おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マジ必須!マニー集め方と節約方法【覚醒と強化の厳選が重要】

マニー集め方

全国のトレーナーさん!うまぴょい!

無課金トレーナー見習いのカバン持ちこと、オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、マニーの集め方をまとめ記事内で深堀りをしていきたいと思います。

早速ですが、マニーの主な集め方はコチラ!

  • デイリーレースで集める
  • ウマ娘の育成報酬で集める
  • ミッションで集める
  • 運営からのプレゼント

どれも重要ですが、特にデイリーレースは重要かなと感じました。

さらに後半では、『マニーの節約方法』についてもまとめていきます。

マニー不足で困っている方は、ぜひ記事を参考にしてくれると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

デイリーレースでマニーを集める

デイリーレースで集める

まずは、1日3回出走可能なデイリーレースでマニーを集めるのがオススメ。

デイリーレースには、ムーンライト賞(マニーを入手)とジュピターカップ(サポートPT)があるのですが・・・

3回ともムーンライト賞に、毎日出走しましょう!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ムーンライト賞の報酬

上記の画像は、ムーンライト賞:HARDの報酬ですが、1戦で合計6100マニー(着順報酬にバラツキ有)を獲得できます。

このムーンライト賞に毎日3回出走できるので、6100マニー×3回で1日17100マニー集めることができます。

キャンペーンがあると、デイリーレースが1日6回出走できることもあるので、その場合は1日34200マニー集めることが可能!

とにかくデイリーレースでは、ムーンライト賞だけに出走するのが、非常に大事になってきますね。

ダイワスカーレットのステータス

ムーンライト賞HARDでほぼ1着を取れる、ダイワスカーレットのステータスがこちら。

ガチャをリセマラでしかしていない資産でも、このくらいのステータスは十分狙えます。

青因子はスタミナ中心にして、ほぼスピード練習しかさせない方法で、ここまでステータスが伸びますね。

ダイワスカーレットの他にも、マイル適正をAにしたバクシンオーあたりは、ムーンライト賞でのマニー集めに向いてます。

ウマ娘の育成報酬でマニーを集める

ウマ娘の育成報酬

ウマ娘の育成が完了すると、報酬でマニーを受け取ることができます。

画像は、シンボリルドルフの育成が完了した時の報酬画面ですが、獲得アイテムで10000マニーを獲得!

ウマ娘の育成は1日4~5回自然回復でできますので、1日4~5万マニー獲得できることになります。

ただし、ウマ娘によっては6000~8000マニーになることもあるので、ここは注意ですね。

ホープフルステークス

また、レースの報酬でもマニーをもらえることがあります。

重要レースだと1戦あたり400マニーなので、10戦で4000マニーを集めることも可能。

G1レースだと固有の覚醒素材『優勝レイ』も報酬で貰えます。

ステータスが上振れせず、レースで使えないなと感じたら、レースに多く出走させマニーを集めるのも手ですね。

朝日杯

ただし!レース報酬では、確定でマニーをもらえるわけではありません。

なので、覚醒素材&ファン数稼ぎのついでに、マニー集めもできたら・・・という感じで狙うのが良さそうです。

必要以上にレースに出走させると、ステータスが低くなりがちなので注意ですね。

ミッションでマニーを集める

ミッションでマニーを集める

ミッション報酬では『チーム競技場でプレイ』するだけで、1000マニーが貰えるのがウマイ!

デイリーミッションでは、もらえるマニーが少なめのですが・・・

イベントの限定ミッションは、報酬のマニーが多めに設定されています。

なのでイベント限定ミッションは、ほぼ確実に達成できるようにしたいですね!

スポンサードリンク

 

運営からマニーのプレゼント

ウマ娘の運営さんは、重賞レース(GⅠ限定?)の日や、ダウンロード数に応じたプレゼントを贈ってくれます。

この運営さんからのプレゼントは、自動的にプレゼントボックスに入っていますので、表示があったら確認してみましょう。

その中にもマニーがあるのですが・・・1回のプレゼントで50000マニーも配布してくれるという、気前の良さ!

どこかのドラクエ系タクティカルRPGも、もっとゴールドを配布してくれればいいんですけどね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

マニーの節約方法

  • ウマ娘覚醒を厳選
  • サポカ強化も厳選

マニーに節約方法は、主に上記の2つになります。

特にウマ娘の覚醒については、マニーを大量に消費してしまうので要注意!

しっかし使うか?使わないか?を判断することが重要ですね。

ウマ娘覚醒を厳選

ウマ娘覚醒を厳選

ウマ娘は覚醒させることによって、スキルヒントなしでもスキルを獲得することができます。

ただし、その覚醒させるときに消費するマニーが・・・めちゃくちゃ高いんです!
三(`;ω;´)∑(゜∀゜;)コッチクンナ!

さらに、覚醒素材も多く消費してしまうので、ウマ娘の覚醒は慎重にした方がいいでしょう。

サイレンススズカとゴールドシップの覚醒スキル

例えば、サイレンススズカの場合は、自前でコンセントレーションと逃亡者を獲得できます。

ただし、サポカのSSRサイレンススズカを重複してしまい、逃亡者の獲得が難しいので覚醒させました。

一方ゴールドシップの場合は、後方待機と下校のスペシャリストは、スタミナ回復系のスキル。

円弧のマエストロやクールダウンでも回復はできるため、覚醒させる優先度は下がると僕は考えています。

スーパークリークの覚醒スキル

このようにスキルを取得するか否か?で、ウマ娘を覚醒させるか決めるといいでしょう。

サポカと重複してスキルが取りにくい場合は、覚醒させる優先度が高くなります。

こうなると1番覚醒の優先度が高いウマ娘は、スーパークリークだと思います。

覚醒スキルがほぼ必須の『円弧のマエストロ』ですが、スーパークリークはサポカ重複で習得が難しいですからね。

サポカ強化も厳選

サポカ強化も厳選

サポカの強化でもマニーはかかるので、よく使うサポカを厳選して強化しましょう!

例えばSSRのサポカでも、僕はライスシャワーやメジロドーベルはあまり使わないんですよ。

なので、ある程度のレベルで強化を止めています。

このように使わないサポカに関しては、強化はせずに覚醒だけさせておくといいと思います。

Rサポカ

特にRのサポカの強化は、マジでやらなければよかったと痛感しております。

固有ボーナスがないのもありますが、サポート効果が軒並み低いものばかり!

Rのサポカを強化するくらいなら、マニーを取っておく方が良さそう。

無課金でも天井できるジュエルがたまったら、SSRやSRのサポカを強化できますからね。

マニーの集め方と節約方法まとめ

マニーの集め方と節約方法まとめ

  • デイリーレースで集める
    ⇒ムーンライト賞だけ3回
  • ウマ娘の育成報酬で集める
    ⇒出走レースを増やすと◎
  • ミッションで集める
    ⇒限定ミッションは見逃さない
  • 運営からのプレゼント
    ⇒重賞レース開催orDL数に応じて
  • 覚醒とサポカ強化は厳選する
    ⇒マニーの節約に繋がる

はい!ということで今回は、マニーの集め方と節約方法をまとめてみました。

デイリーレースでムーンライト賞3回は、マニー集めの基本です。

覚醒やサポカ強化の厳選も、マニー節約のため非常に重要ですね。

以上、『マジ必須!マニー集め方と節約方法【覚醒と強化の厳選が重要】』でした。