おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金救済キャラ】だいまどうを完凸すべき5つの理由【唯一の属性耐性が魅力】

だいまどう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は試練の洞窟でなかまにできる『だいまどう』を完凸すべき5つの理由をまとめたいと思います。

試練の洞窟はミッション達成難易度が高く、敬遠されがちのクエストなのですが・・・

それに見合ったAランク加入、Sランク装備が入手できるので、やらない手はありません!

  • 理由①:A特技:バギクロス持ち
  • 理由②:貴重なかしこさUP
  • 理由③:まれにMP回復持ち
  • 理由④:使えるリーダー特性
  • 理由⑤:地味にHPが高め

だいまどうを完凸すべき理由は上記の5つ。

やはりAランクなのにA特技のバギクロスを持っている点は、大きく評価できる点ですね!

今回は、同じバギ属性の呪文とくぎを持つキャラも『属性耐性』に注目して読んでもらえると・・・

だいまどうの価値が、さらに上がるかもしれませんよ?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)カモカイ!

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:A特技:バギクロス持ち

バギクロスの性能

だいまどうはAランクにして、才能開花前からすでにA特技のバギクロス持ち。

バギクロスを所持しているのは、Sランクのワイトキングと、ピックアップSランクのマリベルくらい。

ごくまれに眠りを付与する効果付きであれば、フローラの『まどろみの嵐』がバギクロスの類似とくぎとなる。

バギ属性呪文のA特技は非常に貴重なので、だいまどうはぜひ完凸を目指して欲しいキャラですね!

バギクロス+10のダメージ検証

竜巻の杖装備:バギクロス+10のダメージ

ちなみに、竜巻の杖を装備しただいまどうが、バギクロス+10を大弱点に使うと・・・

1152ダメージを叩き出します!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マドカマジカ!?

『Aランクじゃダメージが少ないのでは?』

という疑問を払拭するようなダメージですね。

A特技にバギ属性呪文を持つキャラの属性耐性まとめ

A特技にバギ属性呪文を持つキャラの属性耐性まとめ

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

それでも『ワイトキングだけでよくね?』という方もいらっしゃると思いますので、上記の画像を見てもらえると嬉しいです。

上記の画像は、A特技にバギ属性呪文を持つキャラの属性耐性をまとめたものですが・・・ヒャドに耐性があるのはだいまどうだけ。

しかも、フローラとマリベルにいたっては、そのヒャド属性が大弱点!

敵がヒャド系の特技を使ってくる場合は、だいまどうが活躍できるチャンスでもあるので、ぜひ完凸をさせておきましょう。

だいまどうの覚醒スキル

さらにだいまどうは、覚醒スキルによってバギクロスの威力を上げることもできます。

3凸と完凸の合計で、バギクロスの威力が+10%もできます。

バギクロスの威力を、そうびで10%上げるのってスゴく大変ですからね(苦笑)

覚醒だけでメイン特技のバギクロスの威力を上げられるので、だいまどうは絶対に完凸させるべきキャラですね!

理由②:貴重なかしこさUP

魔力集中の性能

だいまどうはC特技に、『魔力集中』という賢さを1段階上げるとくぎを所持。

呪文は賢さキャップに到達しないかぎり、賢さを上げることでダメージを上げることができます。

A特技のほとんどは、賢さキャップに到達できない呪文も多いのが現状。

だいまどうはSランクと比べると賢さが低いので、魔力集中で賢さを上げることができるのは非常にデカイ!

魔力集中を3回したバギクロス+10のダメージ

魔力集中を3回したバギクロス+10のダメージ

魔力集中で賢さを3段階上げて、バギクロス+10を使うと・・・1340ダメージも出ます!

これが配布のAランクできるってスゴくないですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

敵を攻撃できないターンは魔力集中ができるので、ただの待機をなくせることも地味に良き。

これだけ有益な特技なのに+10まで強化すると、MP1に使えますからね(笑)

理由③:まれにMP回復持ち

まれにMP回復

だいまどうは1凸の覚醒スキルに、まれにMP回復の特性を持っています。

ドラクエタクトでは、MPの回復手段が限られているので、非常に貴重な特性。

長期戦を強いられる高難易度クエストもありますからね。

『まれに』の発動率は約20%と『ときどき』の約40%より説得力はありませんが、あるとないとでは全然ちがいます。

まれにMP回復の回復量

まれにMP回復の回復量は、1回の発動でMP31回復。

MP上昇そうびと合わせて、バギクロスを+1発使えたらマジ儲け(もうけ)です!

結局、バギクロスを何回使えるか?が勝敗を左右することが多いですからね。

イオラ+10であれば消費MP30で使えるので、まれにMP回復が発動すれば使えることも覚えておきましょう。

スポンサードリンク

 

理由④:使えるリーダー特性

だいまどうのリーダー特性

だいまどうのリーダー特性は『あくま系の呪文威力を10%上げる』という効果。

Aランクのリーダー特性は、使えない効果も多い中、だいまどうは十分選択肢に入る効果と言えます。

なぜ、だいまどうのリーダー特性使えるか?というと・・・

あくま系のキャラ一覧

あくま系のキャラは、呪文を使うキャラが多く存在するからですね!

とくぎの属性や耐性でSランクが使えない時は、だいまどうをリーダーにすることも十分ありえます。

特に同じバギ属性の呪文とくぎを持つ、メーダロードやランプのまじんなどは、だいまどうとパーティを組む場合がありそうですね。

理由⑤:地味にHPが高め

だいまどうはHPが高め

だいまどうは、まほうタイプのキャラにしては、HPが高いのが地味に良き。

だいまどうを完凸すると、Sランクのピックアップの完凸とほぼ同じHPですからね!

まほうタイプでも敵を誘導する際に、あえて攻撃を受ける場面もあるので、HPも場面によっては必要です。

しかもここにマスターランク補正を入れると・・・

だいまどうマスターランクを入れたステータス

装備なしでHP900を超えてきます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

先ほどマリベルとフローラは、マスターランクを上げにくい英雄系。

そもそも完凸は無課金にはできないので、だいまどうのようなHPが高いまほうタイプは、実に頼もしい!

ヒャドとイオの属性の場合は、攻撃を受ける役も検討しよっと(笑)

だいまどうを覚醒させるメリット

竜巻の杖の性能

だいまどうの試練の洞窟、8層以降でドロップする『竜巻の杖』がメチャクチャ強いんですよ。

デフォルトの錬金効果で、MP+22&かしこさ+9が2個も錬金効果にありますからね。

さらに特殊効果で、バギ属性呪文威力+5%は、だいまどうにピッタリ!

てんばつの杖の性能

今までバギ属性の杖と言ったら、常設そうびクエストでドロップする『てんばつの杖』しかなかったですからね。

しかも特殊効果が、バギ属性威力+2%とショボイ!

僕は『いずれイベントのA武器で来るでしょ?』と思い、てんばつの杖を集めることを放棄したからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒドイナ

すでに竜巻の杖もあることだし、てんばつの杖を集めることはもうないでしょうね(苦笑)

だいまどうを完凸すべき5つの理由:まとめ

試練のどうくつ

  • 理由①:A特技:バギクロス持ち
    ⇒Sランクでも所持キャラが少ない
  • 理由②:貴重なかしこさUP
    ⇒ただの待機がかしこさUPに
  • 理由③:まれにMP回復持ち
    ⇒1回でMP31回復
  • 理由④:使えるリーダー特性
    ⇒あくま系に呪文キャラが多め
  • 理由⑤:地味にHPが高め
    ⇒Sランク完凸並のHPになる

はい!ということで今回は、だいまどうを完凸すべき5つの理由をまとめてみました。

だいまどうは、Sランクに匹敵するレベルで使えるAランクキャラです。

『イベントなど全部やってしまってやることがない!』という方で、だいまどうをまだ完凸していない方は、ぜひ完凸すること検討してみてください。

以上、『【無課金救済キャラ】だいまどうを完凸すべき5つの理由【唯一の属性耐性が魅力】』でした。