おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ヤタイゴーストが強いと思う5つの理由【才能開花&ランク7はすべき?】

ヤタイゴースト

画像は去年開催されたものです

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はヤタイゴーストが強いと思う5つの理由を、記事でまとめていきます。

ではいつも通り、先に5つの理由をまとめてみますね。

  • 理由①:ドルモーアが習得可能
  • 理由②:マッチした覚醒スキル
  • 理由③:お休み提灯が強い!
  • 理由④:休み成功率アップ+10%
  • 理由⑤:状態異常耐性が優秀

特に才能開花によって、ヤタイゴーストがドルモーアの習得が可能になったのが、1番驚きましたね!

とはいえ、才能開花には素材とゴールドがかかるので、迷っている方も多いハズ。

なので今回は、才能開花すべきか?ランク7にすべきか?も書いていきますので、よければ参考にしてやって下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:ドルモーアが習得可能

ヤタイゴーストはドルモーアが習得可能

ヤタイゴーストが強いと思う理由1つ目は、才能開花でドルモーアを習得できるようになるからです。

ドルモーアはドルマ属性の呪文の中で、最上位に位置する呪文。

そのドルマ最強クラスの呪文を・・・配布されたAランクが習得できるってことですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

やっちまったな!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)クールポコヤメイ

ヤタイゴーストのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

上の画像で、ヤタイゴーストのステータスを載せておきますが、注目すべきは移動力が4であること。

移動力4からドルマ属性の最上位呪文をぶっばできる・・・見なくてもわかる強いヤツや!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ミヤガワー!

さらに!賢さもランク6時点で281と高め。

才能開花で賢さを盛ることができれば、さらにドルモーアの威力が上がると考えられますからね。

理由②:マッチした覚醒スキル

  • 1凸:ドルマ属性呪文威力+10%
  • 2凸:デイン耐性:激減
  • 3凸:ドルクマ威力+5%
  • 4凸:イオ耐性:激減
  • 5凸:ドルクマ威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

ヤタイゴーストが強いと思う理由の2つ目は、覚醒スキルが才能とくぎのドルモーアにも乗るから。

今まではドルクマ専用の覚醒スキルだったのですが、才能開花によってドルモーアが習得できるようになりましたからね。

ドルモーアもドルマ系の呪文ですから、当然1凸の覚醒スキルも乗ります。

ヤタイゴーストと同じAランク:ギガンテスの覚醒スキル

ちなみに、すでに才能開花が実装されたギガンテスの覚醒スキルがコチラ。

この流れで行くと、3凸と5凸の覚醒スキルにも、才能開花で習得した特技の威力アップが追加されます。

1凸の覚醒スキも含めると、ヤタイゴーストを5凸すれば、ドルモーアの威力が+20%!

これは・・・やっべーぞ!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ナダルゥー!?

理由③:お休み提灯が強い!

お休み提灯の性能

ヤタイゴーストが強い理由3つ目は、お休み提灯が強いということ。

お休み提灯の効果は、敵にときどき休み+守備力ダウンを付与できる特技。

これを射程4マスでできるのが強い!

敵によっては、経過ターン数で特定のとくぎを使うことがあるので、その特技の使用をずらすことも可能。

参考動画:ぽみろんげーむす様

過去に『ドラゴンタワー』という高難易度コンテンツがありました。

このドラゴンタワーの44階で、ヤタイゴーストがめちゃくちゃ活躍したんですよ!

僕はこのときフローラを持っていなくて、攻略できませんでしたが・・・
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)ナデナデ

詳しくは動画を見てもらうとして、休みは攻略の幅を広げる重要な選択肢になりえます。

スポンサードリンク

 

理由④:休み成功率アップ+10%

ヤタイゴーストの才能特性

ヤタイゴーストが強い理由4つ目は、才能特性に休み成功率アップ+10%があるからです。

先ほど紹介したお休み提灯の成功率を、才能開花によって+10%もできる・・・

これは・・・やっべーぞ!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)サイホウソウ!?

