おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【過去最強】ハッサンだけは絶対5凸して!と叫びたくなる理由はコチラ

ハッサン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ハッサンだけは5凸して欲しい!理由を、ブログにまとめてみました。

タイトルに『叫びたくなる』とか使うくらい、ハッサンは5凸して欲しいキャラです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)カイシュウオツ

まずは、ハッサンを5凸して欲しい理由を、下にまとめていきますね!

  • 理由①:ステータスがおかしい
  • 理由②:せいけんづき・剛が主力
  • 理由③:爆裂とびひざげりは便利
  • 理由④:まれにの確率でHP回復
  • 理由⑤:眠り無効は超貴重

今回はもう全部大事!

そもそもSランクを5凸にできるだけで、無課金にとっては大きな戦力になりますからね。

ドラクエタクトの運営さんってちょっとアレなので、ガチャ産のSランクと同じくらいの性能で出すし。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)アレッテイウナ

ぜひブログを最後まで見て、ハッサンを5凸されるべきか?検討してみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:ステータスがおかしい

ハッサン5凸・ランク7のステータス

まずは、ハッサン5凸・ランク7のステータスを見ていきますか!

HP1214・攻撃力516・守備力467・・・

やっべーぞ!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ナダルゥー!?

英雄のマスターランク

ハッサンのステータスに関係する、僕の英雄のマスターランクは13。

初心者の方は、ここまでハッサンのステータスは高くならないと思いますが・・・

今後、このマスターランクを上げていけば、徐々にハッサンのステータスも上がっていきますので、ご心配なく♪

理由②:せいけんづき・剛が主力

せいけんづき・剛の性能

ハッサンの主力とくぎは、せいけんづき・剛ですね。

無属性なのでの特技なんで、火力を落とすことなく、安定してダメージを稼げるのが魅力。

射程が1マスしかないのが欠点ですが、1凸して移動力3&爆裂とびひざげりの移動でカバーできるでしょう。

気になる、せいけんづき・剛+7のダメージがコチラ。

せいけんづき・剛+7のダメージ

守備力86の敵に対して、なんと1015ダメージ!

攻撃力アップや武器もなしで、このダメージなんだぜ?
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

敵の守備力が上がれば、与えられるダメージも減るけどさ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

せいけんづき・極の性能

ちなみに、ハッサンの必殺技:せいけんづき・極は、せいけんづき・剛を範囲攻撃にしたような特技ですね。

3マス後ろに移動させる効果も、敵の射程から外すときにも役に立ちます。

そのせいけんづき・極のダメージも・・・一応載せておきますか?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ナンデギモンケイ?

せいけんづき・極+8のダメージ

せいけんづき・極+8のダメージは、守備力86の敵に対し1199ダメージ。

ダメージばかりに目が行きますが、せいけんづき・極の最大の長所は、左右の斜め方向に射程が3マスもあること。

せいけんづき・剛は、射程が短いことが気になります。

爆裂とびひざげりは、3マス先の直線上にいる敵にしか攻撃できないので、斜め方向を対象に選べるのが最大の長所ですね!

理由③:爆裂とびひざげりは便利

爆裂とびひざげりの性能

先ほどちょっと触れましたが、爆裂とびひざげりもめっちゃ強い!

せいけんづき・剛が射程1マスしかないため、爆裂とびひざげりの移動でカバーする戦い方もできます。

その気になる、爆裂とびひざげり+9のダメージがコチラ。

爆裂とびひざげり+9のダメージ

弱点を付いてますが、1135ダメージも出せました!

しかも、この爆裂とびひざげりは、特技の使用後に敵の目の前まで移動できます。

この爆裂とびひざげりの移動も使って敵に接近し、せいけんづき・剛を当てる戦い方も重要なんですね!

さらに、初心者のみなさんに注目して欲しいポイントが、爆裂とびひざげりは体技であることです。

爆裂とびひざげりは体技

体技は物理系の特技とはちがい、ダメージがレベル依存で固定されます。

つまり、ハッサンのレベルが高いほどダメージが上がります。

さらに、敵の守備力に影響されないので、敵の守備力が高ければ高いほど威力を発揮する特技とも言えますね。

せいけんづき・剛のような物理とくぎは、守備力が高い敵だとダメージを出せないので、そんなときも爆裂とびひざげりは便利!

スポンサードリンク

 

理由④:まれにの確率でHP回復

特性:残心の性能

ハッサンは特性:残心により、攻撃後にまれにの確率で、HPを回復できることもあります。

想像してみて下さい・・・

HPと守備力が高い、ムキムキの前線のアタッカーが、HPを回復しながら近づいて来る様を!
Σ(; ゚Д゚)(゜Д゜;)コワイコワイ!

