おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

まおうのかげを完凸すべき5つの理由【貴重な賢さダウンも】

まおうのかげ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、まおうのかげを完凸すべき5つの理由をまとめていきます。

まおうのかげは、ドラクエ3イベントで加入可能なAランクのキャラですね。

追憶に復刻が来た!ということで、まおうのかげの強いポイントを下にまとめていきます。

  • 理由①:すばやさが非常に高い
  • 理由②:ぶっ壊れC特技のあまい息
  • 理由③:射程が長いヒャダルコ
  • 理由④:非常に貴重な賢さダウン
  • 理由⑤:まれにMP回復

初期とくぎにあまい息+攻撃力&賢さダウンを持っている時点で、妨害キャラとしては超一流!

さらに、敵より早く動ける素早さもある・・・

この時点でまおうのかげは完凸案件なのですが?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

まもうのかげをまだ完凸していない方は、今回の記事を覚醒させるか?の判断材料にしてもらえると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:すばやさが非常に高い

まおうのかげはすばやさが非常に高い

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まおうのかげは、すばやさが非常に高いのが特徴となります。

まおうのかげを完凸・ランク7にすると・・・

すばやさ400超えですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

これだけ素早さが高ければ、すばやさ装備なしでも、敵より早く行動することもできそうですね!

まおうのかげ完凸・ランク5・マスターランク36の素早さ。

僕のまおうのかげは、完凸・ランク5・マスターランク36で素早さ355

あまり素早さを上げると、敵より後に行動したいとき困るので・・・ランク7にするか?は、今後の高難易度クエストを見て判断します。

現状使うクエストでは、ランク5の素早さがちょうど良いので、今はランク5のままにしておく予定。

なので、まおうのかげはとりあえず完凸にしておき、ランクで素早さを調整すると良さそうですね。

理由②:ぶっ壊れC特技のあまい息

あまい息の性能

まおうのかげは、C特技の中でぶっ壊れている『あまい息』を所持。

あまい息は、直線3マスの敵すべてにときどき眠りを付与することができます。

直線3マスの敵すべてにぃー!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)キョウチョウスナ

ラリホーとは違うのだよ、ラリホーとは!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ザクデスネ

  1. 味方が眠っている敵を攻撃
  2. 眠りから目が覚める
  3. あまい息で再び眠らせる

ちなみに、上記の手順で行動できると・・・永遠に敵を行動不能にすることも可能。

これは高難易度クエスト攻略でも、かなり使えるテクニックですね!

敵を起こすときは物理or体技を使う必要があり、確実に起きる保証はないので、ここは要注意。

スポンサードリンク

 

理由③:射程が長いヒャダルコ

ヒャダルコの性能

まおうのかげは、射程が優秀なヒャダルコ持ち。

とくぎの説明欄には、射程は『前方3マス』と書いてあるのですが・・・

前方3マスの左右のマスも対象にできるため、実際の射程は4マスとなります。

この射程4マスが、移動力4という欠点を補ってくれてますね!

眠りを付与された敵は、呪文or息での攻撃では起きない

さらに、眠りを付与したあとにヒャダルコで攻撃した場合・・・

眠った敵を起こすことなく、呪文ダメージを与えることができるんですよ。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

眠りを付与された敵は、物理or体技じゃないと起きないため、呪文or息での攻撃では起きません。

通常攻撃よりダメージが出るんだし、呪文や息でも起きそうなもんですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

理由④:非常に貴重な賢さダウン

ふはいした息の性能

ふはいした息は、攻撃力&賢さを1段階下げる特技。

『攻撃力が2段階下がるヘナトスの方がよくね?』と思う方もいるかと思いますが・・・その通りです。
(`・ω・´)ヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

しかし、まおうのかげは、すでにあまい息とヒャダルコの使い勝手が良いとくぎを2つも持っているんですよ?

さらに、攻撃力&賢さを下げる特技を初期から持っている時点で、十分クエストで選択肢になると言えます。

攻撃力と賢さは同時に下がる

ちなみに、攻撃力と賢さは同時に下がることもあります。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

まあ、攻撃力と賢さが同時に下がったとしても・・・

物理タイプは呪文をあまり使わないし、呪文タイプも物理攻撃はあまりしてこないけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ただし、賢さを下げるとくぎ自体貴重なので、賢さを下げたいときにも活躍が見込めるでしょう。

ふはいの息はとくぎ強化+1につき1%しか確率が上がらない

ふはいした息は1点だけ注意したいことがあってですね・・・

攻撃力と賢さを同時に下げることがあるせいか、とくぎ強化+1につき1%しか確率が上がらないんですよ(苦笑)

どちらか1つの場合は、とくぎ強化+1に付き2%上がるんですけどね。

ふはいした息をとくぎ強化する際は、ココに注意しておきましょう。

理由⑤:まれにMP回復

まれにMP回復

まおうのかげが実装された当初は、MPが十分あるので腐りやすい特性だったんですが・・・

最近の高難易度クエストは、セラフィを軸とした『耐久パーティ』での攻略も、徐々に増えてきています。

10ターン以上の長いターン戦うことも、もうめずらしくありませんからね。

まれにとはいえ、MP回復ができる特性は十分使える可能性があります。

まおうのかげをの完凸すべき5つの理由:まとめ

  • 理由①:すばやさが非常に高い
    ⇒完凸ランク7で400超え
  • 理由②:ぶっ壊れC特技のあまい息
    ⇒眠り起こすの繰り返しが凶悪
  • 理由③:ヒャダルコ持ち
    ⇒射程4マスは使い勝手良好
  • 理由④:非常に貴重な賢さダウン
    ⇒攻撃力ダウンも同時に可能
  • 理由⑤:まれにMP回復
    ⇒耐久戦でも使える特性

はい!ということで今回は、まおうのかげを完凸すべき理由5つをまとめてみました。

まおうのかげはかなり古いキャラなのですが、今でも現役で使える貴重な妨害役です。

高難易度クエストで耐久戦をすることもあるので、まれにMP回復をできるまおうのかげの育成はいかがでしょうか?

以上、『まおうのかげを完凸すべき5つの理由【貴重な賢さダウンも】』でした。