おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【実際1択】ジュエルの有用な使い道とその理由【無課金トレーナー必見】

ジュエルの使い道:サムネ

全国のトレーナーさん、うまぴょい!

『おろぶろぐ』の管理人のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ジュエルの使い道とその理由を紹介していきます。

まず最初に、ジュエルの使い道5つを下にまとめてみますね。

  • TPを回復させる
  • RPを回復させる
  • 育成ウマ娘ガチャ
  • サポートカードガチャ
  • デイリーレースチケットの購入

ジュエルの使い道は、主に上記の5つ。

無課金ならどこにジュエルを使えばいいか?

さっそくブログ内で深堀りしていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

TPを回復させる

TPを回復させる

TP(トレーニングポイント)は、育成をするために必要なポイントですが・・・

結論から言うと、無課金トレーナーはTPを回復させる必要は全くありません。

なぜかというと、自然回復分だけでイベント完走まで達成できるからですね。

イベント報酬画面

自然回復分のTPでイベントを進めた場合。

残り3日の時点で、あと44000PTと完走は楽勝!

完走後はルーレットで女神像をもらう作業をやるかやらないかですが・・・

TPを30回復にジュエルを10個消費するので、無課金からやらない方が良いと僕は思います。

タフネス30

『TPがどうしても足りない!』

という方はタフネス30を優先的に使って、TPを回復させるといいでしょう。

無課金でもイベントなど頑張っていれば、100個以上貯めることができますからね!

僕は報酬が追加されるまで温存しますが、どうしてもTPが足りない方はタフネスから使うようにしましょう。

RPを回復させる

RPを回復させる

RP(レースポイント)は、チーム競技場に挑むために必要なポイントですが・・・

結論から言うと、RPも無課金トレーナーは回復させる必要はありません。

なぜなら、チーム競技場をやってもメリットがあまりないからですね。

チーム競技場での報酬

チーム競技場はポイントによって、昇級・維持・降級が決まります。

クラスが高くなればなるほど、報酬が上がっていくのですが・・・

無課金トレーナーでクラス6維持は至難の業です。
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)オーヨシヨシ

試行回数だけではどうにもなりませんからね(苦笑)

にんじんゼリーミニ

RPをジュエルで回復させるくらいなら、他の使い道にジュエルを使いましょう。

RPを1回復させるために、ジュエルを10個も使いますからね。

また、にんじんゼリーミニでも、RPを1回復させることができます。

どうしてもRPを回復させたい場合は、にんじんゼリーミニの方から使用しましょう。

スポンサードリンク

 

育成ウマ娘ガチャ

育成ウマ娘ガチャ

育成ウマ娘ガチャは、育成するウマ娘の入手するためのガチャ。

それぞれの適正にあったウマ娘を加入させたいなら、引きたいガチャではありますが・・・

無課金の僕は、よほどのことがない限り、育成ウマ娘ガチャは引かないでしょう。

理由は、既存のキャラで十分レースに通用するからですね。

モンクエルのスキル構成

新育成ウマ娘は固有スキルはもちろんのこと、初期スキルも優秀!

しかし、このスキルを十分に発揮させるためには、まずステータスや他のスキルを取得させる方が大事なんですね。

なので僕は、育成ウマ娘ガチャは基本引かない方針でプレイしています。

ダート仕様のマヤノトップガン

あと、赤因子の継承によっては、通常は走れない距離適性も走れるウマ娘を育成することも可能。

例えば、上記のマヤノトップガンはダートを走らせることもできます。

これによって育成ウマ娘ガチャでダート要員を狙う必要がなくなるので、その分違う使い道にジュエルを温存できます。

育成難易度は非常に高くなりますが、無課金でも可能なのは覚えておきたいところですね。

サポートカードガチャ

サポートカードガチャ

結論から言うと、無課金トレーナーのジュエルの使い道は、サポートカードガチャ1択!

理由は、いくら優秀なウマ娘が加入したとても、育成ができないとレースに通用しないからです。

例えるなら、いくら選手が優秀だったとしても、監督やコーチがへっぽこだと試合には勝てませんからね~。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヘッポコイウナ

ウマ娘ガチャで狙って損しないサポートカード

現状、ガチャで狙って絶対損をしないのが、上記4枚のサポートカード。

中でもキタサンブラックは、ほぼどの編成でも入ってくるサポカなので、自前で用意できるとかなり良いです!

キタサンブラックを自分で用意できれば、フレンド枠でスーパークリーク完凸など、お借りすることもできますからね

フレンド枠を自由に使えるメリットは大きいので、将来的にキタサンブラックは3凸以上狙いたいと考えてます。

デイリーレースチケットの購入

デイリーレースチケットの購入

1日3回までできるデイリーレース。

実はジュエル100個支払えば、チケットを追加で3枚購入することができるんですよ。

・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)?

ジュエル100個も支払って、無課金トレーナーがチケット買えるわけねぇー!
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

デイリーレース挑戦回数増量キャンペーン

デイリーレースに関しては、『デイリーレース挑戦回数増量キャンペーン』のいうものが開催されます。

開催時期は不定期ですが、1週間デイリーレースが+3回できるキャンペーンですね!

このキャンペーンがあるので、通常期間にジュエルを使ってまでデイリーレースはしない方が、ジュエルの節約になります。

マニー不足の方はここで6回とも、ムーンライト賞でマニーを稼ぐといいでしょう。

無課金のジュエルの使い道:まとめ

キタサンブラック:サポートカード

  • TPを回復させる
    ⇒タフネス30から使用
  • RPを回復させる
    ⇒にんじんゼリーミニから使用
  • 育成ウマ娘ガチャ
    ⇒赤因子でコンバートも可能
  • サポートカードガチャ
    ⇒人権サポカの天井狙いに!
  • デイリーレースチケットの購入
    ⇒キャンペーン待ちでOK

はい!ということで今回は、無課金トレーナーのジュエルの使い道とその理由を紹介してみました。

結論、無課金トレーナーは、サポートカードガチャだけにジュエルを使うのが良いと感じました。

特にキタサンブラックは、編成必須レベルのサポートカードなので、無課金でも3凸を狙う価値は高いと思います。

以上、『【実際1択】ジュエルの有用な使い道とその理由【無課金トレーナー必見】』でした。