ペロペロキャンディ

去年10月のハロウィンパーティで配布された『ペロペロキャンディ』。

お休み提灯の休み確率アップのために、ペロペロキャンディを錬金しまくった方もいたんですよ。

しかし、ペロペロキャンディで休み確率が上がるのは、虹を3つ揃えてたったの+6%。

こう考えると、才能開花だけで休み確率+10%できるのはスゴいことですよね!

理由⑤:状態異常耐性が優秀

ヤタイゴーストは状態異常耐性が優秀

ヤタイゴーストの状態異常耐性

ヤタイゴーストが強いと思う理由5つ目が、状態異常耐性が非常に優秀なところ。

敵がよく使ってくる、眠り&毒耐性が半減。

さらに、マヒにいたっては無効という優秀さ!

あえて敵のやけつく息の射程に配置し、ドルクマorお休み提灯で攻める戦法も、高難易度クエストで選択肢となります。

ヤタイゴーストの超弱点の状態異常耐性

ただし、ヤタイゴーストは体技封じが超弱点なのには要注意。

お休み提灯が体技系のとくぎなので、体技封じを付与されてしまうと、使用できなくなるからですね。

まあ・・・これまで体技封じをされた記憶って、ほぼないに等しいのですが?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

もしも今後、体技封じを積極的にしてくる敵がいたら、注意して立ち回るようにしましょう。

ヤタイゴーストは才能開花すべき?

ヤタイゴーストの才能開花

僕はヤタイゴーストの才能開花は、あと回しにすべきと考えています。

その理由は、才能開花の素材&ゴールドが足りなくなる可能性があるから。

無計画に才能パネルをあけまくると、とんでもないゴールドと素材が吹っ飛んでいきますからね!

攻略したいクエストで、ヤタイゴーストのドルモーアが必要になってから、必要な分を才能開花すべきと考えます。

ヤタイゴーストの才能ポイント

すぐ才能開花をできるように、才能ポイントだけは振っておきたいところ。

デイリークエストの『才能ポイントクエスト』に編成してあげるなど、意図的に才能ポイントを振っていくと、すぐに才能開花をすることができます。

僕の場合はストーリーハードでクリスタル集めや、試練のどうくつをスキップで消化するので、その時にヤタイゴーストを編成するつもりです。

ヤタイゴーストはランク7にすべき?

ヤタイゴーストはランク7

僕はやるべきというか・・・もうヤタイゴーストをランク7にしました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ハエー!

その理由は、レベルを上げることで賢さが上がり、ドルモーアの威力が上がるから。

おそらくドルモーアの賢さキャップは、相当高いと思いますので、賢さをできるだけ上げておきたいんですよね。

レベル上げには時間がかかりますから、いつでも才能開花をできるように、レベルは上げておくべきでしょう。

ヤタイゴーストが強いと思う理由:まとめ

ヤタイゴースト②

画像は去年開催されたものです
  • 理由①:ドルモーアが習得可能
    ⇒移動力4に持たせちゃアカンw
  • 理由②:マッチした覚醒スキル
    ⇒1凸でドルモーア威力も+10%
  • 理由③:お休み提灯が強い!
    ⇒高難度クエでぶっ刺さることも
  • 理由④:休み成功率アップ+10%
    ⇒安定したクエスト攻略に繋がる
  • 理由⑤:状態異常耐性が優秀
    ⇒マヒ無効+毒&眠り半減

はい!ということで今回は、ヤタイゴーストが強いと思う理由をまとめてみました。

才能開花で絶対強くなるのはわかりますが、才能開花は必要になってからで良いと僕は考えています。

とりあえず今は、ランク7に上げておいて、経験値+才能ポイントを振っておくのが最善手だと思いますね。

以上、『ヤタイゴーストが強いと思う5つの理由【才能開花&ランク7はすべき?】』でした。