おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

カルベローナの短剣の錬金はMP盛りにすべき3つの理由【短剣はかなり貴重な武器】

カルベローナの短剣

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、カルベローナの短剣の錬金はMP盛りにすべき理由を、ブログ内でまとめていきます。

先に言っておきますが、MP盛りに最適な装備はカルベローナの短剣・・・

ではなく・・・コチラの短剣!

黄金の短剣

黄金の短剣なんですね!

錬金効果でMPを引きやすいのもそうなんですが、基本性能でMP+22という優れモノ。

ではなぜ『カルベローナの短剣もMP盛りにすべきなのか?』

ここをブログ内で説明しますので、最後まで見てくれると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

カルベローナの短剣の基本性能

カルベローナの短剣の基本性能

カルベローナの短剣の基本性能は、最大MP+11・賢さ+11という優秀な短剣。

さらに、特殊効果の呪文威力+2%によって、攻撃系の呪文の威力が2%アップが可能。

特殊効果を活かすのであれば、攻撃呪文を使うキャラに装備させたいところ。

なので、攻撃呪文を使うキャラに装備されることを考えて、錬金効果を厳選したいですね!

カルベローナの短剣をMP盛りすべき理由

  • 短剣が極端に少ない
  • 特殊効果を活かすため
  • 他の特技でも十分使える

カルベローナの短剣をMP盛りにすべき理由を、3つあげてみました。

ぶっちゃけドラクエタクトでは、短剣という武器種があまりに少ないことが、1番の原因。

過去のイベントで、Sランクの短剣『滅びのやいば』や『魔界王の短剣』がありましたが・・・

他の錬金効果が必要で、MP特化にしている余裕がありませんでしたからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

短剣が極端に少ない

黄金の短剣と小悪魔のナイフ

ドラクエタクトで実装されているAランクの短剣は、この2つくらいしかありません。

黄金の短剣は、つい最近配布された短剣ですが・・・小悪魔のナイフはハロウィンイベントで入手可能だったもの。

ハロウィンっていつの時代だよ・・・もうすぐ復刻来ちゃうよ?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

マジでこれくらいしか短剣がないので、カルベローナの短剣はMP盛りにすべきと考えました。

滅びやいば+魔界王の短剣

今まで配布されたSランクの短剣は、滅びやいばと魔界王の短剣の2つ。

それぞれヒャド呪文特化と、メラ属性息の威力特化にした方が多かったため、MP盛り武器が足りない状況に。

高難易度クエストでMPが足りない状況は、十分起こる可能性があります。

そんな時のために、カルベローナの短剣をMP盛りにできたら・・・かなり重宝する短剣になるでしょう!

スポンサードリンク

 

特殊効果を活かすため

特殊効果を活かすため

カルベローナの短剣は、特殊効果に呪文威力+2%の効果があります。

この特殊効果が、MP消費が激しいA特技の攻撃呪文と相性抜群なため、MP盛りにすべきと僕は考えました。

高難易度クエストでは高火力が必要で、A特技を連発することが多く、一気にMPを消費してしまいます。

なのでカルベローナの短剣で、呪文威力アップ+最大MPの上昇ができると、かゆいところに手が届く、便利な武器になると考えました。

他の特技でも十分使える

カルベローナの短剣は錬金効果でMPが上がる数値が高い

カルベローナの短剣は、錬金効果でMPが上がる数値が高いのが長所。

虹の錬金効果でMP+20、金でも最高+18とかなりの上昇幅があります。

こうなると、特殊効果の『呪文威力+2%』を無視して、MPを盛るだけの装備としても使えますね。

天使のおまじないの性能

例えば、セラフィの天使のおまじないは、+10にしても消費MP65という高燃費。

最近では、セラフィの回復性能を使った耐久攻略も、開花の扉で出てきているほど。

A特技はなかなか+10にはできないので、MP盛りの武器で代用する形を取ることもできます。

今後さらに、そういうクエストも出てくると思いますので、最大MP盛りの短剣の本数も揃えておきたいですね。

天使のおまじないには呪文威力は乗らない

ちなみに呪文威力+2%は、回復呪文には影響がないので注意!

『威力アップ』は、攻撃呪文に対して効果あり。

『回復性能アップ』は、回復呪文に対して効果があると言われています。

カルベローナの短剣の妥協錬金

カルベローナの短剣の妥協錬金

僕の武器には、先ほど紹介した黄金の短剣と小悪魔のナイフがあるため、賢さを混ぜてもいいんじゃないか?という判断です。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

MP+27でA特技があと1発使えればもうけという考え方ですね。

呪文A特技の場合は、賢さはほとんどムダにならないので、とりあえずこれでOKとしました。

A武器にスタミナ消費はもったいないので、DQⅥメダルに余裕があれば交換して、カルベローナの短剣を追い錬金をする予定です。

カルベローナの短剣をMP盛りにする理由:まとめ

カルベローナの短剣②

  • 短剣が極端に少ない
    ⇒MP盛り武器は貴重
  • 特殊効果を活かすため
    ⇒A特技の攻撃呪文と相性◎
  • 他の特技でも十分使える
    ⇒耐久戦でのセラフィにも

はい!ということで今回は、カルベローナの短剣はMPを盛りにすべき理由をまとめてみました。

ドラクエタクトの武器の中で、短剣は非常に少ないのが現状。

MP盛りの武器を作る貴重な機会なので、まだ錬金の方向性が決まっていない方は、参考にしてもらえると嬉しいです。

以上、『カルベローナの短剣の錬金はMP盛りにすべき理由【短剣はかなり貴重な武器】』でした。