おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金】各ランクのキャラ紹介【プレイ開始から約1年】

各ランクのキャラ紹介

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ドラクエタクトも1周年を迎えるということで、僕の所有している全キャラを紹介しようと思います。

『無課金で1年間がんばれば、このくらいの戦力になるのか・・・』という、1つの指針にしてもらえたら嬉しいですね。

それでは早速参りましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

Sランクの紹介

Sランクの紹介

現在所有しているSランクは、画像の31体。

レベル上げ・ランク上げに関しては、物理キャラを優先しています。

これは高難易度クエストなど、大ダメージが必要になるクエストが多いからですね。

特に高難易度クエストでよく使っている、Sランクはこの娘!

セラフィ

参考記事:驚異の回復量!セラフィの評価を語り尽くす【回復役最強の美少女が誕生】

もうぶっちぎりでセラフィです!
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

セラフィは『ほぼ必須』とか『人権キャラ』とか言われていますが、僕は1凸必須キャラかと思っています。

特に回復性能がすばらしく、ボスの攻撃を天使のおまじないでほぼ完治できるのが強いですね。

継続回復中に範囲の攻撃力バフも使えるし、守備力&呪文耐性を上げられる、まさに万能の支援キャラと言えるでしょう。

マーブルンとトマホーガー

闘技場メダルで入手できるSランク、マーブルンとトマホーガーは共に4凸。

5凸しても威力+5%の覚醒スキルしか取れないので、次のSランク配布のために、闘技場メダルは温存しています。

僕は闘技場を真ん中の方を選択肢、フルオートで周回しているのですが・・・

それでも両方のSランクを4凸できているので、毎日の積み重ねが大事ですね。

シドー

今後Sランクを狙うとしたら、今のところ破壊神シドーを最優先で狙います。

開花の扉の攻略でシドーは、ほぼ必須のキャラらしいです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

1凸の特殊『邪神降臨』は付ける絶対に必要があるので、???系のかけらとマスターメダルを必死で集めないといけませんね(苦笑)

今後シドーの100連確定なんかこようもんなら、絶対に引けなければいけないガチャになるでしょう。

Aランクの紹介

Aランクの紹介

Aランクの紹介②

現在所有しているAランクは、画像の63体。

イベント限定で配布されるAランクは、すべて完凸させています。

レベル上げやランク上げも、Sランクと同じく物理キャラ優先でしていますね。

この中で最近、使い倒しているキャラがコチラ。

桜虎丸

桜虎丸の参考記事はコチラ!

ギュメイ将軍のスパルタ教育で入手できた、桜虎丸です。

桜虎丸は過去最強のAランクと呼び声が高く、特に『将軍みならい』がぶっ壊れ!

桜吹雪で敵を3体攻撃できると、一気に攻撃力が3段階上がるんですね。

高難易度クエストはもちろんのこと、オート周回でも大活躍!と・・・親も見習って欲しいですよ、マジで。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

だいまどうとやまたのおろち

試練のどうくつのAランク勢はこんな感じ。

やまたのおろちの活躍の場を見出すことができず、今はまだ2凸で止まってますね。

しかし、才能開花で使える可能性も出てきているので、毎週10回は通って覚醒の作業を進めています。

『特技:ほのお』とか習得できたら、めちゃくちゃアツイ展開なんだけどね~。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

グレンデル

参考記事:ドラクエタクトで初!グレンデルを4凸にすべき5つの理由【マジックバリアもあるよ】

今1番欲しいAランクは、ぶっちぎりでグレンデルですね。

ドラクエタクト初となる、デイン属性を激減の身代わりが激アツ!

現在2凸なので、なかまチケットとかけらで4凸にできますが・・・

系統のかけらってさ、出来だけ使いたくないやん?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドケチ!

