どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は無課金トレーナー用に、短距離のレースでおすすめのウマ娘BEST3をまとめていきます。
今回の記事は以下のようなトレーナーさんに、ぜひ読んでほしいです。
- 短距離のメンバーが足りない!
- 短距離で勝てるステータスは?
- 短距離適正Aにしやすいキャラは?
このような要望に答えた記事となっております。
実際にクラス6で勝てているウマ娘のステータスも載せてありますので・・・
ぜひ参考に短距離用にウマ娘を育成してみてください!
もくじ
短距離おすすめキャラ:第3位
短距離おすすめキャラ:第3位は・・・
サイレンススズカです!
短距離でサイレンススズカをおすすめしたい理由は、以下の通り。
- スピード成長率+20%
- 金スキル:逃亡者を所持
- コンセントレーション持ち
- シナリオの難易度は優しい
- 育成難易度は高い
サイレンススズカを短距離でおすすめしたいポイントが、最初から金スキル:コンセントレーション持ち(※要覚醒)だということ。
コンセントレーションは、スタートが得意になるという金スキル。
距離が短ければ短いほど、スタートが重要になってくるので、ヒントなしで習得できるサイレンススズカはかなり優秀。
スピードも成長率に加え、スピードを+20してくれるイベントもあるので、特にスピードを盛りやすいウマ娘になります。
サイレンススズカ育成での注意点が、短距離の適正をA以上にしなければならないこと。
サイレンススズカの短距離適正は初期だとDなので、このままだとレースで使い物になりません。
赤因子を☆7以上継承できれば適正をAにできるので、赤因子を継承できるのであれば、短距離でもおすすめのウマ娘ですが・・・
初心者のトレーナーさんには、育成難易度が高いかも?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
サイレンススズカおすすめの作戦は、逃げオンリー。
適正を上げれば先行も行けないこともないですが、固有スキルの発動条件が『最終直線で差を付けて先頭にいる』こと。
この差を付けてが2~3バ身差くらいなので、作戦:逃げの方が発動しやすいと思われます。
なのでサイレンススズカは、作戦:逃げで起用することをおすすめします。
僕が育成した短距離サイレンススズカがこちら。
相性○で育成をスタートしましたが、運良く短距離の適正をSにできました!
改善点は、金スキル:弧線のプロフェッサーを入れたいこと。
SSRキタサンブラックに『あげません!』と言われてしまったので、また育成し直すかもしれませんね。
ちなみに、チーム競技場の総合3位の方も、短距離でサイレンススズカを起用しておりました。
(。・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
しかもサイレンススズカを、エース設定しているんですね
せっかくなので、ステータスも見てみましょうか!
これが短距離でエースを取れるサイレンススズカです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマエガイバルナ
スタミナと根性のステータス調整や、サポートカードの編成など、無課金でもマネできるところは参考にしたいですね。
ぜひサイレンススズカを持っている方は、短距離で育成をしてみるのも面白いと思います。
短距離おすすめキャラ:第2位
短距離おすすめキャラ:第2位は・・・
エアグルーブです!
短距離でエアグルーブをおすすめしたい理由は、以下の通り。
- スピード成長率+10%
- パワー成長率+20%
- 短距離適正が初期でC
- ガチャで入手しやすい
- シナリオの難易度はふつう
エアグルーブは、スピード成長率+10%に加え、パワー成長率+20%が付いているのがデカイ!
