おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金向け】氷晶の杖のおすすめ錬金と妥協ポイント【8月下旬まで待ち安定】

氷晶の杖

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、氷晶の杖のおすすめ錬金と妥協ポイントを、無課金ユーザー向けにまとめていきます。

ぶっちゃけた話、滅びのやいばを持っていない方は・・・

氷晶の杖の錬金を、あと回しにした方がいいのかな?と思いました。

というのも、2021年8月下旬に、ドラクエ3イベントが追憶に追加決定。

つまり、滅びのやいばが復刻される可能性があります!

この滅びのやいばと、氷晶の杖をどう使い分けるか?がポイントですね。

続きはブログ本文を読んでもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

氷晶の杖の基本性能

氷晶の杖の基本性能

氷晶の杖の基本性能ですが、基礎値で賢さが+28されます。

ここだけ見ると、たいした強さはないのですが・・・

問題は、氷晶の杖の特殊効果ですよ!

氷晶の杖の特殊効果

なんと!ヒャド属性呪文威力が6%もアップします!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

・・・自然系統のキャラだけだけど。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

ここで気になるのが、『自然系統でヒャド属性の呪文を使えるキャラが、どれくらいいるか。』ですよね?

自然系統のキャラまとめ

『悲報:グラコスとクレリアしかいない件』について(苦笑)

一応、マージマタンゴも入るっちゃ入るのですが・・・

彼はドラクエⅣ(4)イベントのデスマウンテンで使って以来、ずっと倉庫番してるからなぁ~。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)トオイメヤメロ

現時点で氷晶の杖は、グラコス・クレリア・マージマタンゴしか恩恵がないことを覚えておきましょう!

氷晶の杖おすすめ錬金効果

氷晶の杖の錬金効果

  • ばつぐん特化
  • 賢さ特化
  • 威力アップ特化

氷晶の杖でおすすめの錬金効果は、上記3つの特化になります。

1番のおすすめ錬金効果は、ばつぐん特化になりますが・・・

無課金の方は、スタミナ・ゴールドが限られているので、あまり深追いをしないようにしましょう。

それでは、それぞれのおすすめの錬金効果について、説明していきますね!

ばつぐん特化

氷晶の杖ばつぐん特化

ばつぐん特化は、敵の弱点を付いた場合のみ、発揮される錬金効果です。

つまり、等倍・イマイチのダメージでは、効果が発揮されないんですね。

確実に敵の弱点を突ける状況であれば、最強の錬金効果となりますが、等倍ダメージだと『宝の持ち腐れ』になる可能性も・・・

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

グラコスの特技:ウォーターフォール。

グラコスの特技:ウォーターフォール。

この特技でヒャド耐性を下げることができるんですね!

つまり、グラコスを持っている方であれば・・・

ヒャド属性の耐性が等倍の敵であっても、ばつぐんのダメージに持っていくことができるかと。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

デスピサロ

⇒参考記事:デスピサロ無凸の評価を語り尽くす【イオ耐性25%ダウンはヤバイ!】

ちなみに、デスピサロのリーダー特性で、イオ耐性を25%下げると・・・

耐性が等倍の敵を、弱点にすることができるんですね。

弱点でもばつぐんダメージになるので、同じ理屈ならグラコスでも可能ではないかと思われます。

スポンサードリンク

 

賢さ特化

氷晶の杖賢さ特化

賢さ特化の場合は、呪文ダメージだけではなく、回復呪文に対しても恩恵があるのが良いですね。

特にクレリアの場合は、『特技:やすらぎの風』が回復呪文にあたります。

クレリアに回復役もさせたい場合は、賢さ特化もアリ!

グラコスを持っていない方は、賢さ特化の錬金も候補となります。

グラコス①

また自然系の呪文、賢さキャップに届いていないA特技であれば、ダメージを上げることも可能です。

現時点では、グラコスしかいないのですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

今後、Sランクの自然系キャラが追加されたら、賢さ特化の氷晶の杖を使える場面もあるかもしれませんね!

威力アップ特化

氷晶の杖威力アップ特化

威力アップ特化のメリットは、ヒャド属性の呪文を使うと、確実にダメージが上がること。

敵の耐性が等倍であっても、問答無用でダメージを上げてくれます。

安定してダメージを稼げるのが、威力アップ特化の最大のメリットですね。

マージマタンゴのヒャダルコ

また威力アップ特化は、賢さキャップにすでに到達している呪文ダメージも上げることができます。

つまり、B特技以下の呪文を上げたいときには、威力アップ特化が活きてくるわけですね!

まあ・・・最近はA特技がないと、高難易度クエストで勝てませんけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ウェイト制限があれば使えるかもですが、狙う錬金としては1番優先度が低いかと思っています。

氷晶の杖の妥協錬金

氷晶の杖の妥協錬金

みんなぁ~僕の氷晶の杖の妥協錬金も見てぇ~♪
三(。・ω・)ノヾ(・∀・;)オイコラ

僕の氷晶の杖は、見ての通りまだ初期錬金のまま(笑)

ぶっちゃけ僕は、氷晶の杖の錬金はこのままで行く予定です。

その理由は・・・グラコスさんですね。

グラコス②

もしグラコスを引くことがあった場合、おそらく氷晶の杖をばつぐん特化にしたくなると思います。

そうなったときのために、今は氷晶の杖を初期錬金のままにしておき・・・

グラコスを引いたタイミングで、ばつぐん特化を狙ってみようかな?という目論見です。

さらに冒頭でも言いましたが・・・

滅びのやいば

ゾーマの専用武器『滅びのやいば』が、8月下旬に復刻される可能性もあります!

滅びのやいばでも、ヒャド属性ばつぐん特化&威力アップ特化が狙えるので、2つの武器の兼ね合いで決めるのもアリ。

例えば僕の場合は、滅びのやいばでばつぐん特化が出来ているので、氷晶の杖で賢さ特化を狙ってみるとかも良さそう。

現環境ではクレリアだけですが、今後登場するSランクに使えるかもしれませんからね!

氷晶の杖について:まとめ

  • 特殊効果が強い!
  • オススメはばつぐん特化
  • 賢さ特化はクレリア用に
  • 威力アップの優先度は低め
  • 滅びのやいば待ちは大アリ

はい!ということで今回は、氷晶の杖のおすすめ錬金と妥協ポイントを、無課金ユーザー向けにまとめてみました。

滅びのやいばとどう使い分けるか?で、狙う錬金効果が変わって来ると思います。

なので今は氷晶の杖の素材だけを集めておき、滅びのやいばの復刻を待つのもアリでしょうね!

以上、『【無課金向け】氷晶の杖のおすすめ錬金と妥協ポイント』でした。