おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSR引換券の入手方法とおすすめの使い道【交換は3凸以上にできるなら】

SSR引換券

どうも!無課金でクラス6維持を達成したトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、1周年記念のミッションを達成したら、みんなが貰える!

『SSR引換券の入手方法』とおすすめの使い道を解説していきます。

1周年SSR引換券の交換できる範囲

1周年のSSR引換券は、『SSRマチカネフクキタル』までが交換できる範囲のようですね。

この中でも、非常に使えるSSRサポカもありますから、さっそく交換・・・

しないでね?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ハイ!

わからない方は『SSRサポカは3凸から』を読んでから、ご検討いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR引換券の入手方法

SSR引換券の入手方法

SSR引換券の入手方法は、『1stアニバーサリー記念ミッション』第3弾。

こちらを全て達成すれば、SSR引換券が入手できます。

おそらく古参のトレーナーさんであれば、1日くらいで達成できるくらいの難易度となっています。

初心者のトレーナーさんで、1番厳しいミッションが、おそらくコレ。

1番難しい1stアニバーサリー記念ミッション

『1回の育成で重賞を15回勝利しよう』

重賞とは、『GⅢ』『GⅡ』『GⅠ』レースのことを言い、1回の育成で15勝するミッション。

これが、かなり厳しいミッションかなと思っています。

レースの距離が長ければ長いほど、ミッション達成が難しくなるので・・・

サクラバクシンオー

⇒参考記事:1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【初めての育成編】

短距離・マイルと短い距離を得意とする『サクラバクシンオー』の育成で、達成するのがおすすめ。

参考記事のように、スピードを中心に上げていけば、短距離やマイルなら勝てるでしょう。

目標レースで勝てる『目安のステータス』も載せていますので、ご参考いただけたら幸いです。

SSRサポカは3凸から

SSRサポカは3凸から

3凸以上で重要なサポート効果が解放

まず、SSRサポートカード(以下サポカに略)の大前提として、3凸から本来の強さを発揮できます。

2凸以下の場合、トレーニング性能が低かったりする場合が多い。

下手をしたら、SRサポカの完凸の方が強いケースもあるくらいです。

文章だけだと、チョットわかりにくいので・・・

SSRキタサンブラックの性能比較

3凸から得意率が大幅アップ

SSRキタサンブラックの、各凸数の性能を比較してみましょう。

3凸から得意率が大幅にアップし、得意練習(スピード)に来やすくなります。

さらに、トレーニング効果も、15%になるのが3凸から。

無凸だとパワーボーナスも付かない状態なので、下手をしたら配布のSSRサポカの方が強いくらいです。

1周年記念のSSR引換券

結論として、『SSRを3凸以上にできる』なら、SSR引換券を使っても良いかと思います。

しかし、2凸以下であれば、SRや配布SSRの方が強いので、温存が1番得策ですね。

幸い、SSR引換券は、交換期限がありません』。

汎用的に使うSSRサポカを3凸するために、取っておくのがいいかと思います。

半年記念のSSR引換券

余談ですが・・・僕は半年記念のSSR引換券も、まだ温存しております。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ドケチ!

理由は『使わなくてもチーム競技場で戦えていた』から。

しかし、新シナリオの登場によって、ステータスが一気にインフレ!

なので、新シナリオで使うSSRサポカであれば、3凸以上にする場合は使おうと考えております。

スポンサードリンク

 

SSR引換券で交換するなら?

SSRキタサンブラック

⇒参考記事:【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】

まずSSR引換券で交換したい筆頭は、圧倒的な得意率が魅力のSSRキタサンブラック。

初期の絆ゲージも、完凸で『35』と高く、序盤から友情トレーニングが狙えるのが強い!

