おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【貴重】トラップボックスを完凸すべき5つの理由【成功率UPはアツイ!】

トラップボックス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、トラップボックスを完凸すべき理由について、語っていきたいなと思います。

トラップボックスは、地味な役割になると思いますが・・・高難易度クエストで使えそうな性能となっていますね。

  • 理由①:貴重なメダパニ要員
  • 理由②:覚醒で混乱成功率UP
  • 理由③:素早さがギリギリ!
  • 理由④:耐性で使い分け可能
  • 理由⑤:毒の耐性が無効

やはりメダパニが非常に使えます!

記事中でも説明しますが、『メダパニループ』の起点となれる点が大きいです。

これをやるためには、素早さも重要になるので、僕はトラップボックスを完凸させますね。

まだトラップボックスを完凸させるか?迷っている方は、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:貴重なメダパニ要員

メダパニの性能

トラップボックスは、貴重なメダパニ要員の1人。

『混乱⇒敵行動⇒攻撃(混乱を解く)⇒混乱』のいわゆるメダパニループが、攻略で活躍することも!

高難易度クエストでも使う戦法なので、ぜひトラップボックスは完凸を目指したいところですね。

ぬかどこスライム

参考記事:【地味に強い】ぬかどこスライムを5凸すべき理由

ちなみに、配布Aランクのぬかどこスライムも、メダパニループが可能です。

『ぬかどこスライムがいるから、トラップボックスはいいや~。』

そうは問屋(とんや)がおろしませんよぉ~?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)コワイー

理由④で解説しますが、この2体は属性耐性が違うので、敵の攻撃属性によって使い分ける場面も出てきます。

混沌の一突きの性能

さらに、混沌の一突きも、混乱を付与できる貴重なとくぎ。

射程がメダパニとは違うので、立ち回りでベストな方をチョイスしながら・・・

混乱の付与を狙っていきたいところですね。

とくぎ強化の効果

混沌の一突きは威力しか上がらない!

ただし!混沌の一突きは、とくぎ強化で混乱成功率が上がりません。
(;・ω・)(゚д゚)ナンダト!

よって混乱を付与するだけなら、とくぎ強化をしたメダパニの方が確率が高いんですね。

射程的に問題がないようなら、メダパニを優先して使いたいところ。

混沌の一突きで、混乱の確率を上げるには・・・これしかありません!

スポンサードリンク

 

理由②:覚醒で混乱成功率UP

トラップボックス3凸の覚醒スキル

トラップボックス完凸(5凸)の覚醒スキル

トラップボックスは、3凸と完凸(5凸)の覚醒スキルで、それぞれ混乱成功率+5%を習得することができます。

混沌の一突きは、とくぎ強化で混乱成功率を上げられません。

なので、覚醒スキルで習得できるメリットは大きいですね!

メダパニは+1に付き2%混乱成功率が上昇

メダパニのとくぎ強化では、+1に付き2%混乱成功率が上昇。

覚醒スキルによって上がる混乱成功率は、+10%なので・・・

トラップボックスを完凸にして、メダパニを+10まで強化すると、混乱成功率+30%でメダパニが使えます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

どうせ鍵を集めるために周回するなら、トラップボックスの完凸を狙った方がお得ですからね。

理由③:素早さがギリギリ!

トラップボックス完凸のステータス

トラップボックスを完凸すると、素早さは369くらい。

これは高難易度で使う場合、かなりギリギリな数値になってしまいますね(苦笑)

ちょっと次の画像を見て欲しいのですが・・・

開花の扉30巻メタルドラゴンのステータス

上記は、開花の扉30巻で登場する、メタルドラゴンのステータス。

ここでは、メダパニ⇒メタドラ行動(混乱)⇒攻撃(混乱を解く)⇒メダパニ戦法を使う、代表的なクエスト。

このくらいのクエストで、トラップボックスを使おうと思ったら・・・素早さが+54も必要なんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

素早さ盛りのツメ装備で、ようやく追い越せる数値なので、トラップボックスを完凸して素早さをできるだけ盛りたいですね。

理由④:耐性で使い分け可能

トラップボックスの属性耐性

トラップボックスは、メラとギラの属性耐性持ち

実はメダパニ持ちで、属性耐性がメラ&ギラのキャラって・・・いないんですよ。

過去に登場したメダパニ持ちキャラの、属性耐性を比較してみますね!

メダパニ持ちキャラの属性耐性を比較

キレイにメラ&ギラ耐性がいません(笑)

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

もうキレイキレイに、メラ&ギラ耐性を持ったキャラがいません。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ハンドソープ?

Aランクのピックアップキャラである、マッドファルコンやマジックフライも、属性耐性がちがうんですね。

もし、メラやギラを使ってくる敵がクエストで登場し、メダパニが有効だったら・・・

トラップボックスの出番がくるかもしれませんからね!

理由⑤:毒の耐性が無効

トラップボックスは毒耐性が無効

トラップボックスは、毒耐性が無効となります。

地味に毒を付与してくるクエストでは、毒無効のキャラがいると助かるんですよね。

特に『回復とくぎを使用してはいけないミッション』があるときなんかは、前線に立たせることもしばしば。

もちろん高難易度クエストでも、毒の避雷針として起用できるのも◎

トラップボックスを完凸すべき理由:まとめ

  1. 貴重なメダパニ要員
    ⇒配布Aランクはぬかどこのみ
  2. 覚醒で混乱成功率UP
    ⇒完凸すると+10%アップ
  3. 素早さがギリギリ!
    ⇒完凸のステータスでギリ
  4. 耐性で使い分け可能
    ⇒メラ&ギラ耐性は貴重
  5. 毒の耐性が無効
    ⇒毒の避雷針としても活躍w

はい!ということで今回は、トラップボックスを完凸すべき理由について、語ってみました。

素早さ盛りをしたいのと、混乱成功率+10%が大きいので、僕はトラップボックスを完凸させます。

もし、参考になる部分があったら幸いです。

以上、『トラップボックスを完凸すべき5つの理由』でした。