おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

竜の炎がヤバイ!竜王が強いと思う5つ理由【タンク役&眠り避雷針役としても】

竜王

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、竜王が強いと思う理由5つをブログにまとめていきます。

才能開花前はぶっちゃけ、インフレが加速する中で厳しいな・・・と思っていました。

才能開花によって竜王は、見事に新たなポジションを獲得した感じがしますね!

  • 理由①:竜の炎がごっつ強い!
  • 理由②:敵の守備力-20%ダウン
  • 理由③:竜王の猛進&竜王の鼓動
  • 理由④:いきなりバイシオン
  • 理由⑤:貴重な眠り無効

どうしても竜の炎に目が行ってしまうのですが・・・

眠り無効であることも、ぜひ注目して欲しいポイントです。

しっかり才能開花をしていければ、タンク役&眠り避雷針役としても活躍できるかも!?

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:竜の炎がごっつ強い!

竜の炎の性能

竜王は、才能とくぎで追加された竜の炎が・・・ごっつええ感じ!
(`・ω・´)b(´∀`*)ナツイ!

竜王の既存のA特技が、ほのおとドラゴンスイングの範囲系のみ。

なので、単体の敵にダメージを集中させることが、難しかったんですね。

そ☆こ☆で!竜の炎ですよ♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ツノダヒロヤメロ

竜の炎+10の射程とダメージ

1凸竜王の竜の炎+10のダメージ

竜王1凸で竜の炎+10を使用すると、ばつぐんで1538ダメージが出ます。

さらに!竜王の鼓動で息威力を上げたり、息耐性を下げることでダメージを上げることもできますからね。

竜の炎でポイントとなるのが、射程が1~3あることなんですよ。

これを次の理由②で解説していきまっす!
(`・ω・´)💪('ω'💪)マッスル!

・・・この空気どうしてくれるの?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

理由②:敵の守備力-20%ダウン

竜王のリーダー特性

竜王はリーダー特性で、敵の守備力を20%ダウンさせる効果を持ちます。

竜王のリーダー特性の範囲は、竜王を中心に5×5マス。

ターン開始時にこの範囲に敵がいると、守備力を20%下げることができるんですね!

竜王のリーダー特性は、敵を範囲内に入れないといけない

竜王のリーダー特性は、敵を5×5マスの範囲内に入れないといけないので・・・敵に密着することが多くなります。

そうなると、射程が長い特技を使いにくくなるんですよ。

そこで、竜の炎の射程1~3マスや、ドラゴンスイングが活きてくるわけです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

竜の炎もしっかりと、竜王のリーダー特性を使いやすい設計にしてくれてる感じがしました。

竜王のリーダー特性は、特技による守備力ダウンと共存する。

さらに!竜王のリーダー特性は・・・特技による守備力ダウンと共存する模様。

特技による守備力ダウンは3段階(75%ダウン)がMAXなのですが・・・

そこからさらに守備力を下げることもできるようです!

これだけ守備力ダウンができれば、カッチカッチの敵も、ふにゃっふにゃになっちゃいますね(笑)

スポンサードリンク

 

理由③:竜王の猛進&竜王の鼓動

竜王の猛進の性能

竜王が初期から持っている特性:竜王の猛進。

この効果で2ターンの間、移動力+1することができます。

ざっくりに言うと、移動力+1の超劣化版のスキルです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ただし、序盤の移動力はめちゃくちゃ重要ですし、この才能特性とも相性が良いんですね!

竜王の鼓動の性能

そう、竜王の鼓動です!

竜王の猛進は1~2ターン目、竜王の鼓動は3ターンごとに移動力+1。

つまり竜王の鼓動を習得した竜王は、3ターン移動力3で行動できるというわけです!

3ターンあれば配置取りはほぼ可能なので、素の移動力が2でもあまり支障はないかと思います。

竜王の鼓動で息威力が上がった、竜の炎+10のダメージ

息威力・効果が2段階上昇した竜の炎+10のダメージ

しかも!竜王の鼓動の効果で、3ターンごとに息威力と効果も上がります。

4ターン継続するので3ターン目以降は、息威力と効果アップが上がっていく&継続するのもポイント。

2段階上がった竜の炎+10だと、2000ダメージも出るという・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

竜の炎の追加といい竜王は、完全に息系のキャラへ路線変更してきましたね!

理由④:いきなりバイシオン

いきなりバイシオンの性能

竜王は1凸の覚醒スキルで、いきなりバイシオンを習得することができます。

ぶっちゃけた話、息系のとくぎしか使わない方は・・・竜王は無凸で十分かと思います。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ただし、ドラゴンスイングは、無属性の物理攻撃で使い勝手もいい。

なので、ドラゴンスイングを使いたい方は、竜王を1凸していきなりバイシオンを習得させたいところ。

いきなりバイシオンは重ねがけ可能

いきなりバイシオンの良いところは、攻撃力バフを重ねがけできることですね。

例えば、セラフィのたたかいの歌で攻撃力を上げると・・・攻撃力が2段階上がった状態になります。

さらに、効果ターンも更新されて、3ターンになるところもポイント。

なので、ドラゴンスイングや他の物理とくぎを使う場合は、いきなりバイシオンも重要な特性になってきますね。

理由⑤:貴重な眠り無効

竜王は眠り無効

竜王は貴重な眠り無効要員

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

竜王は、眠り無効を持っていることも高評価!

眠り無効を持っているキャラは意外の少ないので、竜王は貴重なキャラとなります。

眠り無効を持っているということはですよ?

眠り付与をしてくる敵がいる場合でも、前線に出しやすいんですね。

ドラゴンスケイルの性能

さらに!竜王はドラゴンスケイルという才能特性を持っています。

ドラゴンスケイルは、攻撃を受けるとHPを回復できる効果があるんですね。

前線に出しやすい=攻撃を受けやすいので、タンク役をしつつ眠り付与の避雷針として活躍もできるわけですよ!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

竜王はHPを上げる才能パネルも多数あるので、今後はタンク役&眠り避雷針役としての活躍が期待できます!

竜王が強いと思う5つの理由:まとめ

竜王

  • 理由①:竜の炎がごっつ強い!
    ⇒射程1~3は非常に使いやすい
  • 理由②:敵の守備力-20%ダウン
    ⇒物理キャラと非常に相性が良い
  • 理由③:竜王の猛進&竜王の鼓動
    ⇒移動力をカバー&息威力の強化
  • 理由④:いきなりバイシオン
    ⇒特技で重ねがけ&更新も可能
  • 理由⑤:貴重な眠り無効
    ⇒タンク役&眠り避雷針役

はい!ということで今回は、竜王が強いと思う理由5つを、ブログにまとめてみました。

リーダー特性で守備力を20%下げ、眠り無効でタンク&避雷針役となり、竜の炎でダメージも出せる・・・もう鬼強いじゃん(笑)

ぜひ才能パネルでHP上げと、ドラゴンスケイルの獲得も目指したいところですね!

以上、『竜の炎がヤバイ!竜王が強いと思う5つ理由【タンク役&眠り避雷針役としても】』でした。