所持スキルも、『コーナー回復○』『長距離コーナー○』『逃げ直線○』『集中力』と、実用的なスキルが多めですね。

スキル数が多いため、狙ったスキルの獲得は難しいですが・・・ステータス底上げでも使えます。

SSRマヤノトップガン

⇒参考記事:【必須?】SSRマヤノトップガンが強いと思う5つの理由【A:優秀だけどキタサン優先】

SSRキタサンに次ぐ、得意率(スピードに来やすくなる率)が高い、SSRマヤノトップガン。

作戦:先行で必須と言われている、スキル『真っ向勝負』をイベントで狙えるのが良いですね。

キャラのキタサンブラックを育成する場合、サポカのSSRキタサンブラックが使えないことから、SSRマヤノが代打で使われることもあります。

ただし、SSRマヤノは初期の絆ゲージが『15』と低いので、ここはマイナス評価ですね。

SSRビコーペガサス

スピード性能だけの比較であれば、SSRキタサンブラックより上の、SSRビコーペガサス。

やはり最初から『トレーニング効果20%アップ』が非常に強い!

スキルも『プランX』、『短距離直線○』、『上昇気流』など、実用的なものが多い。

密かに筆者は、SSR引換券×2+虹の解放結晶×2で、3凸にしようか悩んでいるとか何とか(笑)

SSRスーパークリーク

スタミナのサポカでは、SSRスーパークリークが1番の交換候補。

金スキル『円弧のマエストロ』が、中・長距離ならほぼ必須の回復スキルですからね。

レースボーナスの高さから、新シナリオで再びSSRスーパークリークに注目が集まっている模様。

忘れがちですが、トレーニング効果も『15%』と高いのも良い!

SSRアイネスフウジン

根性のサポカであれば、SSRアイネスフウジンが候補。

3凸で得意率が『40』、4凸で得意率が『80』にもなる、根性のキタサンブラックとイベメージ。

所持スキルも、『スプリットストリーム』『遊びはおしまいっ!』『スピードイーター』など、実用的なスキルが多数。

1凸からスピードボーナスも付くので、スピードの底上げにも一役買ってくれます。

SSRファインモーション

賢さでSSR引換券を使うなら、交換候補の筆頭がSSRファインモーション!

トレーニング性能、3凸で『13%』、4凸で『15%』と非常高いのが魅力。

さらに、成否判定があるものの、貴重な金スキル『スピードスター』の習得も可能。

所持スキルも『右回り』『秋ウマ娘』など、条件によってはチャンミで使えるスキルがあるもの嬉しいですね。

SSRナイスネイチャ

⇒参考記事:SSRナイスネイチャが強いと思う5つのポイントまとめ

SSRファインモーションの他には、SSRナイスネイチャが個人的におすすめ。

加速スキルの『乗り換え上手』を完備しているので、作戦:差しを育成するなら欲しいサポカですね。

さらに完凸できれば、レースボーナス『15%』高いので、新シナリオでも強い!

ただし、所持スキルは微妙なので、ここだけはマイナス評価ですね。

1周年記念SSR引換券を使うなら:まとめ

  • SSRキタサンブラック
    ⇒汎用性が高いSSRサポカ
  • SSRマヤノトップガン
    ⇒真っ向勝負が魅力
  • SSRビコーペガサス
    ⇒トレ効果UP20%が強い!
  • SSRスーパークリーク
    ⇒貴重なマエストロ要員
  • SSRアイネスフウジン
    ⇒根性版のキタサンブラック
  • SSRファインモーション
    ⇒賢さでトレ効果UP15%
  • SSRナイスネイチャ
    ⇒乗り換え上手が強力!

はい!ということで今回は、SSR引換券の入手方法と、おすすめの使い道を解説してみました。

基本的に3凸以上にできる場合のみ、今回紹介したSSRサポカが候補ですね。

僕は新シナリオでサポカをレンタルして使いつつ、どのサポカが自前で必要か?検討してから交換する予定。

SSR引換券の交換期限はありませんので、思う存分悩んでから交換した方がいいでしょうね。