おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【全とくぎ優秀】サイレスを5凸する理由【2種類の状態異常付与が可能】

サイレス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、サイレスを5凸すべき理由を、ブログにまとめていきます。

まずは先に5つの理由だけを、下にまとめてみますね!

  • 理由①:マホトーンが優秀すぎる
  • 理由②:覚醒スキルに烈風球
  • 理由③:地味に使えるわしづかみ
  • 理由④:移動力が4マス
  • 理由⑤:素早さだけ高め

サイレス最大の長所は、特技3つが全て使えること。

これを移動力4マスからできるのが、非常に強いですね!

マホトーンやわしづかみがぶっ刺さる敵には、起用されるキャラとなるでしょう。

サイレスをどれくらい凸るか迷っている方は、ぜひ続きを読んでみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:マホトーンが優秀すぎる

マホトーンの性能

サイレスを5凸する理由1つ目は、マホトーンが優秀すぎることですね。

敵が呪文しか特技を使えない場合、呪文封じを付与できると、通常攻撃しかできなくなります。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

呪文系の敵は、たいてい攻撃力は低いため、ほぼ無力化できると言っても過言ではありません。

まあ・・・過去の高難易度クエストでは、そんな敵ほとんど出てきてないけどさ。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

マホトーンの射程

もう1つ注目して欲しいのが、マホトーンの長い射程。

C特技にも『マホトム』という呪文封じを付与できる特技がありますが、射程は3マス。

マホトーンも前方3マスの表記ではありますが、左右のマスを入れると実際の射程は4マス。

この1マス差によって、使い勝手が全然違うので、サイレスは呪文封じを付与したい時に活躍できるでしょう。

理由②:覚醒スキルに烈風球

烈風球の性能

  • 1凸:バギ属性息威力+5%
  • 2凸:イオ耐性⇒激減
  • 3凸:烈風球威力+5%
  • 4凸:デイン耐性⇒激減
  • 5凸:烈風球威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

サイレスを5凸すべき理由の2つ目は、覚醒スキルに烈風球があることですね。

烈風球は息系のとくぎで、レベル依存でダメージが上がっていく特技です。

しかし、Bランクのサイレスのレベル上限は低く、単体ダメージとはいえ与えられるダメージは中ダメージ。

このダメージの低さを補うために、覚醒スキルをできるだけ習得しておく必要があるんですね。

サイレスのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

サイレスは、攻撃力と賢さのダメージに関するステータスが、非常に低いキャラとなっています。

よってダメージを与える場合は、レベルの依存する息系や体技しか選択肢はありません。

マホトーンがかかった時に使う烈風球の威力を上げるため、5凸して威力+5%を取るべきと僕は考えています。

スポンサードリンク

 

理由③:地味に使えるわしづかみ

わしづかみの性能

サイレスを5凸すべき理由の3つ目は、C特技:わしづかみがあることですね。

わしづかみは、体技の小ダメージを与えて、ときどき休みを付与できる特技。

重要なのは体技ダメージではなく、ときどき休みを付与できること。

マホトーンの呪文封じに加え、サイレスは休みも付与できるというのが長所ですね!

とくぎで休み付与を習得できるキャラ

上記の画像は、とくぎで休み付与を習得できるキャラですが・・・

実は、移動力が4マスときどき休みを付与できるのは、サイレスくらい。

そこに呪文封じと烈風球の選択肢もある・・・これはもうサイレスを5凸するしかないでしょう!

理由④:移動力が4マス

サイレスは移動力が4マス

サイレスを5凸すべき理由の4つ目は、移動力が4マスあることですね。

移動力が4マスあって、マホトーン・烈風球・わしづかみ3つの選択肢があるんですよ?

オラ、ワクワクすっぞ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ゴクウヤメロ

移動力があるけでも使い勝手が良いのに、さらにマホトーンは射程4マスもありますからね。

サイレスの状態異常耐性

さらに、サイレスは呪文封じに対し無効の耐性を持っています。

移動力4マスあれば、射程に入れることは容易なので、呪文封じに対しての囮にすることも可能です。

他にサイレスを攻撃できる手段があれば、その時はムリですけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイオラ

呪文封じに弱いなかまを守るため、あえて呪文封じの射程に入れる戦術が使える時もくる・・・かも?

理由⑤:素早さだけ高め

サイレスのステータスは、素早さだけ高め

サイレスを5凸すべき理由の5つ目は、素早さが高めであることですね。

高めといっても5凸のランク7で、素早さは342とそれほど高くありません。

敵より先に行動するためには、素早さは少しでも盛りたいところ。

なので、サイレスを5凸にして早さを少しでも高くし、敵より先に行動したい考えですね。

素早さ特化のツメとHP特化の剣

一応、素早さを盛るツメというものもあるのですが・・・

武器に素早さ特化を装備を付けてしまうと、HPを盛る手段が極端に少なくなるんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、できるだけ素のステータスで敵より先に行動できるように、覚醒でステータスを盛ることが重要と僕は考えます。

せっかく呪文封じと休みを付与できても、敵より先に動けないのが厳しいですからね(苦笑)

サイレスを5凸すべき5つの理由:まとめ

  • 理由①:マホトーンが優秀すぎる
    ⇒貴重な射程4マスの呪文封じ
  • 理由②:覚醒スキルに烈風球
    ⇒貴重なダメージを与える手段
  • 理由③:地味に使えるわしづかみ
    ⇒移動力4マスの休み付与は強い
  • 理由④:移動力が4マス
    ⇒状態異常を狙うために重要
  • 理由⑤:素早さだけ高め
    ⇒敵より先に行動したい

はい!ということで今回は、サイレスを5凸すべき理由をブログにまとめました。

状態異常の付与は、高難易度クエストで必要になる場合が多いです。

それが呪文封じや休みだった場合、サイレスが非常に使えるので、5凸をして素早さなどを上げていきましょう!

以上、『【全とくぎ優秀】サイレスを5凸する理由』でした。