選してランクアップさせていきます。

無計画にランクアップさせていくと、素材はもちろんゴールドも足りなくなり、とくぎ強化への支障も出てくるんですね。

なので、攻略で使うキャラを厳選して、ランクアップをさせていきましょう。

イベントバトルロード

ただし!イベントで配布されるキャラは、イベントバトルロードで高速レベリングが可能。

性能的に将来性があるイベントキャラは、積極的にランクアップさせていきましょう。

僕のランクアップのやり方を例に出すと、今まで配布されたA~Bランクのキャラは、すべてランク7まで上げていますね。

スタミナ0で最大レベルまで持っていけるメリットは非常に大きく、多少ゴールドや素材を使ってでもレベルMAXにしておきたいという考えです。

マスターランクは上げる必要ない

参考記事:僕がマスターランクを上げない5つの理由【ゴールドの方が大事です】

ただし、マスターランク上げだけのためにランクアップさせるのは、絶対にやめた方がいいです。

1回のランクアップで+10しかできないので、そのためにゴールドを支払うのはかなりモッタイナイ!

マスターランクはイベントで配布されるキャラをしっかりレベル上げをしていれば、自然と上がっていきます。

なので、マスターランクを目的としたランクアップは、絶対にやらないようにしましょう。

才能開花でのゴールドの使い方

才能開花

才能開花でのゴールドの使い方も、とくぎ強化と同じような感覚でOK。

攻略したいクエストで才能とくぎや才能特性が必要になったら、その都度習得していく感じですね。

無課金でパネル全開放とかは、絶対にしない方がいいでしょう。

ベビーパンサーの才能パネル

例えば、僕が才能開花をしたキャラはベビーパンサーのみ。

これは『ボスバトル:魔獣の軍勢』のミッションをコンプリートするために、ベビーパンサーを才能開花しました。

ミッションをコンプリートするメリットは、虹色のオーブ+C特技の秘伝書を報酬として交換できるからですね。

このように明確にクエストを攻略したい、欲しい報酬があるクエストを攻略する場合に必要なら、才能開花をする方がいいでしょう。

スポンサードリンク

 

そうび錬金でのゴールドの使い方

そうび錬金でのゴールドの使い方

僕はそうび錬金をマジでやらないですね(笑)

そうび錬金をあまりやらない理由は、狙った錬金効果を引きにくいからです。

ガチャやとくぎ強化には『天井』が設けられていて、一定数引くと確定で目的を達成できるわけですが・・・そうび錬金には天井がありません。

なのでそうび錬金は、ドラクエタクトで1番の金食い虫となっています。
(;・ω・)(゚д゚)ゴールドカエセー

オチェアーノの剣

それでは、僕がどれだけそうび錬金をしていないか、一部紹介していきますね。

まず最近話題となったオチェアーノの剣ですが、僕は13回しか錬金していません。

ドラクエタクトでは素早さが超重要なので、すばやさの微調整をしつつHPを盛れる剣として、画像の錬金効果を採用しました。

すでにEXオルゴ・デミーラの攻略で、素早さを調整+HP盛り装備として活躍しました!

プラチナソード

HP盛りの剣は、ちいさなメダルで交換できるプラチナソードがありますからね。

もちろん、オチェアーノの剣には劣りますが、無課金はプラチナソードで十分すぎる性能です。

それにオチェアーノの剣は特殊効果が『まれに雷刃の追撃』。

HP盛りをするキャラは攻撃しない場合(身代わり役など)もあるので、僕はHP盛りにしませんでした。

じゅうおうのツメ

もう1つじゅうおうのツメの錬金ですが、10回以内でそうび錬金を終了。

運良くすばやさ×3個が引けたので、無課金でこれ以上の深追いは危険でしょう。

これ以上の錬金効果を狙う場合、ゴールドを失うリスクの方が大きいでしょうからね(苦笑)

黄金のツメ

結構前のイベントになりますが、黄金のツメという装備が配布されました。

当時も『すばやさをメッチャ盛れる!』と話題になった装備ですが、じゅうおうのツメはそれを超えてくる素早さ特化のツメです。

金金銅の錬金効果でも、黄金のツメより素早さが+25もできるわけですからね。

これはオチェアーノの剣より、そうび錬金をする価値があったかも?

ゴールドショップでのゴールドの使い方

虹の宝石

無課金がゴールドショップで買っていいアイテムは、虹の宝石のみ。

虹の宝石は、ランクアップ素材の中で1番足りなくなるので、3000Gで買う選択肢もアリ。

ドラクエタクトの運営さんは、ゴールド配布をあまりしないようなので、ゴールドに余裕があるなら買うようにしましょう。

ホワイトオーブ

もう1つ足りなくなる素材として、ホワイトオーブがありますが・・・無課金は買わない方がいいでしょう。

ホワイトオーブ1個600Gは、無課金には高い買い物ですからね(苦笑)

なのでウィークリーミッション10回を『緑の宝石:中級』で消化することをオススメします。

ホワイトオーブを狙いつつ、報酬で虹の宝石がもらえるので、スタミナ50を支払う価値はあると思いますよ。

効率的なゴールドの使い方:まとめ

  • 1位:とくぎ強化
    ⇒必要になったら都度強化
  • 2位:ランクアップ
    ⇒主力を厳選する
  • 3位:才能開花
    ⇒必要になったら都度強化
  • 4位:そうび錬金
    ⇒妥協しまくりでOK
  • 論外:ゴールドショップ
    ⇒虹の宝石以外買わない

はい!ということで今回は、無課金で効率的なゴールドの使い方を紹介してみました。

基本的に無課金のゴールドの使い方は、必要になったらその分だけ支払うのが1番。

そうび錬金での深追いや、ゴールドショップでの大人買いは厳禁です!

以上、『【無課金は必見】効率的なゴールドの使い方【確定重視で投資しよう】』でした。