おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金向け】凍結のツメのおすすめ錬金と妥協ポイント【初心者さんはすばやさ特化安定】

凍結のツメ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『凍結のツメのおすすめ錬金と妥協ポイント』をまとめていきます。

最初に言っていきますが、初心者さんはすばやさ特化が安定です!

すばやさ特化の装備

おそらくドラクエタクト初心者さんは、すばやさ特化の装備がまだ手薄なハズ。

すばやさ特化装備は、状況によっては何種類も欲しくなるので、凍結のツメで作っておくと便利ですからね!

すばやさ特化の装備が十分なら、ヒャド息特化にそうび錬金・・・ではないと僕は思っています。

ここらへんをまとめてありますので、よければ最後まで読んでみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

凍結のツメの基本性能

凍結のツメの基本性能

凍結のツメの基本性能は、攻撃力+11とすばやさ+17。

ドラクエタクトでは、すばやさを上げる方法が限られているので、すばやさ+17の方が重要。

すばやさが高いキャラから順に行動するので、ツメですばやさを調整することも、攻略では重要になってきます。

±1で行動順がズレて、攻略を失敗した方も少なくないのでは?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ

凍結のツメの特殊効果

凍結のツメの特殊効果は、ヒャド属性の息威力が4%アップ。

最近のドラクエタクトでは、グレイトドラゴンを筆頭に、息系のとくぎも台頭してきています。

なので凍結のツメでは、『ヒャド属性の息威力アップに特化させるのもアリ』だと僕は思っています。

凍結のツメおすすめ錬金効果

  • すばやさ特化
    ⇒初心者さんにオススメ
  • ヒャド息特化
    ⇒すばやさ特化武器が十分なら

凍結のツメでのおすすめ錬金は、上記の2種類が考えられます。

ぶっちゃけた話、すばやさ錬金が1番無難と言えるでしょう。

ドラクエタクトで行動順の調整は、攻略において必須ですからね!

すばやさ特化の装備が十分であれば、ヒャド息特化にする方向性で行くと良いでしょう。

すばやさ特化

凍結のツメ:すばやさ特化

初心者さんは、3つの錬金効果をすべて『すばやさ+○』で3つ揃えることを強くオススメします!

ドラクエタクトの攻略では、特定の敵より先に行動することが多いんですよね。

その敵のすばやさを追い抜くために、すばやさ特化の装備が必要になってくるわけです。

EXデュラン戦のテリーのステータス

例えば、この敵のテリーより先に行動しなければならない場合。

素早さ418以上が必要になるわけですよね?

『このテリーより先に行動して、眠らせて下さい』と言われたら、素のステータスで先に行動できるキャラは限られてきます。

そこで、素早さ特化のツメを装備させ、このテリーより先に行動できるようにすることが、攻略で大事になってくるというわけです。

素早さ特化のツメ②

素早さ特化のツメは、素早さを追い越して良い敵もいますが・・・

逆に素早さを追い越してはいけない敵も、同時に存在する場合もあるんですよ。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ハ?

つまり、色々なすばやさを上げられる装備を作っておき、常にすばやさを調整できるようにしないといけないんですね。

なので凍結のつめは、素早さ特化で作ることをオススメします。

スポンサードリンク

 

ヒャド息特化

凍結のツメ:ヒャド息特化

すばやさ特化の装備が充実している方は、ヒャド息特化にしてもいいと思います。

しかし、ここで考えたいのが、『ヒャド属性の息とくぎを使えるキャラってどれくらいいるか?』というお話。

ヒャドの息を使えるキャラを、下にまとめてみますね!

ヒャドの息とくぎが使えるキャラ

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

グレイトドラゴン以外に、めぼしいキャラいるんけ?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ゾーマはヒャド属性でも呪文だし、じげんりゅうはイオ属性の息とくぎメイン。

正直、現環境でヒャド息特化にするメリットが見当たらないんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

極めつけはコイツの存在ですよ!

ドラゴンクロー

グレイトドラゴン用なら、ドラゴンクローで息特化を作ればよくね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

トマホーガーやじげんりゅうなどドラゴン系なら対象になるので・・・

ドラゴンクローの方が使い勝手が良いのでは?と、僕は思いました。

凍結のツメの妥協錬金

凍結のツメの錬金状況

凍結のツメの妥協錬金は・・・錬金を全くしないことです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ハ?

現環境ではすばやさ特化が無難ですが、今後ヒャド属性のA特技を持ったキャラが実装された場合・・・

キャラ次第では、凍結のツメが必要になりますからね!

僕はすばやさ特化装備も十分にあるので、凍結のツメは素材だけ温存しておくことにしました。

ドラゴンクローの錬金状況

代わりにそうび錬金するのは、ドラゴンクローですね!

現在、息とくぎはドラゴン系に集中しているので、ドラゴンクローを息特化にすることの方が重要と感じました。

今後もドラゴン系にばかり息とくぎを実装するなら、ドラゴンクローだけでOK。

他の系統でヒャド息とくぎを実装するなら、そのときに凍結のツメを錬金したいと思いました。

凍結のツメについて:まとめ

  • 初心者さんにおすすめの錬金
    ⇒圧倒的にすばやさ特化
  • 息系はドラゴンクローで十分
    ⇒ヒャド息系はグレドラくらい
  • すばやさ特化が十分なら保留
    ⇒素材だけ持っておくのも選択肢

はい!ということで今回は、凍結のツメのおすすめ錬金と妥協ポイントをまとめてみました。

現環境では、ヒャド息特化の装備を作る恩恵は少ないので、初心者さんはすばやさ特化が安定。

場合によっては、素材だけキープしておき、環境の変化で対応するのも選択肢に入るでしょうね!

以上、『【無課金向け】凍結のツメのおすすめ錬金と妥協ポイント』でした。