おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

気合のコテの錬金はすばやさ特化にすべき5つの理由【行動順調整で使います】

気合のコテ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回のブログは、気合のコテの錬金をすばやさ特化にすべき理由について、まとめていきます。

まず最初に、気合のコテの基本性能を見てみましょうか。

気合のコテの基本性能

  • 攻撃力+11
  • 素早さ+17
  • 物理威力+2%

気合のコテは、イベントで配布されるAランクのツメとほぼ同じ性能ですね。

ちがうところがあるとすえば、特殊効果と錬金効果くらいかな。

この気合のコテを、何故すばやさ特化にすべきか?

5つ理由がありますので、最後までみてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:敵より先に行動する

EXデュランの結界

ドラクエタクトにおいて、敵より先に行動するのが重要なクエストもあります。

最近になって、特に多くなってきた戦法の1つですね。

特に素早さが高めの敵キャラだと、素のステータスで先に行動することはほぼ不可能。

しかし、このすばやさを追い越して、先に行動したいケースもあるんですね。

敵で登場するテリーのステータス

例えば、高難易度クエスト『幻の大地を開放せよ!』EXデュランの場合。

このクエストでは、テリーが敵として登場します。

このテリーが仲間より先に行動されてしまうと・・・1発で壊滅状態になってしまうわけですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

そこで、ツメなどの装備でテリーの素早さを追い越すことで、先に状態異常(今回の場合は眠りが有力)を付与することができるんですね!

  • デバフを付与できる
  • 状態異常を付与できる
  • 1回のボミエで先に行動可能

状態異常の他には、敵に攻撃力ダウンを付与し、なかまが攻撃に耐えられるようにすることも可能。

なので古参組が『ヘナトス!ヘナトス!』と、お祭り騒ぎをしているわけですね。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ソコマデ?

あと敵の素早さを下げるボミエを1回入れると、基本的に1回で先に行動できるのですが・・・

素早さがあまりに低いと、ボミエ1回では先に行動できない場合もあるので、素早さを上げたいケースも考えられるでしょう。

理由②:仲間との行動順を調整

仲間との行動順を調整前

すばやさ特化のツメは、仲間との行動順を調整するためにも使います。

例えば、上記のパーティの場合。

セラフィ⇒シャドウベビー⇒ゲリュオン⇒キングレオ⇒ガメゴンという行動順になります。

気合のコテをキングレオに装備させて、素早さ調整をすると・・・

仲間との行動順を調整後

  1. セラフィ
  2. キングレオ
  3. シャドウベビー
  4. ゲリュオン
  5. ガメゴン

このような行動順に変わります。

こうできると、セラフィでなかまの攻撃力を上げ⇒キングレオで敵の守備力ダウン⇒シャドウベビー&ゲリュオンで攻撃。

このような連携を取ることができるんですね!

キャラの素早さによっては、必要なすばやさにバラツキがあるので、適度にすばやさを上げられる装備は重宝するというわけです。

スポンサードリンク

 

理由③:使用制限があるクエストもある

幻の大地を開放せよ!

理由の3つ目は、そうびの使用制限があるクエストがあること。

例えば、ドラクエ6イベント『幻の大地を開放せよ!』

このクエストでは、6つのクエストが用意されているのですが・・・

1度使った装備は、以降のクエストで使用することができません。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

そうび使用済みは出撃不可

画像のように『そうび使用済み』と書かれてしまいます。

そのキャラは装備を変更しないと、クエストに参加できないんですね。

もし、すばやさ装備が足りなかった場合・・・

最悪、以降のクエスト攻略ができなくなる場合もあるので、すばやさ装備は何種類も持っておきたいですね!

理由④:攻撃力特化ならオノが強い

攻撃力特化ならオノが強い

ツメ系の装備を、攻撃力特化or属性威力に特化する選択肢もありますが・・・

基本性能的に、火力だけはオノ系の武器の方が強いので、ツメで錬金する優先度は低いですね。

ツメで火力特化にする場合は、こんな感じで錬金するといいでしょう。

まじゅうのキバ

画像はドラクエ7イベントで配布された『まじゅうのキバ』見事にバギ属性威力ばつぐんで揃ってしまっています。

仮にこのような錬金を引いてしまった場合、すばやさ+17で仲間の行動順を調整する武器として割り切って使うのもアリ。

当然、火力はオノの方が高く、すばやさ特化錬金の方が使いやすいのですが・・・

微妙にすばやさが欲しいケースもあるので、これはこれでアリな錬金となります。

理由⑤:ハッサン専用武器にすると・・・

ハッサンの特技の錬金効果

気合のコテでは、ハッサンの特技の威力を上げる錬金も存在しますが・・・

これはやらない方が賢明でしょう。

なぜかと言うと、気合のコテがハッサン専用武器になってしまい、他のキャラに使いにくくなってしまうから。

先ほどいった攻撃力盛りなら、他のキャラも使えるから良いんですけどね(苦笑)

せいけんづき・剛のダメージ予測

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

画像の左側が、せいけんづき・剛を+21%した気合のコテのダメージ予測。

画像の右側が、ハッサンが破壊の鉄球を装備した時のダメージ予測。

仮に、ハッサンの強化したい特技の虹を3つも引いても、破壊の鉄球のダメージを大差がないという。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エー!?

ここは人それぞれの価値観によって違ってきますが、僕なら『破壊の鉄球で良くね?』で済ませちゃいますね(笑)

気合のコテをすばやさ特化にすべき理由:まとめ

管理人の気合のコテ:妥協錬金

管理人の気合のコテ:妥協錬金(笑)
  1. 敵より先に行動する
    ⇒デバフ&状態異常付与が可能
  2. 仲間との行動順を調整
    ⇒連携を取るとき非常に重要
  3. 使用制限があるクエストもある
    ⇒ドラクエ6イベの『幻の大地』
  4. 攻撃力特化ならオノが強い
    ⇒素早さ+17の調整用ならアリ
  5. ハッサン専用武器にしても・・・
    ⇒破壊の鉄球とあまり変わらない

はい!ということで今回は、気合のコテの錬金をすばやさ特化にすべき理由について、まとめてみました。

ハッサン専用武器にしたときのダメージと、破壊の鉄球のダメージを見てどっちが有用か?で、錬金の方向性が決まるでしょう。

僕は断然使い勝手が良い、すばやさ特化をオススメします!

以上、『気合のコテの錬金はすばやさ特化にすべき5つの理由【行動順調整で使います】』でした。