どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回のブログは、気合のコテの錬金をすばやさ特化にすべき理由について、まとめていきます。
まず最初に、気合のコテの基本性能を見てみましょうか。
- 攻撃力+11
- 素早さ+17
- 物理威力+2%
気合のコテは、イベントで配布されるAランクのツメとほぼ同じ性能ですね。
ちがうところがあるとすえば、特殊効果と錬金効果くらいかな。
この気合のコテを、何故すばやさ特化にすべきか?
5つ理由がありますので、最後までみてもらえたら嬉しいです。
もくじ
- 理由①:敵より先に行動する
- 理由②:仲間との行動順を調整
- 理由③:使用制限があるクエストもある
- 理由④:攻撃力特化ならオノが強い
- 理由⑤:ハッサン専用武器にすると・・・
- 気合のコテをすばやさ特化にすべき理由:まとめ
理由①:敵より先に行動する
ドラクエタクトにおいて、敵より先に行動するのが重要なクエストもあります。
最近になって、特に多くなってきた戦法の1つですね。
特に素早さが高めの敵キャラだと、素のステータスで先に行動することはほぼ不可能。
しかし、このすばやさを追い越して、先に行動したいケースもあるんですね。
例えば、高難易度クエスト『幻の大地を開放せよ!』EXデュランの場合。
このクエストでは、テリーが敵として登場します。
このテリーが仲間より先に行動されてしまうと・・・1発で壊滅状態になってしまうわけですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
そこで、ツメなどの装備でテリーの素早さを追い越すことで、先に状態異常(今回の場合は眠りが有力)を付与することができるんですね!
- デバフを付与できる
- 状態異常を付与できる
- 1回のボミエで先に行動可能
状態異常の他には、敵に攻撃力ダウンを付与し、なかまが攻撃に耐えられるようにすることも可能。
なので古参組が『ヘナトス!ヘナトス!』と、お祭り騒ぎをしているわけですね。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ソコマデ?
あと敵の素早さを下げるボミエを1回入れると、基本的に1回で先に行動できるのですが・・・
素早さがあまりに低いと、ボミエ1回では先に行動できない場合もあるので、素早さを上げたいケースも考えられるでしょう。
理由②:仲間との行動順を調整
すばやさ特化のツメは、仲間との行動順を調整するためにも使います。
例えば、上記のパーティの場合。
セラフィ⇒シャドウベビー⇒ゲリュオン⇒キングレオ⇒ガメゴンという行動順になります。
気合のコテをキングレオに装備させて、素早さ調整をすると・・・
- セラフィ
- キングレオ
- シャドウベビー
- ゲリュオン
- ガメゴン
このような行動順に変わります。
こうできると、セラフィでなかまの攻撃力を上げ⇒キングレオで敵の守備力ダウン⇒シャドウベビー&ゲリュオンで攻撃。
このような連携を取ることができるんですね!
キャラの素早さによっては、必要なすばやさにバラツキがあるので、適度にすばやさを上げられる装備は重宝するというわけです。
理由③:使用制限があるクエストもある
理由の3つ目は、そうびの使用制限があるクエストがあること。
例えば、ドラクエ6イベント『幻の大地を開放せよ!』
このクエストでは、6つのクエストが用意されているのですが・・・
1度使った装備は、以降のクエストで使用することができません。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?
画像のように『そうび使用済み』と書かれてしまいます。
そのキャラは装備を変更しないと、クエストに参加できないんですね。
もし、すばやさ装備が足りなかった場合・・・
最悪、以降のクエスト攻略ができなくなる場合もあるので、すばやさ装備は何種類も持っておきたいですね!
理由④:攻撃力特化ならオノが強い
ツメ系の装備を、攻撃力特化or属性威力に特化する選択肢もありますが・・・
基本性能的に、火力だけはオノ系の武器の方が強いので、ツメで錬金する優先度は低いですね。
ツメで火力特化にする場合は、こんな感じで錬金するといいでしょう。
画像はドラクエ7イベントで配布された『まじゅうのキバ』見事にバギ属性威力ばつぐんで揃ってしまっています。
仮にこのような錬金を引いてしまった場合、すばやさ+17で仲間の行動順を調整する武器として割り切って使うのもアリ。
当然、火力はオノの方が高く、すばやさ特化錬金の方が使いやすいのですが・・・
微妙にすばやさが欲しいケースもあるので、これはこれでアリな錬金となります。
理由⑤:ハッサン専用武器にすると・・・
気合のコテでは、ハッサンの特技の威力を上げる錬金も存在しますが・・・
これはやらない方が賢明でしょう。
なぜかと言うと、気合のコテがハッサン専用武器になってしまい、他のキャラに使いにくくなってしまうから。
先ほどいった攻撃力盛りなら、他のキャラも使えるから良いんですけどね(苦笑)
画像の左側が、せいけんづき・剛を+21%した気合のコテのダメージ予測。
画像の右側が、ハッサンが破壊の鉄球を装備した時のダメージ予測。
仮に、ハッサンの強化したい特技の虹を3つも引いても、破壊の鉄球のダメージを大差がないという。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エー!?
ここは人それぞれの価値観によって違ってきますが、僕なら『破壊の鉄球で良くね?』で済ませちゃいますね(笑)
気合のコテをすばやさ特化にすべき理由:まとめ
- 敵より先に行動する
⇒デバフ&状態異常付与が可能 - 仲間との行動順を調整
⇒連携を取るとき非常に重要 - 使用制限があるクエストもある
⇒ドラクエ6イベの『幻の大地』 - 攻撃力特化ならオノが強い
⇒素早さ+17の調整用ならアリ - ハッサン専用武器にしても・・・
⇒破壊の鉄球とあまり変わらない
はい!ということで今回は、気合のコテの錬金をすばやさ特化にすべき理由について、まとめてみました。
ハッサン専用武器にしたときのダメージと、破壊の鉄球のダメージを見てどっちが有用か?で、錬金の方向性が決まるでしょう。
僕は断然使い勝手が良い、すばやさ特化をオススメします!
以上、『気合のコテの錬金はすばやさ特化にすべき5つの理由【行動順調整で使います】』でした。