パワーは加速力に影響するので、短時間でトップスピードを出すために必要なステータス。
短距離育成の場合、『スピードが盛れてもパワーががが!』というパターンも(笑)
スピードは盛れるけど、パワーを盛りにくいと感じる方におすすめのウマ娘ですね。
エアグルーブ育成での注意点はサイレンススズカと同じで、短距離の適正が初期だとCであること。
赤因子を継承して、短距離適正をA以上にするのが、短距離で起用する最低条件となります。
サイレンススズカと比べ、エアグルーブの短距離適正は初期でC。
赤因子を☆4以上継承で適正をAにできるので、サイレンススズカよりも育成難易度が低くなります。
エアグルーブおすすめの作戦は、個人的には先行オンリー。
詳しい理由は『短距離のキングヘイローは?』の部分を読んでもらえたら、納得してもでしょう。
差しでも勝てるよという方は、作戦を差しにしても問題ないと思います。
僕と同じように感じたのであれば、作戦:先行をおすすめします。
僕が育成したエアグルーブがこちら。
『新設!URAファイナル』で育成したままだったので、アオハル杯ならもっと上を目指せそうな予感。
短距離&芝の適正もSじゃないので、まだまだ伸びしろがありそうです。
Twitterの方で金スキル:レーンの魔術師が強いというツイートを見かけたので、次の育成ではぜひ試したみたいですね!
短距離おすすめキャラ:第1位
短距離おすすめキャラ:第1位は・・・
サクラバクシンオーです!
タイトルですでに言っちゃってますけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
サクラバクシンオーをおすすめしたい理由は、以下の通り。
- 最初から誰でも持っている
- スピード成長率+20%
- 賢さ成長率+10%も良き
- シナリオ難易度は鬼優しい
- 育成の難易度も鬼優しい
スピードが伸ばしやすく、育成難易度が鬼優しいところが、サクラバクシンオーの最大の長所。
チュートリアルガチャ(内容が固定)で出るウマ娘なので、誰でも最初から持っているのも良き!
シナリオの育成難易度がめちゃくちゃ優しいので、初心者さんが最初に育成するウマ娘としても向いています。
なぜ『補習を受けているバクシンオー』が、賢さ成長率+10%が付いているのかはナゾですが(笑)
サクラバクシンオーでおすすめの作戦は、逃げor先行。
短距離の逃げキャラが少ないことから、序盤は作戦:逃げで育成することが多いかと思います。
もし逃げ&短距離に適正があるキャラを持っていたら、作戦:先行でもアリですね。
サクラバクシンオーの育成で注意したいのが、マイル適正が初期だとBであること。
初期はマイル適正がBなのですが、サクラバクシンオーはシナリオで、マイルの距離も走ることになります。
むしろシナリオでは、マイル距離のレースの方が重要!
マイル適正がないとレースで負ける可能性が高くなるので、必ず赤因子:マイルを☆1以上継承させ、マイル適正をAにして育成しましょう。
僕が育成したサクラバクシンオーがこちら。
ほとんど配布のSSRとSRで組んだ編成なので、持っていれば誰でもこのくらいは育成することが可能です。
ステータス的にはおおむね満足なのですが、金スキル:コンセントレーションがないのが残念。
短距離はスタートダッシュが重要ですからね!
短距離のキングヘイローは?
短距離だとキングヘイローは?という意見もあるでしょうが・・・
僕が育成するとマジで勝てないんですよね。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー
キングヘイローが1着を取ったときの状況は、金スキルが全部発動して1バ身差ないくらいでした(苦笑)
このくらいチーム競技場をやってみて、『差しだと短距離は勝ちにくいんじゃね?』という結論に。
試行錯誤の末に勝率が高かったサイレンススズカを、短距離にコンバートした次第であります。
もし、『短距離でキングヘイローだとなかなか勝てないよ!』という方は、作戦:差しなしで試してみることをおすすめします。
短距離おすすめキャラ:まとめ
- 1位:サクラバクシンオー
- 2位:エアグルーブ
- 3位:サイレンススズカ
⇒3位の方も短距離で起用 - キングは短距離で勝ちにくかった
はい!ということで今回は、無課金トレーナー用に短距離のレースでおすすめのウマ娘BEST3をまとめてみました。
今回特に言いたかったことは、キングヘイローで勝てない方は、作戦:差しをなくすることを検討してほしかったんですね。
育成難易度は上がってしまいますが、サイレンススズカは短距離でも活躍できるので、個人的もおすすめです!
以上、『短距離でおすすめのウマ娘BEST3【1位はバクシンオー、3位がまさかの・・・】』でした。