おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

チーム競技場の編成を外す方法はない!代替&改善案まとめ

チーム競技場

おはうまぴょい!おろぶろぐの管理人オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、チーム競技場の編成について書いていきたいと思います。

いきなり質問をしてしまいますが、こう思ったことはないでしょうか?

『チーム競技場の編成って、なんで直接メンバーを外すことができないんだろう?』・・・と。
(;・ω・)(゚д゚)カイゼンセイヤ!

チーム競技場②

そこで今回のブログでは、その代替案と改善案をまとめてみたいと思います。

『チーム競技場でメンバーの入れ換えができない!』

というトレーナーさんは、ぜひ今回の記事を読んでみてください。

スポンサードリンク

 

もくじ

チーム競技場の編成を外す方法はない

チーム競技場の編成を外す方法はない

現在(2021年7月16日時点)で、チーム編成から外す方法はありません。

なので、チーム編成でメンバーを入れ替えるためには、チーム15人+入れ換え要員1人の育成が必須となります。

次でチーム編成でメンバーを入れ替える方法を書いてみますね。

チーム競技場の編成を外す代替案

チーム競技場の編成を外す代替案

早速チームメンバーを入れ替える方法を、順番に説明していきますね!

今回は、中距離のシンボリルドルフ⇒長距離のマチカネフクキタルと入れ替えるのを例に解説していきます。

まずはシンボリルドルフを、現在チームメンバーに入っていないキャラと入れ換えます。

ではシンボリルドルフをタップします。

チーム競技場の編成を外す代替案②

次に、現在チームメンバーに入っていなければ誰でもいいので、とりあえず編成して下さい。

ウチのチームの場合はキングヘイローが控えなので、、先ほどのシンボリルドルフの位置に編成します。

入れ替えるメンバーが決まったら『決定』をタップします。

チーム競技場の編成を外す代替案③

作戦もあとでどうせ入れ替えるので、テキトーでOK。

本命のキャラであれば、そのウマ娘にあった作戦を選んであげてください。

決まったら『決定』をタップします。

チーム競技場の編成を外す代替案④

これでシンボリルドルフを、チーム編成から外すことができました!

次にマチカフクキタルの位置に、シンボリルドルフを編成します。

マチカネフクキタルをタップ。

チーム競技場の編成を外す代替案⑤

次に入れ換えたいキャラをタップします。

僕の場合はシンボリルドルフを入れますが、みなさんは入れ換えたい好きなキャラを選択して下さいね。

キャラを選択したら『決定』をタップ。

チーム競技場の編成を外す代替案⑥

作戦は、そのウマ娘にあった作戦を選択してあげて下さい。

僕のシンボリルドルフは、適正とスキルが差し向きなので、作戦:差しを選びます。

作戦を選択したら『決定』をタップします。

チーム競技場の編成を外す代替案⑦

これで編成確定をタップすれば、チーム編成の入れ換え完了です!

ぶっちゃけさ・・・コレ超めんどくさいよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

メンバーを直接外す機能があれば、入れ換えるウマ娘を探す手間が省けるんだけどな~。

外す機能がないと地味に困るので、これは早期に改善して欲しいですね。

スポンサードリンク

 

チーム競技場の編成での改善案

チーム競技場の編成での改善案①

まず1つ目の改善案は、チーム競技場の編成もサポートカードのようにデッキが欲しいです。

理由は、チーム編成を試す際に、設定しておけばすぐに試せるからですね。

例えば、育成したシンボリルドルフを長距離で試したい場合、先ほどのような入れ換えがイチイチ必要。

デッキがいくつかあれば、『ルドルフ長距離用』と『ルドルフ中距離用』と分けられるので、すぐにレースで試すことができます。

チーム競技場の編成での改善案②

あとは、全メンバーを一気に外す機能があれば便利だと思います。

サポートカード編成で言う『リセット』ですね、

チーム編成を競技場で試す仮定で、その編成がダメだとわかった場合。

いったんゼロベースから、チーム編成を考えたいときがあるんですよ。

チーム競技場の編成について:まとめ

チーム競技場の編成

  • チーム編成で外す方法はない
  • 入れ換えは可能だけど面倒
  • チーム編成もデッキが欲しい
  • 一気に外す機能もあれば便利
  • 時短のため上記の改善を希望

はい!ということで今回は、チーム競技場の編成について書いてみました。

最初は僕も、直接メンバーを外すところがないか?マジで5分くらい探しましたからね(苦笑)

チーム競技場の編成は、育成したらすぐに試したくなるので、上記のような時短要素が実装されることを願っています。

以上、『チーム競技場の編成を外す方法はない!代替&改善案まとめ』でした。