残心の回復量

残心の回復量は、5凸のハッサンで255回復できました。

おそらくモーション的にも体技系の特性なので、レベルの依存して回復量が上がっていくと思うんですよね。

もし、回復量がこれより低い場合は、レベルを上げると回復量も上がるかも?

理由⑤:眠り無効は超貴重

ハッサンは眠りに対し無効の耐性

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ハッサンは眠りに対し無効の耐性を持っています。

ここでぜひ!初心者さんに、眠り無効のスゴさをお伝えしたいのですが!
(`・ω・´)ノ( ・ω・)ケッコウデス

待ってぇ~説明させてぇ~お願いだからぁ~
三(`;ω;´)∑(゜∀゜;)コレモコワイ!

ラリホーの性能

眠りを付与されたキャラは、2ターン行動不能になってしまいます。

しかもこの眠りは、重ねがけが可能でして、最大4ターンも行動不能にされるんですよ。

4ターンもクエストで眠られては、戦力外もいいところですよね。

そこで登場するのが、眠り無効のキャラなんです!
(`・ω・´)(´∀`*)ハナシナガイナー

眠り無効のキャラ一覧

眠り無効のキャラは、意外にも実装されているキャラが少ない!

なので古参組は、Cランクのリップスを使い倒していたくらい、昔は眠り無効のキャラは不足したんですよ(苦笑)

現状でもガチャ産のキャラが多い中、Aランク以上の配布で入手できるのが、ハッサンとクレリアくらい。

眠りを多様してくるクエストもあるので、ハッサンはぜひ5凸したいキャラですね。

ハッサンの5凸がムリという人へ

幻の大地を開放せよ!

初心者の方は『幻の大地を開放せよ!』のベリーハードの攻略が厳しいかと思います。

ベリーハードの攻略が難しい方は、4凸でもいいので、なんとかハッサンを覚醒させてみて下さい。

ハッサンは4凸がオススメ!と言っているサイトが多いと思いますが、その理由がコレなんです。

ハッサンの属性耐性

ハッサンの属性耐性ですね。

4凸することで、ギラとヒャド属性に対するダメージを減らせるのですが・・・3凸以下だとヒャド属性のダメージを減らせなくなるんですね。

そうなると、ヒャド属性の攻撃を多様してくるクエストで、ハッサンが活躍できないことも・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

ハッサンは4凸でも『幻の大地を開放せよ!』EX難易度で活躍

ハッサンは4凸でも、『幻の大地を開放せよ!』EX難易度で活躍できました。

つまりハッサンは4凸でも、ドラクエタクト最高峰の難易度のクエストに、通用するキャラということです。

ドラクエタクトでは、過去に開催されたイベントを、順番に復刻されてきています。

ハッサンの5凸はそのときにでもいいので、今はとにかく4凸を目指して欲しいですね!

ハッサンの入手方法を覚醒方法

ハッサンの入手方法を覚醒方法

参考記事: 世界一優しく!ハッサンの入手方法と覚醒方法を解説

過去に、ハッサンの入手方法と覚醒方法をブログにまとめているので、コチラも参考にどうぞ!

ミッションごとに覚醒方法をまとめているので、達成できていないミッションがあれば、参考になると思います。

ただし、幻の大地を開放せよ:ベリーハードだけは、めちゃくちゃハードルが高いので・・・

最悪ハッサンは、4凸で割り切ることも重要ですね。

ハッサンを5凸すべき5つの理由:まとめ

ハッサン②

  • 理由①:ステータスがおかしい
    ⇒Sランクガチャ産クラスの性能
  • 理由②:せいけんづき・剛が主力
    ⇒無属性で安定したダメージ
  • 理由③:爆裂とびひざ蹴りは便利
    ⇒イオ属性&移動&固定ダメージが便利
  • 理由④:まれにの確率でHP回復
    ⇒5凸・Lv120で255回復
  • 理由⑤:眠り無効は超貴重
    ⇒配布で眠り無効はクレリアくらい

はい!ということで今回は、ハッサンだけは5凸して欲しい!理由をまとめました。

ステータス・特技の優秀さを含め、ハッサンはガチャ産のSランククラスの性能を誇ります。

初心者の方は、なんとかハッサンを4凸できるように、是非がんばってみて下さい!

以上、『【過去最強】ハッサンだけは絶対5凸して!と叫びたくなる理由はコチラ』でした。