おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【神イベ降臨】無課金でもとくぎ強化クエスト報酬2倍で100ジェム×4回まで割る理由

とくぎ強化クエスト報酬2倍

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、とくぎ強化クエストの報酬2倍で100ジェム×4回まで割る理由について、ブログにまとめていきます。

今回も先に理由だけまとめてから、ブログ内で深堀りをしていきますね!

  • 理由①:後出しジャンケンが強い
  • 理由②:虹色のオーブを確実に
  • 理由③:ゴールドも2倍
  • 理由④:経験値も2倍
  • 理由⑤:才能ポイントも振れる

①だけででも十分すぎる理由になってますが・・・

1周年記念ということで、非常に豪華なキャンペーンになっています。

ジェムがしっかり温存できている方は、ここが使い所になるでしょう。

それでは5つの理由について、深堀りしていきます!

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:後出しジャンケンが鬼強い

後出しジャンケン

後出しジャンケンとは、ジャンケンで他の人が出した後に、自分が手を出すこと。

これをソシャゲに置き換えると、『戦況(環境)をみて作戦を決めたり、変えたりすること』になります。

では後出しジャンケンを、ドラクエタクトでやる場合どうするか?

これを説明していきますね!

EX大魔王デスタムーアの弱点

例えば、EX大魔王デスタムーアの弱点が、バギとデインだった場合。

バギとデイン属性を使えるキャラを編成した方が、圧倒的に有利ですよね?

この時に、バギ・デイン属性のとくぎを一気に強化して、大魔王デスタムーア戦に挑む。

これが、ドラクエタクトでの後出しジャンケンです!

僕の場合は、ダークドレアムのグランドクロス(バギ属性)、キングレオの獣王雷爪撃(デイン属性)。

弱点である2つの属性のとくぎを+10まで一気に強化して、EX大魔王デスタムーアに勝利することができました!

このように、ドラクエタクトでの後出しジャンケンを常にできるようにしておくと・・・

高難易度クエストで、圧倒的に有利に戦うことができるわけですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

とくぎの強化書の在庫

なので、とくぎ強化クエスト報酬2倍では、100ジェム×4回まで割ってでも、とくぎの強化書を全種類集めている。

常に高難易度クエストで後出しジャンケンができるように、とくぎの強化書を今の内にためておくいうわけです。
(`・ω・´)ドヤヾ(・∀・;)ドヤルナ

通常期間で集めるよりも、報酬2倍で集めたほうが圧倒的にお得ですからね。

このチャンスは・・・絶対に逃さないようにしましょう!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)タスケテー!

理由②:虹色のオーブをより確実に

虹色のオーブ

なぜ、100ジェム×4回まで割って、高難易度クエストを攻略するか?というと・・・

クエストの報酬で、虹色のオーブが貰えるクエストがあるから。

もしくは、虹色のオーブに準ずる報酬が非常にオイシイからですね!

大魔王デスタムーアの勲章交換所

例えば、大魔王デスタムーアの勲章交換所。

ここには虹色のオーブの他、覚醒のかけらとスタミナ草が交換できます。

この豪華な報酬をより確実に手に入れるために、とくぎの強化書を集めているというわけですね。

後出しジャンケン理論が、ドラクエタクトではスゴく有効ですからね!

もちろん、手持ちのキャラだけでは、どうしても勝てないケースも出てきますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

理由③:ゴールドも2倍

とくぎ強化クエストもゴールド2倍

過去のイベントでも、とくぎ強化クエストの報酬アップは、何回もあったのですが・・・

同時にゴールドの報酬が2倍にアップしているのって、初めてのことじゃないかな?

ゴールド報酬アップの対象クエストは、キャラや装備を集めるクエストがほとんど。

そうなると、キャラや装備を集め終わったら、周回できなくなりますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

とくぎ強化クエスト:地獄級での獲得ゴールド

とくぎの強化書を集めると、高難易度クエストの後出しジャンケンができる=豪華な報酬が入手できる。

このついでに、ゴールドも通常期間の2倍もらえる・・・だと?

これは鬼周回するしかねー!
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コワイ!

効率的なゴールドの使い方

⇒参考記事:【無課金は必見】効率的なゴールドの使い方

ドラクエタクトでは、とくぎ強化やそうび錬金をがんばった人ほど、ゴールド不足になりがち。

以前もブログで取り上げましたが、ゴールドの使い方はめちゃくちゃ重要なんです。

とくぎの強化書を集めても、強化するゴールドがない!・・・なんてことも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!!!

今回はとくぎの強化書とゴールドを同時に集められるので、100ジェム×4回まで割ることにしました。

スポンサードリンク

 

理由④:経験値も2倍

とくぎ強化クエストで獲得経験値が2倍

とくぎ強化クエストで、報酬とゴールドが2倍。

これだけでもかなり美味しいのですが・・・

さらに!経験値も2倍貰えるとなると、ヤバイですね!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ペコリーヌ?

とくぎ強化クエストの地獄級は難易度が高い

ただし、とくぎ強化クエストの地獄級は、地味に難易度が高い。

レベル上げの編成で周回するのはキビシイ、できたとしても時間がかかる・・・

そ☆こ☆で♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)コレハウザイ

スキップチケットの使い道

⇒参考記事:スキップチケットの使い方など気になる質問に回答!

スキップチケットを、『作戦:ガンガンいこうぜ』の勢いで使っていきます!

ミッションを全て達成していると、スキップチケットを1枚消費することで、一瞬でクエストを終えることができます。

これで、好きなキャラに経験値を与えることができるというわけですね。

特にバトルロードの対象になっていないキャラは、この機会にレベルを上げておくべきでしょう。

理由⑤:才能ポイントも振れる

才能ポイントは消費スタミナ分入手できる

才能ポイントは、消費スタミナ分をそのまま獲得できる仕様となっています。

とくぎ強化クエストの上級なら、消費スタミナ8なので8P。

とくぎ強化クエストの地獄級なら、消費スタミナ20なので20P獲得できるわけですね。

今回は、地獄級を周回する方も多いと思いますので、才能ポイントを稼ぐ大チャンスです!

ここで登場するのも、やはりスキップチケット!

才能開花をしているキャラを優先して、才能ポイントを振っていきたいので・・・

才能開花しているキャラを編成して、スキップチケットで才能ポイント稼ぐのは、かなり有効でしょう。

このときのために、必死にスキップチケットをためておいたんだ・・・ZE?
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ナンデタメタノ?

とくぎ強化クエストで100ジェムまで割る理由:まとめ

超育成キャンペーン

  • 理由①:後出しジャンケンが強い
    ⇒高難易度クエを効率良くクリア
  • 理由②:虹色のオーブを確実に
    ⇒豪華な報酬をより確実に入手
  • 理由③:ゴールドも2倍
    ⇒タクトでゴールドは超貴重!
  • 理由④:経験値も2倍
    ⇒スキップで好きなキャラに①
  • 理由⑤:才能ポイントも振れる
    ⇒スキップで好きなキャラに②

はい!ということで今回は、とくぎ強化クエストの報酬2倍で、100ジェム×4回まで割る理由についてまとめました。

常に後出しジャンケンができるように、とくぎの強化書は十分すぎるくらい集めておいた方がいいでしょう。

あと1歩で虹色のオーブに届かなかった・・・とか、悲しすぎますからね。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

以上、『【神イベ降臨】とくぎ強化クエスト報酬2倍!100ジェム×4回まで割る理由』でした。