おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金必見】育成ウマ娘チケットの効率的な使い方【答え:ピックアップで決めよう】

育成ウマ娘チケット

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、育成ウマ娘チケットの効率な使い方と、初心者さんの疑問をまとめていきたいと思います。

え?『育成ウマ娘チケットくらい配布されたら、すぐ使えばいいんじゃ?』ですって?

あまーい!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)イトダー!

オロオロKTが所有する育成ウマ娘

育成ウマ娘は、ガチャ運はもちろんピースの収集状況によっても狙うキャラが変わってきます。

画像は僕がもっているウマ娘のキャラですが、圧倒的に足りない適正があります。

今回の記事ではそれを例に、効率的な育成ウマ娘ガチャチケットの使い方を解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

育成ウマ娘チケットとは?

育成ウマ娘チケットとは?

育成ウマ娘チケットとは、育成ウマ娘ガチャを引けるアイテム。

1枚の育成ウマ娘チケットで、1回ガチャを引くことができます。

育成ウマ娘ガチャは、ガチャ一覧から使用できるのですが・・・

これは『育成ウマ娘チケット使い方』のところで詳しく解説します。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヒッパルナ

育成ウマ娘チケットの期限は?

育成ウマ娘チケットの使用期限はなし

育成ウマ娘チケットの使用期限はありません!

僕はウマ娘を始めた頃からすべて、育成ウマ娘チケットを温存していますが・・・

ガチャ画面から使えることを、しっかりと確認しております。

なので、狙いのウマ娘がピックアップされているときに、使うという方法もありますね。

クローバーで育成ウマ娘チケットの交換は?

クローバーで育成ウマ娘チケットの交換

無課金の場合、クローバーで育成ウマ娘チケットの交換はしない方がいいでしょう。

その理由として、育成ウマ娘チケットよりも重要な『サポートカードガチャチケット』とも交換できるから。

いくら育成ウマ娘が優秀でも、サポート陣がボロボロだと育成はうまくいきませんからね(苦笑)

天井をする際はガチャptも使える

各チケットや無料でガチャを回しても、ガチャptがもらえます。

天井をする際は、このガチャptも使えるところがポイントですね!

無課金が天井を狙う場合、圧倒的にサポートカードの方が優先になるので・・・

クローバーではサポートガチャチケットと交換しましょう

育成ウマ娘チケットの使い方

育成ウマ娘チケットの使い方①

それでは初心者さん向けに、育成ウマ娘チケットの使い方を解説していきます!

まずは、ホーム画面右下のガチャをタップし、ピックアッププリティガチャを選択しましょう。

真ん中に『1回引く!』育成ウマ娘ガチャチケットが表示されているので、ココをタップします。

育成ウマ娘チケットの使い方②

すると、画像のようにガチャをするかの確認が表示されます。

ここでガチャを引く!をタップすると、育成ウマ娘ガチャを引くことができるんですね。

今回のガチャは、マチカネフクキタルがピックアップなので、僕は引きませんけど。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

スポンサードリンク

 

効率的な育成ウマ娘チケットの使い方

ピックアップの確認方法

効率的な育成ウマ娘チケットの使い方ですが・・・

ズバリ!欲しいウマ娘がピックアップされるまで、育成ウマ娘チケットを温存しておくのが得策です。

ちなみにピックアップの確認方法は、ガチャの画面から『交換ラインナップ』から確認できます。

『欲しいウマ娘』と言ってもトレーナーそれぞれだと思いますので、使うタイミングを僕の例で解説していきますね。

オロオロKTのチーム競技場編成

僕のチーム競技場の編成ですが、ダート編成に注目してみて下さい。

因子継承により、無理やりマヤノトップガンをダートにコンバートして起用しております。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

このように、無課金のトーレナーさんはダート要員に苦しむことになるので、ダートが強いウマ娘を狙うのも1つの方法ですね。

ちなみにこの編成でも、クラス6昇級⇔クラス5へ降級の行き来はできます(笑)

育成ウマ娘チケットで狙うウマ娘

  • スマートファルコン
    ⇒作戦:逃げ
  • タイキシャトル
    ⇒作戦:先行
  • オグリキャップ
    ⇒作戦:差し

では具体的に誰を狙うか?になるのですが、上位陣の編成を参考にしてみましょう。

上位陣のダート編成を見ると、ほぼこの3人の編成が非常に多い。

タイキところはエルなっていることもありますが、ほぼ間違いなくスマートファルコンとオグリキャップは編成に入っている状況。

そうなると育成ウマ娘チケットで狙うのは、僕の場合はスマートファルコンorオグリキャップということになります。

エルとウララ

無課金でのエルとウララは入手できると思います。

なので作戦:先行・差し・追込3種の脚質は、無課金でも育成できるんですよ。

ただし、作戦:逃げでダート要員を用意するとなると・・・スマートファルコンしかいません。

よって僕が育成ウマ娘チケットで狙うは、スマートファルコンのみということになります!

育成ウマ娘チケットで10連はできない

育成ウマ娘チケットで10連はできない

育成ウマ娘チケットでは、10枚一気に消費してガチャを10連で引くことはできません。

理由は明らかになっていませんが、僕が思うにジュエルの10連でSRが確定になっていることが原因かと。

『10連引くことでSR確定の判定になっている』と思われるので、育成ウマ娘チケット10連ではSRを排出されたくないのでは?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

あくまでコレは僕も妄想ですが、内部的な事情もあると思うので、育成ウマ娘チケットは単発で使っていきましょう!

育成ウマ娘チケットについて:まとめ

  • 育成ウマ娘チケットとは?
    ⇒育成ウマ娘ガチャが引けるアイテム
  • 育成ウマ娘チケットの期限は?
    ⇒使用期限はなし
  • クローバーでの交換は?
    ⇒サポートカードガチャ優先
  • 効率的な使い方は?
    ⇒僕の場合はファルコ狙い最優先
  • 育成ウマ娘チケットで10連は?
    ⇒現在はできず単発のみ

はい!ということで今回は、育成ウマ娘チケットの効率な使い方や、初心者さんの疑問をブログにまとめてみました。

僕の場合ダート編成が壊滅的なので、スマートファルコンがピックアップされるまで、育成ウマ娘ガチャチケットを温存します。

みなさんは推しのウマ娘に、育成ウマ娘チケットを使うも良いかなと思いますね。

以上、『【無課金必見】育成ウマ娘チケットの効率的な使い方』でした。