おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

よく使う装備錬金の例をご紹介【素早さ調整は何本あっても良い】

そうび錬金とは

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は僕が闘技場や高難度でよく使っている、装備錬金の例をご紹介します。

僕も常にゴールド不足で悩んでいるので・・・モナンが言う虹色の効果が出るまでは頑張れません!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

そんなドケチプレイヤーでも『この装備錬金は必要だ!』という装備を、今回は厳選して紹介していきますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

HP特化の剣

HP特化の剣

+200以上はぜひ欲しい!

僕が1番使っている武器が、HP盛りの剣ですね!

守備力を高くしても、呪文・息系・体技のダメージは減らないので、HPは非常の重要なステータスになります。

アタッカーやみがわり役はもちろん、呪文アタッカーや補助キャラにも使うので・・・

Sランクの剣だけで、最低3~4本は欲しいところです。

HP特化の剣②

Aランクだともう厳しい・・・

昔は、Aランクの剣でHP盛りを錬金しても、代用できましたが・・・

インフレが加速したタクトで、Aランクの剣のHP盛りは、ぶっちゃけ物足りないですね(苦笑)

とりあえず繋ぎで、Aランクの剣でHP盛りを錬金するのは良いと思います。

しかし、素材を多く入手できるイベントなどがあれば、Sランクの剣でHP盛りを狙っていきましょう!

すばやさ調整用の武器

すばやさ調整用の武器

HP&すばやさのバランス型もアリ

タクトでは行動順によっても、『クリアできるか?できないか?』が決まる時もあります。

そういう時に使うのが、すばやさ+を混ぜた装備錬金で、仲間の行動順を調整するときに使います。

例えば、守備力ダウン入れられるキャラが、アタッカーより遅い場合。

守備力ダウンキャラの行動順を先にして、効率よくダメージを与えることができるんですね。

すばやさ調整用の武器②

呪文アタッカーの素早さ盛り

あとは、こんなトリッキーな杖も、たまに使ってたりします(笑)

最近の高難度は、火力がシビアになってきているので、あと少し欲しい場合もあるんです。

さらに、素早さも同時に要求してくることもあるので、このような杖を使う場面もあるんですね。

素早さが遅い呪文キャラ専用の杖となっています。

呪文特化の杖or短剣

属性ダメージ特化に錬金した杖

呪文アタッカーで良く使う武器は、属性ダメージ特化の杖or短剣ですね。

B特技以下の呪文は、一定の賢さでそれ以上がダメージが上がらない(賢さキャップ)仕様。

しかし、呪文威力アップとばつぐんアップの錬金効果では、ダメージを上げることができるんですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

こういう杖や短剣は、A特技はもちろんB特技の呪文でも使えるので、錬金して各属性を用意したいところ。

属性ダメージ特化に錬金した短剣

個人的な意見になってしまいますが、この錬金効果はばつぐん>威力の優先順位で錬金しています。

その理由は、ばつぐんの方が錬金効果が高く、ダメージが伸びやすいからですね。

高難易度クエストでは、とにかく火力が重要になります。

パーティもボスの弱点属性を中心に編成するので、僕は威力アップよりもばつぐんを優先して錬金しています。

スポンサードリンク

 

素早さ特化のツメ

素早さ特化に錬金したツメ①

素早さ特化のツメは、ボスや他の敵より先に行動させるための武器。

先手を取ることが攻略で必須になる場面も少なくないので、Sランクのツメ素早さ盛りを作っておきたいところ。

例えば、周囲の敵にラリホーやメダパニを入れ、行動を制限したい場合。

素早さが低く先に行動されては、そのキャラを編成する意味がありませんからね(苦笑)

素早さ特化に錬金したツメ②

ある程度のキャラでもボスより先に動けるように、なるべく素早さが高いツメを錬金しておくと非常に便利。

先ほど紹介した黄金のツメでは、ボスより先に動けない状況も実際ありましたね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

なので今後は、Sランクのツメで素早さ特化のツメを作ることも重要と考えています。

攻撃力特化のオノ

攻撃力特化に錬金したオノ①

『火力がとにかく欲しい!』

そんなときは、攻撃力特化に錬金したオノをよく使います。

破壊の鉄球は、装備錬金したものではありませんが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ほとんどの攻略で破壊の鉄球を見ていると思うので、これに準ずるオノを錬金しておきたいところですよね。

攻撃力特化に錬金したオノ②

インフレが進んだ今、Aランクのオノで代用は厳しいです。

なので、最近のAランク武器の使い道は、倍率が高い『キャラ専用の武器』に錬金すること。

僕はSランクの武器を使いまわせば良いと思っているので、専用武器はあまりオススメしませんけどね(苦笑)

ゴールドを余計に消費し、使えるのはそのキャラ1体だけなので、コストとリターンの割が合わないと思います。

息特化のツメ

息特化に錬金したツメ①

最後になりますが、息特化に錬金したツメも結構使っていますね。

範囲が非常に広いので、対象のマスが多い超巨大ボスバトルでも活躍しています。

ドラゴンクローはドラゴン系だけが対象なのですが・・・そのドラゴン系の息とくぎがまあ強い!

神竜やグレイナルなんかは、1凸でも非常に強いですからね。

息特化に錬金したツメ②

ヒャド系の息とくぎを持ってるキャラがいれば、このようなツメも錬金していいでしょう。

昔はグレイトドラゴン強かったですが・・・彼もインフレに飲み込まれた内の1体となりました(苦笑)

今後も手持ちのキャラ次第では、息威力が上げる錬金はアリだと思いますね。

特に神竜やグレイナルを強化できたら、相当強いでしょうからね。

装備錬金について:まとめ

  • HP特化の剣
    👉1番使う安定装備
  • すばやさ調整用の武器
    👉仲間の行動順を調整
  • 呪文特化の杖or短剣
    👉各属性で用意したい
  • 素早さ特化のツメ
    👉先に行動する場合は必須
  • 攻撃力特化のオノ
    👉火力不足の場合は必須
  • 息特化のツメ
    👉ドラゴン系装備は激アツ

上記の装備を一通り持っていれば、ほぼ装備錬金はやらなくいいです。

装備錬金は、1番ゴールドを消耗しますからね(苦笑)

ただし!すばやさ調整用の武器は、色んな素早さ上昇値の装備を持っていた方が便利です。

『早すぎてもダメ』『遅すぎてもダメ』なケースもあるので、色んなパターンの装備が欲しいところですね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!