スポンサードリンク

 

Bランクの紹介

Bランクの紹介

現在所有しているBランクは、画像の42体。

ストーリーに追加予定がなかったキャラは、すべて5凸していますね。

この中でも、特に1番使っているBランクはコチラ。

キラーパンサー

やはりキラーパンサーですね!

高難易度クエストでもそうですが、ウェイト制限がある闘技場に出すこともあります。

才能開花も実装されているので、まだまだ可能性を秘めているBランクと言っても良いでしょう。

トドマンとスカルゴン

逆に今後も出番がないだろうな~というBランクが、トドマンとスカルゴンの2体。

スカルゴンはガメゴンが実装された時に、めちゃくちゃドロップ率が良い時期がありましたが・・・

僕は使える性能ではないと判断し、全く覚醒させてなかったんですよね(笑)

トドマンも、ばくれん斬りでサイおとこに勝つのは難しいと判断し、今後もこれ以上覚醒させないつもりです。

ガメゴンとヘルゴースト

今後に覚醒させたいキャラは、ガメゴンとヘルゴーストくらいですかね。

ガメゴンはHP・MP・守備力を盛って、長いターン身代わりをしたい考え。

ヘルゴーストは素早さを盛って、敵より先にラリホーorマホトーンを付与したい考え。

今までは『Bランクは全員覚醒させるべき!』という考えでしたが、今後は厳選すべきでしょうね。

Cランクの紹介

Cランクの紹介

現在所有しているCランクは、画像の39体。

最近Cランク以下のキャラは、ほとんど使わなくなってきましたね。

インフレが進んでいたのが原因でしょうが・・・これはソシャゲでは仕方ないこと。

そう考えるとCランク以下の覚醒は、一部のぶっ壊れキャラ以外しない方が賢明かも?

ドラキーマ

参考記事:ドラキーマ5凸の評価を語り尽くす【CランクTOPキャラ】

最近使ったCランクといえば、ドラキーマくらいかな?

たしか敵より先にラリホーを入れたいクエストで起用しましたが、今後もこのくらいしか出番がないかもしれません。

ドラキーマは才能開花が実装されているので、とりあえず才能ポイントだけは振っておく予定。

圧縮イオラと眠り付与+10%は、地味にアツイ強化ですからね!

メタルライダー

覚醒を進めたいCランクは、メタルライダーを4凸にしたいくらいですね。

しかし、Cランク以下のキャラは、かなりドロップ率の良いイベントもあるので、それを待っている状況です。

スライムフェスあたりが開催されれば、メタルライダーの覚醒を進めながら、イベントアイテムを集めた方がお得!

無課金は先のイベントを読みつつ覚醒させないと、マジでスタミナが足りなくなりますからね(苦笑)

低ランクの紹介

低ランクの紹介①

低ランクの紹介②

低ランクに関しては、高難易度クエストで全く使えないので、今後も育成予定はありません。

なので画像だけで紹介しております。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)テヌキ!

ランクアップさせるゴールドもモッタイナイので、この状態をキープし続けると思います。

ベビーパンサーとスライムナイト

ただし!ベビーパンサースライムナイトだけは別格!

ベビーパンサーは、高い攻撃力+移動力4からのストームクローが非常に強力。

スライムナイトも移動力+1ができ、マヒャド斬りの習得が可能。

ベビーパンサーと同じく、攻撃力+20を2個付けられるため、才能ポイントだけは振っている状態です。

今後の育成方針まとめ

  • 育成はSランク中心に考える
  • イベント限定Aランクは絶対5凸
  • C~Bランクの覚醒は厳選する
  • 低ランクは基本育成はしない
  • ベビパン・スラナイだけは別格

はい!ということで今回は、僕の所有しているキャラを紹介してみました。

大きな環境の変化があるとしたら、今後は無課金でもピックアップのSランクを狙わないと厳しいこと。

セラフィなんか必須と言われている状況ですので、ジェムの使い方により大事になってきますね。

以上、『【無課金】各ランクのキャラ紹介【プレイ開始から約1年】』でした。