おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ウマ娘を無課金でプレイするときつい事3選と改善策【ジュエルとチケットは絶対温存】

ウマ娘を無課金でプレイするときつい

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ウマ娘を無課金でプレイするときつい事3選と改善策をまとめていきます。

僕も数多くのソシャゲを無課金でやってきましたが・・・ウマ娘は特にきついソシャゲの1つですね(苦笑)

まず先に、無課金でプレイするときつい事を3つをまとめてみます。

  • サポカが弱い
  • マニーが足りない
  • 競技場メンバーが足りない

無課金でウマ娘をやっている方は『これはキツイですよね!』と共感してくれるであろう3つの理由ですね。

マニーにいたっては、重課金者でも足りてないらしいけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

この無課金だときつい3つを、どうやって解決していくか?記事内で掘り下げていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

サポカが弱い

SSRトウカイテイオー無凸

無課金きつい事の1つ目は、サポカ(サポートカード)が弱いということ。

サポカはウマ娘の育成において、非常に重要な役割を担っていて、無いと育成が極めて困難になる場合も・・・

例えば、僕はSSRトウカイテイオーを無凸で持っているのですが、パワーボーナスが開放されていない状況。

パワーボーナスは、一緒のトレーニングをするだけで上昇量がアップするので、パワー不足になりがちになるんですね。

A+評価のスーパークリーク

画像は僕が実際に育成したスーパークリークですが・・・明らかにパワー不足ですよね?

SSRトウカイテイオーにパワーボーナスが付いていたら、Aまでは行けたんじゃないかな?と思っています。

無課金は、SSRが無凸でも入れなきゃならないくらいサポカが弱いので、これは仕方がないんですけどね(苦笑)

オロオロKTのサポカ

僕が所持しているSR以上のサポカを公開しておきますが・・・これでウマ娘を育成するのマジきつい!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

リセマラはサイレンススズカ・アイネスフウジン・ウイニングチケット(根性)・サクラバクシンオーの4枚でスタート。

当時、キタサンがいなかったから仕方ないけど、せめてスーパークリークorたづなさんを選んでおけば良かった(苦笑)

SRも無凸が多いので、無課金トレーナーの中でも、かなりキツイ環境で育成しているんじゃ?と思っています。

所持しているジュエルとガチャチケット

参考記事:ジュエルの効率的な集め方【無課金トレーナーは必見】

サポカが弱いことを解決するには、当然ガチャしかありません。

ただし、無課金でガチャを引ける回数は限られているので、引くガチャは慎重に決める必要があります。

例えば僕は、参考記事ように配布ジュエルを集めて、これをSSRキタサンブラックがピックアップされたら引くつもりです。

SSRキタサンブラックを自前で用意できれば、フレンドで借りる枠を自由に使えるので、サポカ問題をある程度は解決してくれるでしょう。

スポンサードリンク

 

マニーが足りない

ウマ娘の覚醒は大量にマニーが必要

ウマ娘の覚醒は大量にマニーが必要

続いて無課金できつい事2つ目は、マニーが圧倒的に足りなくなることですね。

マニーはサポカの強化・ウマ娘の覚醒・限定セールで買い物するときに使用するので、全トレーナー足りないんじゃないかな?

サポカの強化ができないと、せっかくSSRのサポカを引いても強化できませんからね(苦笑)

特にウマ娘の覚醒は、大量にマニーが必要なので要注意!

マニー集め方と節約方法のサムネ

参考記事:マニー集め方と節約方法【覚醒と強化の厳選が重要】

マニーが足りない解決方法はスゴく長くなるので、詳しく知りたい方は、上記の参考記事を読んでみてください。

簡単に言うとマニーの節約方法は、ウマ娘の覚醒は極力控えるのがいいかと。

ウマ娘の覚醒は、初期から習得できるスキルを開放できるのですが・・・サポカで取ればいいものがほとんどですからね。

特にジュエルをため込んでいる方は、サポカ強化のためにマニーは温存しておくべきと考えます。

所持マニー

僕もSSRキタサンブラックがピックアップされたら、ためたジュエルで一気にサポカガチャを引く予定。

そのときに引いたサポカを強化するために、今は必死でマニーを集めています!

これだけマニーがあっても、おそらく一瞬で消し飛びますけどね(苦笑)

競技場メンバーが足りない

競技場メンバーが足りない

最後の無課金できつい事は、チーム競技場のメンバーが足りないことです。

上の画像は僕がチーム競技場で使っているメンバーになりますが・・・

まるで酢豚に入っているパイナップルのごとく、『私の居場所はここじゃなーい!』って娘がいますよね?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)パインヤメロ

おそらくそれは、ダートのマヤノトップガンと短距離のサイレンススズカでしょう。

強引に因子で適正をあげたウマ娘

この2人のウマ娘は、赤因子によって無理やり適正を上げて、育成をした娘になります。

マヤノにいたっては、マイルBまでしか到達してませんからね(苦笑)

マヤノを見ればわかる通り、赤因子を優先して継承をしているので、その分スキル獲得やステータスを伸ばすことが難しくなります。

スズカはたまたま上手くいきましたが、あまりオススメできない育成方法です。

育成ウマ娘チケット

参考記事:育成ウマ娘チケットの効率的な使い方【答え:ピックアップで決めよう】

競技場メンバーが足りない問題を解決するにも、結局ガチャしかありません。

とは言え無課金の場合ジュエルは、サポカガチャに全力で使うことになるので・・・育成ウマ娘ガチャまで手が回りません。

なので、ダートが得意なウマ娘がピックアップされた時に、育成ウマ娘チケットを一気に使って狙うのがいいかと思います。

短距離に関しては、エアグルーブ・キングヘイロー・サイレンススズカあたりが使えるので、持っている方は短距離用に育成してみてください。

無課金だときつい事&改善策:まとめ

  • サポカードが弱い
    ⇒ジュエルを貯めて天井
  • マニーが足りない
    ⇒無駄な覚醒はしない
  • 競技場メンバーが足りない
    ⇒チケットでダート狙い

はい!ということで今回は、ウマ娘を無課金でプレイするときつい事&改善策をまとめました。

ぶっちゃけた話、効率よくジュエルとチケットを使うことが全てだと思います。

無課金で無計画にガチャを回すと、さらにきつい事になるので、どのサポカが確実に必要か?精査することをおすすめします。

以上、『ウマ娘を無課金でプレイするときつい事3選と改善策【ジュエルとチケットは絶対温存】』でした。